現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FRJ王者の小川颯太「去年一緒に戦ったドライバーたちの思いも背負って」/第71回マカオGPプレビュー

ここから本文です

FRJ王者の小川颯太「去年一緒に戦ったドライバーたちの思いも背負って」/第71回マカオGPプレビュー

掲載
FRJ王者の小川颯太「去年一緒に戦ったドライバーたちの思いも背負って」/第71回マカオGPプレビュー

 11月14~17日にマカオのギア・サーキットで開催される第71回マカオグランプリ。同大会のメインレースとして開催されるFIAフォーミュラ・リージョナル・ワールドカップ(FRワールドカップ)に、2023年のフォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ(FRJ)チャンピオンの小川颯太(TGM Grand Prix)が参戦する。

 27名が参戦するFRワールドカップにおいて数少ないシングルシーターシリーズチャンピオン経験者であり、最年長ドライバーでもある小川は、「シミュレーターにたくさん乗り、今までのマカオGPの動画を一通り見てコースや雰囲気も覚えたつもりだったのですけど、実際に自分の足で確かめると想像以上に狭いと感じました」と、ギア・サーキットを評した。

父と同じ道を進む佐藤凛太郎「早く慣れてQ1から攻められるように」/第71回マカオGPプレビュー

「逆に、オンボード映像などで結構バンピーなコースだという印象でしたが、意外と路面は綺麗です。ただ、よく見るとさらさらしてる感じがあります。細かい砂の上のような路面でした。感覚として日本の路面の方が5~6倍はしっかりとタイヤがグリップする、というレベルです」と、小川は細かく分析する。

 今大会では大会運営側がタトゥースシャシーとアルファロメオ製エンジンのパッケージを全車レンタルするかたちが取られている。そのため、シェイクダウンというかたちで1回、TGM Grand Prixは富士スピードウェイでテストを行った。

 小川はそこで初めてピレリタイヤを経験したが、富士とマカオの路面は「ぜんぜん違うと思います」と語る。それだけに、14日のフリー走行1回目は週末の行く末を占う意味でも重要なセッションとなりそうだ。

 小川もそのチャレンジを楽しみにしているようだが、ひとつ懸念事項がある。それは台風接近に伴う降雨だ。事実、走行前日の13日には時折かなりの雨がギア・サーキットに降り注いだ。

「ウエットコンディションとなる可能性があります。雨でも全力で行くつもりですが、土曜日(予選レース)、日曜日(決勝)がドライとなりそうなので、木曜日(フリー走行1回目&予選1回目)、金曜日(フリー走行2回目&予選2回目)のうち、どのセッションでも1回はドライで走れたらいいなという気持ちです」

 今回のFRワールドカップの参戦ドライバーの平均年齢は18歳。小川は27名中最年長の25歳だ。そんな小川は自身の強みをこう語る。

「速さという部分では、みんなそんなに変わらないと思います。そんななかで僕の強みはクルマを作り上げる、セットアップ構築という部分でクルマを仕上げる力は、フォーミュラ参戦歴が浅いドライバーよりも自信があります」

「ただ、マカオGPはフリー走行1回目でポンと乗って、予選に向けてセットを合わせられるような甘い世界ではないでしょう。そこで重要なのが持ち込みのセットアップです。持ち込みセットから如何にアジャストできるかが勝負となるので、今(走行前日)はもう戦いが始まっていると感じています」

 刻々と変化するコンディションや可能性を冷静に分析し、分かりやすく言葉に出すことができるという印象の小川。そんな小川に、今回のマカオGP参戦の理由を尋ねるとこう語った。

「去年FRJでタイトルを獲り、リージョナルマシンに対する知識や、どうすれば速く乗れるのかという部分でも理解が深まったと思います。マカオGPという大舞台だけに、FIA-F4ドライバーや今季FR参戦ドライバーが参戦するのが王道だとは思いますが、去年のFRJ王者として、日本代表と言ったら恥ずかしいですが、去年一緒にFRJを戦ったドライバーたちの思いも背負っての参戦です」

「どれだけFRJドライバーがマカオで戦えるのか、FRJを戦ったみんなも楽しみにしてくれていると思います。FRJドライバーがマカオで如何に戦えるのか、それを確かめるために今回のオファーを受けました」

