現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダカールラリー2020:ステージ10は強風で途中終了。アロンソがマシン横転のクラッシュ

ここから本文です

ダカールラリー2020:ステージ10は強風で途中終了。アロンソがマシン横転のクラッシュ

掲載 更新
ダカールラリー2020:ステージ10は強風で途中終了。アロンソがマシン横転のクラッシュ

 2020年のダカールラリーは1月15日、ハラドからシュバイタを目指す608kmのステージ10が行われたが、強風により途中終了。カルロス・サインツ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)がステージ優勝となり、総合では一気に18分10秒までギャップを広げた。フェルナンド・アロンソ(トヨタ・ハイラックス)はマシンを横転させるクラッシュを演じ、完走はしたもののステージ55位、総合14番手まで後退した。

 このステージ10を含めて残り3ステージとなっている2020年のダカールラリー。15日(水)に行われたステージ10は競技区間のスペシャルが534km、移動区間のリエゾンが74kmという構成で、四輪部門は走行終了後に大きなマシン整備を行えないマラソンステージとしての実施だった。

ダカールラリー2020:ステージ9で首位サインツが失速。トヨタのアル-アティヤが24秒差まで迫る

 しかし、この日のハラドからシュバイタへ向かう道中は強風が吹く箇所もあり、大会主催者側は競技参加者の安全を考慮してステージを途中終了すると決定。スペシャルのスタートから345km地点の通過順位がステージ結果として採用された。

 このステージ10はナビゲーションが難しいトリッキーな区間があり、ナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)とステファン・ペテランセル(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)は揃ってコースをロスト。正しいルートへ戻るまでに大きく時間をかけてしまった。

 一方、総合首位で臨んだサインツはトリッキーなセクションもコースを見失うことなくクリア。ステージ2位に対し3分5秒差をつけてステージ優勝を飾った。

 前日、総合順位でサインツに24秒差まで迫っていたアル-アティヤは、ステージ17位。サインツからは17分46秒遅れだったため、総合でのギャップが18分10秒まで広がってしまった。

 総合3番手でステージに臨んだペテランセルも11分48秒遅れのステージ10位。総合ではサインツとのギャップが広がった一方、同2番手のアル-アティヤに16秒差まで迫っている。

 そして、このステージ10で大きなクラッシュを演じたのがアロンソ。スペシャル序盤の砂丘を越えるところで着地に失敗して斜面を転がり、マシンが2回横転する大クラッシュを起こしてしまった。

 幸いにも、マシンはタイヤが接地している状態で止まったため、即座に走行を再開したものの、クラッシュの影響でフロントガラスが割れ、ガラスを取り外した状態での走行を強いられた。この状態でフィニッシュとなった345km地点にたどり着いたもののトップからは1時間17分33秒遅れとなっている。

 このステージ10はマラソンステージでビバーク地点到着後に大きなマシン整備は行えないが、アロンソはアロンソは自身のSNSアカウントに「すべて問題なく準備も整った。明日、挽回する」と投稿しており、ステージ11での巻き返しを誓っている。

 また総合でのリードを一気に広げたサインツは「今のギャップを"大量”だとは思っていない。明日は我々が逆の立場になる可能性もあるからだ」とコメントしている。

 四輪市販車部門を戦うチームランドクルーザー・トヨタ・オートボデーはクリスチャン・ラビエル/ジャン・ピエール・ギャルサン組326号車がステージ34位で総合28番手、三浦昂/ローラン・リシトロイシター組338号車がステージ39位で総合32番手につけた。

 トラック部門を戦う日野チームスガワラは菅原照仁の512号車がステージ14位で部門総合10番手をキープしている。

 二輪部門はホアン・バレダ(ホンダCRF450ラリー)がステージ優勝を飾ったほか、ステージ2位にリッキー・ブラベック(ホンダCRF450ラリー)、ステージ3位にケビン・ベナバイズ(ホンダCRF450ラリー)が入り、ホンダ勢がトップ3を独占した。

 部門総合ではブラベックが首位を守り、25分44秒差の2番手にパブロ・キンタニラ(ハスクバーナFR450ラリー)、27分9秒差の3番手にバレダが浮上している。

 2020年のダカールラリー、大会最終日前日の16日(木)はシュバイタからハラドへ向かうステージ11が行われる。スペシャルは379kmでリエゾンは365km。ステージのおよそ90%は砂漠や砂丘で構成される1日だ。

こんな記事も読まれています

鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村