現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【WRC】“最強ラインアップ”で初のダブルタイトルへ! ヒュンダイが2020年型i20クーペ WRC公開

ここから本文です

【WRC】“最強ラインアップ”で初のダブルタイトルへ! ヒュンダイが2020年型i20クーペ WRC公開

掲載
【WRC】“最強ラインアップ”で初のダブルタイトルへ! ヒュンダイが2020年型i20クーペ WRC公開

 2019年のWRC(世界ラリー選手権)でマニュファクチャラーズ・チャンピオンに輝いたヒュンダイ。トヨタからオット・タナクを獲得するなど王座防衛に向けて万全な体制を整えつつある同社は、2020年仕様のi20クーペ WRCを公開した。

 ヒュンダイは昨年に引き続き、2020年シーズンも全てのラウンドで3台のマシンを投入する。タナクとティエリー・ヌービルは全戦を戦うが、ダニ・ソルドとセバスチャン・ローブは3台目のマシンをシェアする形となる。なお、ふたりがどのような割り振りでマシンをシェアするのかは明らかとなっていない。

■トヨタ加入のオジェ、タナク離脱の理由は「本人じゃないから分からない」

 チーム代表のアンドレア・アダモは次のようにコメントした。

「我々は2019年に極めて素晴らしいシーズンを送った。しかし、2020年に向けてまた気持ちを新たにして戦う」

「我々の次のシーズンでの目標は明確だ。それぞれのイベントで勝利を目指して戦い、ドライバー、そしてマニュファクチャラーズの両タイトルを獲得することだ。競争はますます激しさを増すだろうから、限りなく強力な技術パッケージを作り上げなければいけない」

「我々はティエリー、オット、ダニ、そしてセバスチャンという、WRCでも最も強力なラインアップを誇っている。このような才能あふれる人材を引きつけられるということは、モータースポーツにおけるヒュンダイの評判の高さを表している。私はこれからやってくるシーズンに全力を注いでいる」

 トヨタに1994年以来のドライバーズタイトルをもたらしたタナクは、ヒュンダイへと電撃移籍。12月には既にヒュンダイのマシンをテスト済みだ。

「僕の新しい“ホーム”であるヒュンダイモータースポーツは、僕のことを暖かく迎え入れてくれた」とタナクは語った。

「チームを移籍していきなり速く走ることは決して簡単なことではないけど、良い方向に向いていると感じる」

「チームはマニュファクチャラーズタイトルを獲得したことで、WRCのトップを走れることを証明済みだ。初めてこのマシンに乗った時の印象も非常に良く、今年タイトルを獲得することができると確信している」

関連タグ

こんな記事も読まれています

初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
レスポンス
6MT×V8搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えの「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米での登場に反響も
6MT×V8搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えの「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米での登場に反響も
くるまのニュース
マセラティ新型BEV「グランカブリオ・フォルゴレ」発表 2028年までに完全EVメーカーに生まれ変わるラグジュアリーブランドは“電動ボート”にも進出
マセラティ新型BEV「グランカブリオ・フォルゴレ」発表 2028年までに完全EVメーカーに生まれ変わるラグジュアリーブランドは“電動ボート”にも進出
VAGUE
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
motorsport.com 日本版
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
Auto Messe Web
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村