 最後に、小川に今週末の目標を尋ねた。

「もちろん優勝で、お願いします!」

 第71回マカオグランプリ、明日のFRワールドカップは、走り始めとなるフリー走行1回目は日本時間10時15分から行われ、続いて日本時間16時25分から予選1回目が行われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
乗りものニュース
ルノー『アルカナ』改良新型、展示・試乗イベント開催へ…2025年新春に東京と兵庫で
ルノー『アルカナ』改良新型、展示・試乗イベント開催へ…2025年新春に東京と兵庫で
レスポンス
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
くるまのニュース
キャデラックのラグジュアリーSUV新型「リリック」が2025年春に上陸へ! 全長5mの“威風堂々”とした電動モデルはどんなクルマ?
キャデラックのラグジュアリーSUV新型「リリック」が2025年春に上陸へ! 全長5mの“威風堂々”とした電動モデルはどんなクルマ?
VAGUE
さようなら、Bowさん【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第2回】
さようなら、Bowさん【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第2回】
AUTOCAR JAPAN
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
WEB CARTOP
ゼロスポーツ、エンジンルーム内の温度上昇を抑える『BRZ/GR86』用「クールインシュレーター」発売
ゼロスポーツ、エンジンルーム内の温度上昇を抑える『BRZ/GR86』用「クールインシュレーター」発売
レスポンス
トヨタGR、『GR86/BRZ Cup』『ヤリスカップ』『ラリーチャレンジ』の2025年カレンダーを発表
トヨタGR、『GR86/BRZ Cup』『ヤリスカップ』『ラリーチャレンジ』の2025年カレンダーを発表
AUTOSPORT web
BMW「M5ツーリング」日本初上陸!727馬力、M専用PHEVシステム搭載の高性能ワゴン
BMW「M5ツーリング」日本初上陸!727馬力、M専用PHEVシステム搭載の高性能ワゴン
グーネット
1000馬力超えの“新型スーパーカー”「ヴァルハラ」登場へ! 爆速の「V8ツインターボ」をミッドに搭載! アストンマーティン史上「最強モデル」は日本国内でも目撃可能!?
1000馬力超えの“新型スーパーカー”「ヴァルハラ」登場へ! 爆速の「V8ツインターボ」をミッドに搭載! アストンマーティン史上「最強モデル」は日本国内でも目撃可能!?
くるまのニュース
新型「フリード」キャンピングカーを25年1月末に発表! ホワイトハウスキャンパーが斬新「パカッとルーフ」の“車中泊”仕様「STYLE_iD」幕張でお披露目へ
新型「フリード」キャンピングカーを25年1月末に発表! ホワイトハウスキャンパーが斬新「パカッとルーフ」の“車中泊”仕様「STYLE_iD」幕張でお披露目へ
くるまのニュース
【ヨコハマタイヤ アイスガード7 /SUV試乗】走りを“愉しめる”スタッドレス、20年以上も支持されるには理由がある…中三川大地
【ヨコハマタイヤ アイスガード7 /SUV試乗】走りを“愉しめる”スタッドレス、20年以上も支持されるには理由がある…中三川大地
レスポンス
TOYOTA GAZOO Racingが2025年からKYOJO CUPへの支援を拡大。SF参戦チームが多数参加へ
TOYOTA GAZOO Racingが2025年からKYOJO CUPへの支援を拡大。SF参戦チームが多数参加へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 東京オートサロン2025は「ゴルフ」づくし!新型2車をジャパンプレミア
フォルクスワーゲン 東京オートサロン2025は「ゴルフ」づくし!新型2車をジャパンプレミア
グーネット
キャンパーからテスラまで!オートバックスの多彩なカスタムカー集結!東京オートサロン2025
キャンパーからテスラまで!オートバックスの多彩なカスタムカー集結!東京オートサロン2025
グーネット
【インド】全長5m級! トヨタ新型「カムリ」発表! 伝統の「FF最大・最上級セダン」が登場! 斬新“サメ顔”採用した「11代目モデル」の姿とは!
【インド】全長5m級! トヨタ新型「カムリ」発表! 伝統の「FF最大・最上級セダン」が登場! 斬新“サメ顔”採用した「11代目モデル」の姿とは!
くるまのニュース
KDDI、SF新チーム『KDDI TGMGP TGR-DC』のメインスポンサーに就任。人財育成を支える
KDDI、SF新チーム『KDDI TGMGP TGR-DC』のメインスポンサーに就任。人財育成を支える
AUTOSPORT web
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村