現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 波乱続きのスパ24時間は51号車フェラーリが首位で折り返し。4メーカーがトップ5争う

ここから本文です

波乱続きのスパ24時間は51号車フェラーリが首位で折り返し。4メーカーがトップ5争う

掲載 更新
波乱続きのスパ24時間は51号車フェラーリが首位で折り返し。4メーカーがトップ5争う

 8月1日、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットを舞台に前日7月31日にスタートが切られた『トタルエナジーズ・スパ24時間』の決勝は、レース開始から12時間が経過。折り返しを迎えた時点ではアイアン・リンクスの51号車フェラーリ488 GT3 Evo(コム・レドガー/ニクラス・ニールセン/アレッサンドロ・ピエール・グイディ組)が総合首位に立っている。

 今季のIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ開幕戦にしてファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパのシーズンハイライトでもあるスパ24時間は、ベルギーを代表する伝統の耐久レースだ。この決勝レースの直前には車種ごとの性能差を調整するBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)が更新され、フェラーリ488 GT3 Evoが10kgの重量減、ポルシェ911 GT3 Rも5kg分のバラストを下ろすことが認められた。

スパ24時間スタート直後に多重クラッシュ発生。ラディオンでの事故に4台が巻き込まれる

 天候は晴れ、路面はドライ、気温・路面ともに20度前後というコンディションのなか迎えたスタートでは、ポールポジションを獲得したメルセデスAMG・チーム・アッカASPの88号車メルセデスAMG GT3がホールショットを決め、後方の隊列でも大きな混乱なく24時間レースの幕が開けた。
 
 しかしスタートから22分後、オールージュから続くラディオンで4台のマシンが絡む多重クラッシュが発生。これによってエミル・フレイ・レーシングの114号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoをドライブしていたジャック・エイトケンと、アイアン・リンクスの71号車フェラーリ488 GT3 Evoを駆るダビデ・リゴンのふたりが負傷。生命にかかわる怪我ではないものの、より詳しい検査を受けるため病院に搬送されている。
 
 このアクシデントの影響で50分近くFCYフルコースイエローの規制が入ったレースは、スタートから1時間15分後にリスタートを迎えるが、直後に“スパウェザー”が参加者たちを襲った。最終コーナー付近から降り始めた雨は、またたく間にコース全域を濡らしていく。そんななか最適なタイヤ選択とピットストップを行ったアウディスポーツ・チームWRTの37号車アウディがレースリーダーに浮上すると、その後3時間過ぎまでレースをリードした。

 しかし、37号車アウディに恵みをもたらした雨はスタートから2時間の段階で止み、コースは徐々にドライ路面へと戻っていく。それとともに好ペースをみせたのが予選2番手につけたオレンジ1・FFFレーシングチームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3だ。これに続いたアイアン・リンクスの51号車フェラーリ488 GT3 Evoも5時間目と6時間目にレースをリードするが、ピット作業違反のペナルティを受けて後退。ポールシッターの88号車メルセデスも同様のペナルティを受け1分以上のタイムを失っている。

■富田竜一郎組の31号車アウディがクラストップ3圏内を走行

 この他トラブルやスピン、スタックなどによって度々FCYが出され、また多くのマシンがトラックリミット違反のドライブスルーペナルティを受けるなか63号車ランボルギーニは快走を続け、アウディスポーツ・チームWRTの32号車アウディR8 LMSとピットタイミングごとに順位を入れ替えながら10時間過ぎまでトップ争いを繰り広げていく。

 この間に37号車アウディは電気系トラブルに見舞われシステム再起動のためタイムを失う。これに代わってガレージ59の95号車アストンマーティン・バンテージGT3が3番手争いに進出。10時間過ぎには63号車ランボルギーニがピットレーンのスピード違反でペナルティを受けたことから3番手に浮上した。

 一方、トップにはペナルティで一時5番手に順位を下げていた51号車フェラーリが返り咲き。ピエール・グイディ駆る跳ね馬は現在32号車アウディを約16秒リード、3番手の95号車アストンマーティンとは20秒差だ。4番手には88号車メルセデスが続き、アウディスポーツ・チーム・アテンプト・レーシングの66号車アウディR8 LMSが5番手となっている。

 日本勢は富田竜一郎がドライブ中の31号車アウディ(チームWRT)が総合17番手/シルバーカップ3番手につけ、チーム・リナルディの33号車フェラーリ488 GT3 Evoと僅差のクラス2番手争いを展開中だ。

 根本悠生組666号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(VSレーシング)は11時間目を迎える直前にピットレーン出口でストップし、そのままリタイアに。フィル・キーン/濱口弘/ベルトラン・バゲット組の19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(オレンジ1・FFFレーシングチーム)は、長らくピットガレージに入ったままの状態が続いている。順位は総合50番手だ。

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村