■開放感バツグンの「ガラスルーフ」採用モデル増加中!
近年、クルマの天井に大きなガラス窓が取り付けられた「ガラスルーフ」を採用するモデルが増えつつあります。
【画像】えっ…! これがガラスルーフの「開放感」です! (30枚)
外の景色が広く見えて車内の開放感が高まることが人気の要因となっていますが、その一方で、「夏などの日差しが強い日には車内が暑くなるのでは」と心配する声も。
実際のところ、ガラスルーフを搭載するとクルマの室内は暑くなるのでしょうか。ガラスルーフを搭載したクルマを所有した経験のあるオーナーの声も含めて確認します。
夏になり、天気の良い日はクルマでドライブに行きたいという人も増えているでしょう。
そんなドライブ時の開放感を高めるアイテムとしては、かつては運転席の上あたりがガラス窓となる「サンルーフ」が主流でしたが、近年ではもっと大きな面積をガラスで覆うガラスルーフをオプションとして設定するクルマが増えています。
例えば、2020年6月に発売されたトヨタ「ハリアー」や、2021年4月に発売されたホンダ「ヴェゼル」には上級グレードにガラスルーフが採用されています。
また、直近では2023年1月に発売されたトヨタ「プリウス」にも「Z」グレードに大型のガラスルーフがオプション設定されており、新型車への採用がますます増えつつあることを感じます。
そんなガラスルーフの特徴のひとつとして、サンルーフとは異なり「開閉機能」がないことが挙げられます。
サンルーフは「スライド」や「チルト」などのガラス面が可動する機能があり、外気を取り入れたり喫煙時の換気などにも役立つものですが、ガラスルーフはガラスのパネルが埋め込まれているのみとなり、そのような機能はありません。
しかしサンルーフ以上の開放感を手軽に味わうことが可能で、曇りや雨の日でも車内に外の明るさを取り入れたり、後部座席からは上を広々と眺められるという特別な魅力を持ち合わせています。
■でも「全面ガラス張り」で夏は暑くないの?
天井がガラスとなることで車内が明るくなり、手軽に開放感を感じられるガラスルーフやサンルーフですが、その反面一方でデメリットも存在します。
それが、多くの人が疑問や懸念として思うであろう、日光が車内に降り注ぐことによる「車内温度の上昇」です。
ガラスルーフなどに使用されるガラスの多くは、日光に含まれる“紫外線”をカットする「UVカット」機能を備えています。しかし、“赤外線”までカットする「IRカット」機能まで備えているモデルは多くありません。
この赤外線は、当たった箇所の温度を向上させる性質を持つため、ガラスルーフ最大のメリットである「日差しが届く」ことが一転してデメリットとしてはたらき、車内が熱せられてしまうのです。
近年のガラスルーフを採用する上級モデルの中には、ガラスの透明度や色合いを半透明に変更し光の透過率を調整して遮熱性を高める『調光パノラマルーフ』を装備するものが存在。
さらに、紫外線を99%までカットする特殊なガラスを採用することで、日焼けを防ぐとともに日差しの強さをやわらげる工夫を凝らしているモデルもあるなど、メーカーも様々な手段で室内の温度上昇を抑えるよう努力していることが分かります。
また、このような機能を採用していないモデルには向けては、ガラスルーフ専用の遮熱フィルムが別途市販されている場合もあります。
ルーフをガラスにすることには、開放感というメリットがある一方で、室内の暑さというデメリットが存在することは現状避けられないのかもしれません。
※ ※ ※
過去に、このようなサンルーフやガラスルーフなどが装備されたクルマに乗っていたというオーナーは、ルーフがガラスとなっているモデルに対してどのように考えているのでしょうか。これについて、SNSなどを中心に数多くのコメントが投稿されています。
最も多く寄せられたのは、「シェードを開けると初夏でも灼熱で、エアコンをフルパワーにしてようやく快適になった。真夏になると一体どうなるんだろう…」「サンルーフを開けたら日光がセンターコンソールに直撃して、置いている小物がめちゃくちゃ熱くなった」「真夏は暑いのでシェード閉じたまま、真冬にやっとシェードを開ける」「UVカット・IRカットなどの機能があっても強烈な日光には勝てない」「通常のルーフ車と比べものにならない暑さ」など、やはり様々な工夫をこらしても暑いものは暑かったというコメントです。
また、「観光地で景色を見渡す時以外にはほとんどシェードを開けませんでした」「光が入ると眩しくて運転しづらく、開けなくなりました」「星空や桜並木、紅葉が見えると言いますが、運転手には全く関係ありません」「最初の1ヶ月だけ楽しい。しかしすぐ飽きて使わなくなる」「ガラスにはコーティングなどのメンテナンスもしないといけないので手間がかかるし、重心は上がる。ガラスルーフにはリセールくらいしかメリットなかった」といった、飽きて早々に使わなくなったという声や、運転手の視点ではガラスルーフは関係がなかったという意見もありました。
その一方で、「車内が明るく景色が楽しいのでドライブが楽しいです」「後付けできないオプションだから、付けないで後悔するよりも付けたほうが良い」「開放感が本当に素晴らしかった。一度でもガラスルーフ車に乗ると次のクルマにも欲しくなる」「車内は明るくなるし、空調は全然効くので快適性には問題ありません」と、車内の明るさや開放感などのメリットの方が大きかったというコメントも確実に存在することから、ガラスルーフは思った以上に人を選ぶ装備と言えるのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メッシュ長袖で帽子は必須
クーラーボックスにドリンクもね