2つの「メガサイト」建設
執筆:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】ブルーオーバルの電動化【フォードの電動モデルを写真で見る】 全54枚
翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)
フォードは、SKイノベーション社と協同で約114億ドル(約1兆2700億円)を投じ、「118年の歴史の中で最大、最先端、最も効率的な自動車生産施設」を建設すると発表した。114億ドルのうち70億ドル(約7800億円)をフォードが出資し、米国メーカーによるEVへの投資としては最大規模になるという。
フォードは、米国市場におけるEVの販売拡大の一環として、新たに2つの「メガサイト」を建設する。
テネシー州スタントンに建設される56億ドル(約6200億円)規模の「ブルーオーバル・シティ」は、EVのピックアップトラック工場、バッテリー製造施設、リサイクル、サプライヤーのネットワークで構成される。
フォードは、同工場で6000人の新規雇用を創出する一方、廃棄物を一切埋め立てず、完全なカーボン・ニュートラルを実現すると見込んでいる。同工場は、約14.6平方kmの敷地に広がる米国最大級の自動車生産拠点であり、太陽光発電や風力発電などの持続可能なエネルギー源を利用し、常時稼働するクラウドベースの技術を用いて品質と生産性のレベルを向上させる。
フォードは、初の電動ピックアップトラックとしてF150ライトニングを発表し、FシリーズのEVの拡大を目指している。Fシリーズは、大ヒットモデルであるF150から大型のF750まで幅広い。
一方、ケンタッキー州にはSKイノベーション社と協同で約58億ドル(約6400億円)を投じ、バッテリー工場を建設する。「ブルーオーバルSKバッテリーパーク」と名付けられたこの工場は、フォードとリンカーンのEV用パワーユニットを製造するもので、約5000人の従業員を雇用する予定だ。2025年にオープン予定で、年間86GWhのバッテリー生産能力を持つことになる。
フォードのジム・ファーリーCEOは、今回の発表について「当社にとって過去最大の投資」とし、「米国のより良い未来を築くことに貢献する」と述べている。
「わたし達は、画期的なEVを多くの人に提供するために動いています。これは、米国の家庭を支える良質な雇用、超効率的でカーボン・ニュートラルな製造システム、そして地域社会やディーラー、株主に価値を提供する成長事業を創出するためのものです」
今回の投資は、フォードが以前発表した2026年までに300億ドル(約3兆3000億円)以上をEVに投資する計画の一環である。フォードは、2030年までに全世界の自動車販売台数の40~50%を完全EVにするとしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
商用のエントリーモデルは400万円台だが、大容量のバッテリーを積むと1000万円らしいので、現実EVはまだまだ富裕層の遊びクルマの域を出そうにないな。
はたして、ガソリンも安価、長距離走行も視野に入る北米消費者のファーストカーとしてEVは売れるのかが最大の難関、当面はテスラをみても分かる通り、富裕層や複数台持ちの娯楽志向消費者の需要が主だろう。
軽くトヨタ(バッテリーで2030年までに1兆5000億円)を超える投資額でしょうね。
アメリカはEVに振りつつあるビッグ3に肩入れしてますけど、
トヨタはこれでいいのかねえ。。。。