本線改良だけじゃない!「一宮」にスマートIC
2024年9月7日(土)から、名神高速上りの一宮JCT 一宮IC間で3車線運用が開始。中京圏屈指の渋滞区間ですが、SNSではその直後から、渋滞することなくスムーズに流れるようになったとの声も寄せられています。
一方の下りは改良途中で、いまだ激しい渋滞が見られます。そうしたなか、この付近でさらに利便性を高めそうな動きも出てきました。国土交通省が9月6日、「尾張一宮PAスマートIC」の準備段階調査に着手すると発表したのです。
尾張一宮PAは一宮ICの東に位置し、1999年上り線が、2001年下り線が開業した比較的新しい施設です。国はスマートICについて、「平地部でIC間隔を欧米並みの約5kmとなるよう整備を推進」するとしていますが、尾張一宮PAの場合、特に上り線は一宮ICから2km未満(下り線でも3km未満)という異例の近さです。
しかしスマートICができれば、一般道にちょっと下りるなどして一宮IC 一宮JCT間の渋滞区間を避けられる可能性もあるためか、SNSでも設置を望む声がありました。
一宮ICを除くと、小牧ICから岐阜羽島ICまでは19km以上の距離が開きます。この間には、2021年に一宮JCTと隣接する形で一宮稲沢北ICが開業しましたが、これは東海北陸道の専用ICで、名神にはつながっていません。
尾張一宮PAは一宮市と岩倉市の境界にあり、両市が共同で事業化に向けた検討を進めています。PAの周りは田園が広がっていますが、一宮市はPAの周辺で土地区画整理事業を進め、産業・物流などの拠点を整備する方針を打ち出しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ついでに、小牧北もなんとか大口位まで延伸すれば多少は
そして155もいつまでやってるんだ。
なんか節操なく工場誘致したんだろうなぁ
接続する西尾張中央道沿いってトラックヤードとかも結構あるし、飛島とか名古屋港付近にも抜けやすい。
もしくは前から話が出てる、名古屋高速一宮線を一宮木曽川ICまで延伸するか。
まあ出来る頃にはこの世に居ないと思うけど。