現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ポル・エスパルガロはホンダでマルク・マルケスに対抗できる! 古巣テック3のポンシャラル代表も応援

ここから本文です

【MotoGP】ポル・エスパルガロはホンダでマルク・マルケスに対抗できる! 古巣テック3のポンシャラル代表も応援

掲載 3
【MotoGP】ポル・エスパルガロはホンダでマルク・マルケスに対抗できる! 古巣テック3のポンシャラル代表も応援

 MotoGPの2021年シーズン向けて、現KTMのポル・エスパルガロがレプソル・ホンダへ移籍することが確実な状況であり、正式発表を待つのみだと言われている。

 この移籍が実現すれば、エスパルガロは現王者のマルク・マルケスとチームを組むことになるが、それは彼らにとっては初めてのことではない。スペイン出身のふたりは幼い頃から切磋琢磨してきた仲であり、国内選手権時代にもチームを組んでいた。

■ホンダとドゥカティはMotoGP界の“夢のマシン”。エスパルガロ弟がべた褒め

 そして世界選手権に戦いの場を移してからも、ふたりは争ってきた。2010年のMoto3、2012年のMoto2をマルケスが制し、2013年にはエスパルガロがMoto2タイトルを獲得し翌年MotoGPへテック3・ヤマハからステップアップ。MotoGPクラスとなってからはマルケスが抜きん出た成績でエスパルガロを寄せ付けていないが、ふたりは昔からのライバルなのだ。

 そしてエスパルガロは2017年から、KTMのMotoGP参戦プロジェクトに参加し、マシン開発を主導してきた。

 2021年には彼らが再び同じチームで相まみえる可能性が高まっているが、古巣テック3のエルベ・ポンシャラル代表は、エスパルガロがKTMからホンダへと移籍することは適切な選択だと考えている。

「彼はアグレッシブなライダーだから、ヤマハのマシンで非常に上手く行ったわけではなかった。ヤマハのM1はスムーズな乗り方を要求するんだ」

 ポンシャラルはそうcrash.netで説明している。

「だが正直に言って、彼と一緒にいたときは素晴らしい時間だった。彼は多くのことを学んでいたし、KTMでファクトリーライダーとなる姿を見るのもとても嬉しかった。彼が最初に着任した時に何を考えていたかはわからないが、新たな役割にとても満足していたと思う」

 ポンシャラル代表はエスパルガロのアグレッシブなライディングスタイルがマルケスに近いもので、そうした要素を要求するホンダのRC213Vに適していると考えているのだ。

「彼がホンダのマシンに乗っているのを見るのは興味深いだろうね」

「KTMに似ているとは言わないが、特性やライディングスタイルの面ではかなり似ている。ポルがホンダへ行くとしても、それは引退するためではない。マルクは確かにナンバーワンだが、ポルは彼に対抗できると確信しているよ。(どうなるかを知るには)2021年まで待たなければならないが、とても興味深いことになるだろう」

「それに良いストーリーでもある。彼らは幼い頃から馴染みがあって、小さい頃からマルクと争っていた。だから彼のことはよく知っているんだ」

「彼らはMotoGPに来るまで互いに競い合ってきた。そして来年、同じチームで同じマシンに乗る、似たライディングスタイルの彼らを見ることになるんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村