今年のF1モナコGPではレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝。マクラーレンの新人オスカー・ピアストリはチームメイトのランド・ノリスに続いて10位でチェッカーを受けたが、レース中に彼をラップダウンしていったフェルスタッペンの後ろを走る経験が役立ったと彼は考えている。
F1モナコGPではレース後半に雨が振り、滑りやすい路面で、至るところでマシンがコースオフや接触が相次いだ。しかし、ピアストリは全78周でバリアにマシンを当てることなく走りきったという。
■雨予報なのに、どうしてスリックタイヤに替えた? ガスリー、F1モナコGPでのピット戦略に疑問符「失望と戸惑い」
レース後、ピアストリは次のように語っている。
「接触は無かったと思う。特にスリックを履いている時は、何度か危なかったけどね」
「一度、無線の音量を上げていたら、途中でウォールにぶつかりそうになったんだ」
「次はそんなことないよ! とは言え、何度か危ない目には遭ったよ」
モナコGPをこれまでで最も困難な週末だったと語るピアストリは、雨の中の走りを学ぶために青旗で抜いていったフェルスタッペンを追いかけたという。
「マックスが目の前にいたことは、ある意味、かなり役立ったよ」
「マックスがそこにいてくれたことで、僕としては誰かがそこを通れば多分大丈夫だということが分かるんだ」
motorsport.comが、グリップが低下した際にフェルスタッペンを追いかけるのは苦労したかと尋ねると、ピアストリは次のように答えた。
「雨が降っている中スリックタイヤを履いていた時には、当然彼はかなり慎重になっていた」
「路面が乾いてきて、彼が少し落ち着いてきたら、かなり速くなっていた。でも最初は、彼の後ろをキープできていたんだ。そう言えるのは最高だね」
また、マクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、ノリスとピアストリは「最も理想的な」戦略を達成したと考えている。
「レース運びにおける他の要素があったとすれば、(ドライバーが)濡れてきた路面でドライタイヤでミス無くとどまる必要があったという状況だ」
「所によってはかなり濡れていた。そして、彼らはインターミディエイトタイヤでウォールの間でリズムを掴んでいった。正直に言って、ルーキーのオスカーにとっては、これが最も理想的なプランだった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?