1975年に初代が登場して以来、40年以上にわたって世界中で支持を集めてきたスポーツセダンの代名詞『BMW 3シリーズ』がフルモデルチェンジし、7代目になっていよいよ日本に上陸。国内の道路交通事情を鑑み、日本専用開発エンジンを搭載するなど新機軸を満載し、2019年に本格運用がスタートした新型モデル先行受注システム“プレ・オーダー(preorder.jp)”の受付が1月30日より開始されるとともに、正式販売日が3月9日になることが発表された。
Dセグメントを代表する“スポーツサルーン”として、世界中のドライバーから熱い支持を集めてきたBMWブランドを代表するハンドリングカーは、この7代目でスポーティさと、洗練された美しさを併せ持つ新世代のデザインをまとうとともに、自らが「原点回帰」と謳うほど、新たな指標となるべくその走行性能を大幅に向上させてきた。
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また、日本市場には初導入となる最新の3眼カメラと画像解析システムを搭載した高性能運転支援システムを量販グレード全車に標準装備し、AIを活用した新開発のインテリジェント・パーソナル・アシストがBMW初導入となるなど、最先端技術も満載されている。
その7代目のエクステリアは、BMW伝統のスポーティで精密なプレスラインをはじめ、象徴的なキドニー・グリルは40年以上の伝統を継承しつつ、従来のパーツ分割型デザインから、シングルフレームの縁取りに変更され、より立体的な造形へと進化。水平方向への広がりを表現するとともに、低重心でアグレッシブなデザインとなった。
その両脇に位置するヘッドライトは、下辺部の中央に鋭角の切り欠きが入るシルエットとなり目元の印象を強めたほか、サイドウインドウ後端部の“ホフマイスター・キンク”として知られるピラー形状は、Cピラー一体化デザインとなり、快適な乗降性を維持しながらも流線形が強調された伸びやかなスタイリングとなっている。
さらにインテリアでは、新型『BMW 8シリーズ』から導入された新しい表示操作コンセプト“BMW Operating System 7.0”を採用したBMWライブ・コックピットを全車に標準装着し、タッチ操作機能を備えた大型コントロールディスプレイと、洗練されたデザインのフルデジタル・メーターパネルも採用。
また、日本で初導入となる高性能3眼カメラを使用した最新の運転支援システムをBMW 320i Standard以上の量産グレード全車に標準装備することで、実用性をより求められるスポーツセダンに相応しい最先端の技術を積極的に採用している。
この高性能3眼カメラシステムは長距離、中距離、周辺監視と個々のカメラに役割を特化させることで、より正確なレーン・キーピング性能と、より離れた場所や広い視野での危険予測が可能となり、同じく国内販売モデルとして初採用された毎秒2兆5000億回の演算能力を持つ画像処理プロセッサーを搭載することで、膨大な視覚情報に加えてレーダーによる正確な距離計測情報を統合して瞬時に処理し、より正確かつ素早い運転支援が可能となっている。
さらにBMWとして初となる、AIを活用した新開発のBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、起動する際「OK、BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「OK、XXX(例:サンニーマル)」など呼びかける言葉を任意に設定することが可能となるなど、身近な存在としてストレス無く使用することができ、よりパーソナルな愛車としての機能が高められた。
そして最大の注目点である走行性能ではボディのディメンションを全方位的に拡大し、ホイールベースは40mm延長し2850mm、トレッドでもフロントが43mm、リヤが21mmと大幅に拡幅。剛性が高く安定したボディと10mm重心が低下したシャシー構造を持ちつつ、約55kgもの軽量化を達成したことでダイナミックかつ快適な走りを実現している。
また、量販が見込まれるBMW 320iグレードには、日本の道路事情やカスタマーの要望、日本市場の重要性を考慮し、欧州をはじめ初期生産には設定のない日本専用チューンのエンジンを採用。最高出力184PS/5000rpm、最大トルク300Nm/1350-4000rpmを発生する低回転域重視のパワー特性を持つユニットが搭載された。
導入当初は全4グレード展開となり、価格はベースグレードとなる320i SEの452万円から最上級モデル330i M Sportの632万円。ただし、320i SEのみ2019年中期へと遅れてのデリバリーが予定されている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp
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