現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ・ホンダF1密着:最後尾から粘り強い走りで9位を引き寄せたハートレー

ここから本文です

トロロッソ・ホンダF1密着:最後尾から粘り強い走りで9位を引き寄せたハートレー

掲載 更新
トロロッソ・ホンダF1密着:最後尾から粘り強い走りで9位を引き寄せたハートレー

 スペック3の信頼性向上のために新しいパワーユニット(PU/エンジン)を投入したF1第18戦アメリカGPのトロロッソ・ホンダ。ICE(エンジン)、ターボ、MGU-H(熱エネルギー回生システム)、MGU-K(運動エネルギー回生システム)を交換したため、日曜日のレースは2台そろって、最後列からスタートした。

 土曜日に行われた予選では、グリッドペナルティが確定していたため、Q1を通過した後、Q2では計測ラップを行わなかった。これは間違ってQ3に進出してしまうと、スタート時のタイヤがQ2でベストタイムを記録したときに装着していたものとなり、最後列からスタートするには不利な状況となるからだった。

リカルド、早々にリタイア。PU関連のトラブルか「このままチームと別れなければならないのかと思うと、辛くてたまらない」:F1アメリカGP日曜

 逆の見方をすれば、土曜日の段階ではトロロッソ・ホンダはトップ10を争えるだけの速さがあり、日曜日のレースでも簡単ではないものの、最後列からポイント争いを目指してスタートを切っていた。


 しかし、日曜日のトロロッソ・ホンダは、土曜日に披露したペースを再現することができなかった。ブレンドン・ハートレーは他車同士のアクシデントによる混乱をうまくくぐり抜け、1周目に12番手までジャンプアップすることに成功したが、その後は前を走るセルゲイ・シロトキン(ウイリアムズ)をなかなか抜けなかった。

 このロスが響いて、そのさらに前を走っていた10番手のケビン・マグヌッセン(ハース)との間に大差がつき、入賞まであと一歩となる11位でチェッカーフラッグを受けた。

 レース後、8位でフィニッシュしたエステバン・オコン(フォース・インディア)と9位でフィニッシュしたケビン・マグヌッセン(ハース)が車検違反により、失格となったため、ハートレーは2つポジションを上げて、9位となった。ただし、この日のトロロッソ・ホンダには実力で入賞できるだけの速さがなかったことを正直に認めていた。


「マシンが持っている性能を最大限発揮し、タイヤのマネージメントもうまくできたと思う。チームの戦略も悪くなかったし、メカニックもピットストップでいい仕事をしてくれた。でも、今日はルノー、フォース・インディア、ハースについて行くペースがなかった」(ハートレー)


 チームメイトのピエール・ガスリーは、「1周目の混乱を避けようとしたときにマシンに、デブリを拾ってしまい、フロアに少しダメージを負ったために、マシンが不安定になってしまった」とレースを振り返った。その結果、タイヤが想定よりも早く機能しなくなり、2ストップ作戦に切り替え、ポイント争いをすることなく、12位に終わった。

 今回、信頼性を向上させた新エンジンを投入したホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは「PUに関しては、レースでのデータをもう少し精査する必要がありますが、日本GPで課題となっていた部分(オシレーション/共振)が、このアメリカGPでは3日間を通して大きな問題になりませんでした」と語りつつも、レースの内容には満足していなかった。

「タイヤの使い方も含めて、パッケージとして、われわれはまだまだ改善が必要だということです。残り3戦でチームと一緒にさらに前進していきたいと思います」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
くるまのニュース
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
WEB CARTOP
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
Auto Prove
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
AUTOSPORT web
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
くるまのニュース
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
VAGUE
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
バイクのニュース
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
日刊自動車新聞
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
レスポンス
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
LE VOLANT CARSMEET WEB
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 魅惑のレッドに染まる特別な「DS 4」550万円で発売
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 魅惑のレッドに染まる特別な「DS 4」550万円で発売
くるまのニュース
奧伊吹で開幕する2024年のD1グランプリ。注目の2世ドライバーが今季デビュー
奧伊吹で開幕する2024年のD1グランプリ。注目の2世ドライバーが今季デビュー
AUTOSPORT web
円安、コスト上昇の影響はミニカーの世界にも 注目は「レジン」…第62回 静岡ホビーショー
円安、コスト上昇の影響はミニカーの世界にも 注目は「レジン」…第62回 静岡ホビーショー
レスポンス
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.11)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.11)
@DIME
アバルト F595Cの第2弾 MTで左右のハンドル位置が選べる限定車
アバルト F595Cの第2弾 MTで左右のハンドル位置が選べる限定車
Auto Prove
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村