もくじ
ー 「ブロワー」ベントレーに敬意
ー ベントレー公式予告ビデオを観る
「ブロワー」ベントレーに敬意
ベントレーは、歴史的モデル「ブロワー」から着想を得た100周年記念モデルを、3月のジュネーブ・モーターショーで発表する。
ブラックのグリルの上から描かれた白い9という数字は、1930年のル・マン24時間レースに出走した4 1/2ℓ「ブロワー」ベントレーに因んだものだ。それはビデオに収録されている当時の古いフィルム映像でわかる。
今回の特別モデルには、それ以外にも過去のレースからインスパイアされた数々の特徴が備わっていることが推測されるが、今はまだ明らかになっていない。
No.9ベントレー「ブロワー」は、スーパーチャージャー付きの4.4ℓ直列4気筒エンジンを搭載し、当時のレースで比較的ささやかな成功を収めた。
にもかかわらず有名なのは、これを駆った伝説的レーシング・ドライバー、ヘンリー “ティム” バーキン卿の活躍によるものだ。
1930年のル・マンでバーキンは、コースから外れた草地の上を200km/h以上の速度で走ってライバルのメルセデスを抜き去り、このレースのファステスト・ラップを記録した。しかしその後、後輪がパンクしてためにバーキンはリタイアせざるを得なくなる。
ベントレー公式予告ビデオを観る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?