現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意

ここから本文です

ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意

掲載
ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意

 MotoGPのタイヤサプライヤーであるミシュランは、バルセロナで開催されるMotoGPの今季最終戦ソリダリティGPに必要なタイヤを、わずか7日間で製造・出荷した。

 バレンシアGPが豪雨災害により中止となったことで、最終戦の開催地がバルセロナのカタルニア・サーキットに変更された。この変更により、すべての関係者が大きなチャレンジに直面。MotoGPクラスへタイヤを供給するミシュランも、迅速な対応を迫られた。

■マルティン、ついに来た最終戦でのMotoGPタイトル獲得条件は? 早ければ土曜スプリントレースで決着

 他の候補地ではなくバルセロナが選ばれたのにはいくつかの理由があったが、ロジスティックスが決め手のひとつでもあった。当時考えられていた他の選択肢では、最終戦を予定より1週間遅く開催する必要があっただろう。マレーシアでの連戦も検討されたが、タイヤや燃料といった必要不可欠なコンポーネントが入手できないなどの理由から、最終的には見送られた。

 バルセロナでのレース開催が決定したのは、マレーシアGPの決勝当日。ミシュランは翌週の月曜日から、同じサーキットで5月に開催されたカタルニアGPとはまったく異なるコンディションで行なわれるレースのために、タイヤの製造を開始した。

 バルセロナの気象条件は重要な要素となる。この時期のバルセロナは土日とも最高気温は16度と予報されており、週末に雨が降ればさらに下がる可能性もある。今年5月のカタルニアGPは気温25度、路面温度46度というコンディションでスタートしており、今回のレースは大きく条件が異なるはずだ。

「このチャレンジは非常に重要だ。特に、我々が対応する上でマージンが少なかったからね」

 ミシュランのレース部門責任者であるピエロ・タラマッソはmotorsport.comにそう語った。

「ヨーロッパでレースをするためには、コンパウンドを製造するために7日間必要だということを明確にした。そしてそれを実行したんだ」

「セパンでのレース後の月曜日にフランスで製造を開始し、今週の水曜日に(カタルニア・サーキットがある)モンメロに到着した」

「レースがヨーロッパのサーキットで開催されることで、3日間ほど時間を稼ぐことができたんだ」

 今回、ミシュランがバルセロナに持ち込んだタイヤは、カタルニア・サーキットに加えフィリップアイランドでのデータも参考に、フロントタイヤ4種、リヤタイヤ3種の計7スペックだ。

 通常であれば、必要なタイヤの総数は約1000本だが、普段とは異なるコンディションに対応するため、持ち込むスペックを通常より1、2種増やしたことで、タイヤの数が1400本にもなった。

「モンメロのコースはアスファルトが古く、グリップが低い」と、タラマッソは語った。

「気温は6ヵ月前に走ったときよりもずっと低い。我々はそれに適応する必要があるんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
motorsport.com 日本版
MotoGP2024最終戦ソリダリティGP開幕! FP1はラストレースの中上貴晶がトップタイムで好スタート
MotoGP2024最終戦ソリダリティGP開幕! FP1はラストレースの中上貴晶がトップタイムで好スタート
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ「僕はマルティンより良い仕事をしてきた。でも一貫性では…」タイトル争い決着の最終戦に臨む
【MotoGP】バニャイヤ「僕はマルティンより良い仕事をしてきた。でも一貫性では…」タイトル争い決着の最終戦に臨む
motorsport.com 日本版
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】大型ルーキーの1年目は10点中6点! アコスタ、優勝逃す転倒など「ミスで全部台無し」を悔やむ
【MotoGP】大型ルーキーの1年目は10点中6点! アコスタ、優勝逃す転倒など「ミスで全部台無し」を悔やむ
motorsport.com 日本版
今季はタイヤ問題を克服したフェラーリ。気温の低いラスベガスでは「適切な温度にするのは少し難しい」と警戒
今季はタイヤ問題を克服したフェラーリ。気温の低いラスベガスでは「適切な温度にするのは少し難しい」と警戒
AUTOSPORT web
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
motorsport.com 日本版
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンのラスベガスでの4年連続タイトル決定の可能性高まる……レース後のは盛大なセレモニーが企画中
フェルスタッペンのラスベガスでの4年連続タイトル決定の可能性高まる……レース後のは盛大なセレモニーが企画中
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バスティアニーニ、チームメイトの”負け”を予想!? 「マルティンはプレッシャーへの対処法も学んだ」
【MotoGP】バスティアニーニ、チームメイトの”負け”を予想!? 「マルティンはプレッシャーへの対処法も学んだ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村