来季、プジョーから世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに出場するストフェル・バンドーン。今季はフォーミュラEへ参戦する傍らアストンマーチンF1でリザーブドライバーを務めておりスケジュールは既に過密だが、来季もF1のリザーブは継続できると彼は考えている。
バンドーンは今年、アストンマーチンのもうひとりのリザーブドライバーであるフェリペ・ドルゴビッチと仕事を分担し、フォーミュラEのカレンダーに合わせた形でグランプリに参加している。
■アストンマーチンF1、ホンダとの”提携準備”はスムーズに進行中「ホンダPUと自社製のギヤボックスを使うことで、自分たちの運命を自分たちで決められるようになる」
バンドーンはシミュレータ作業を行なうだけでなく、今年はスパ・フランコルシャンで行なわれたピレリのタイヤテストにも参加。そこでAMR23をコース上で試す初めての機会を得た。
しかし来季はフォーミュラEと平行してWECの全日程をこなすことになるため、バンドーンがアストンマーチンのためにグランプリへ帯同する機会は減るだろう。
それでもバンドーンはアストンマーチンに貢献ができると考えているようだ。
「もちろん、かなり忙しくなるし、1年で回れる日数は限られている」
バンドーンはmotorsport.comにそう語った。
「でも、アストンと関わりを持つことはまだ可能だと思う。関係者全員のマネジメントが必要だし、優先すべきことは何か、僕の都合がどうかをみんながよく理解している必要がある」
「みんなが同じ考えを持っている限り、それは可能だ。何よりも自分次第だけど、僕の時間をどこに割くか、また飛行機に乗っている時間も長いから、移動全体とエネルギーをどう管理するかという点で、全ての関係者と明確なコンセンサスを持っていることが重要だ」
「それ(移動による疲れ)がレースに影響しないようにしているんだ」
バンドーンのスケジュールが有利に働く場合もある。例えば、来年はフォーミュラE東京ePrixの翌週に、春開催へ変更となったF1日本GPが執り行なわれる予定となっている。
「適切な地域にいれば、上手く(スケジュールに)フィットするレースもある」とバンドーンは言う。
「そして完全に別大陸でのレースになる場合もある。それはあんまり良くないね」
「僕が避けたいのは、ある大陸から別の大陸へ行って無駄に多くのエネルギーを費やすことだ」
来季のF1は全24戦の開催を予定しており、チームは常に複数のリザーブドライバーを確保しておく必要に迫られている。また、リザーブドライバーが他のシリーズでレースの感覚を維持していることが有益だとバンドーンは理解している。
「アストンマーチンには僕とフェリペがいる」とバンドーンは言う。
「僕らはふたりで、必要に応じて役割を分けている。24戦全てに参加して、何もドライブしないなんてことはしたくない」
「もし飛び乗る必要があるなら、どんな準備ができるだろうか? レーシングドライバーとしてまだレースをしておく必要があるし、ドライブする必要がある。それがベストな準備手段だ」
「アストンマーチンはそのことを理解しているし、感覚を養い、飛び乗る準備をするためにはレースをしなければいけないということも理解してくれている。その点は良いことだと思う」
先日のWEC富士6時間レースでは代役としてプジョーからハイパーカーデビューを果たしたバンドーン。来季のフルタイム参戦に向けて期待を口にした。
「2019年にSMPレーシングから初めてWECに挑戦して以来、僕はずっとWECのファンなんだ」とバンドーンは言う。
「そして最高峰クラスに参戦するメーカーから復帰することを常に望んでいた。スポーツカーレースで素晴らしい歴史を持つプジョーと一緒になれたことを嬉しく思う」
「特にスポーツカーレースがこれほどまでに成長し注目されている時代に、その一翼を担えるのは素晴らしいことだ。最も楽しみにしているレースのひとつはル・マンで、特別なイベントだ。あのレースで優勝を争える日が来ると良いな!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?