現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルク・マルケス、豪雨被害のバレンシアGPは「倫理的に言えば、開催すべきではないと思う」

ここから本文です

【MotoGP】マルク・マルケス、豪雨被害のバレンシアGPは「倫理的に言えば、開催すべきではないと思う」

掲載 更新 7
【MotoGP】マルク・マルケス、豪雨被害のバレンシアGPは「倫理的に言えば、開催すべきではないと思う」

 MotoGPマレーシアGPを控えた木曜日、グレシーニのマルク・マルケスはメディアとのミーティングにおいて、バレンシア地方を襲った豪雨および洪水の影響について語った。

 今季残り2戦となったMotoGP。今週末にはマレーシアGPが行なわれ、その2週間後に恒例のバレンシアGPでシーズンが幕を下ろす予定となっている。

■MotoGP復帰のイアンノーネ「世界チャンピオンのバイクに乗れるなんてワクワクする」

 しかし今、バレンシアは豪雨に見舞われたことで大きな被害を受けており、バレンシアGPが開催できるか不透明な状況となっている。MotoGP関係者によるとリカルド・トルモ・サーキット自体は洪水による大きな被害を受けていないようだが、少なくともアクセス道路のひとつに大きな被害が出ている。この地域では50人以上が死亡し、行方不明者も数多くいるという。そのためサーキットは、現在救急センターとして使用されている状態にある。

 現地のインフラを修復することはおそらく可能な選択肢ではあるものの、大きなダメージを受けた現地の被災者支援や医療サービスに悪影響を及ぼすわけにはいかない。また、多くの人命が失われた大惨事の直後にレースを行なうことのモラルにも疑問符がつく。

 MotoGPは水曜日に声明を発表し、「予定通りの日程でイベントを開催することにコミットしている」と述べ、現時点で被災者との連帯を強調したが、マルケスを含むライダーたちは木曜日のセパンでのメディアインタビューで明確な立場を示した。

 マルケスは「スペイン人として、被害の映像や画像を見るのはとてもつらい」と語った。

「理論的には、3週間後にバレンシアでレースがあるが、今は家を失った家族を助けるためにすべてのリソースを使わなければならない」

「サーキット周辺が大きな被害を受けていることは知っているが、アクセスの修復にお金をかけるのは意味がない。リソースは人々を助けるために使われるべきだ」

「倫理的に言えば、バレンシアGPは開催すべきではないと思う。それは過ちになりうる。(開催を正当化する)筋が通る唯一の考えは、すべての収益が遺族に寄付されることだろう。本当に被害を受けた人たちを助けるために資金を集めることができるのであれば、それが唯一の論理的な選択肢だろう」

 MotoGPがバレンシアのレースをどうするかについて、選択肢と代替案を評価するなか、マルケスは自分の立場としては中止すべきだと考えているようだ。

「今、彼らは会議を開いて決めなければならないが、僕だったらすでに決めているよ」

 マルケスは、バレンシアGPが中止になったとしても、それがシーズン終了を意味するとは考えておらず、「どこかで別のレースをしなければならないだろう」と語った。

「今年はすでに2つのグランプリがキャンセルされている。今ここでチャンピオンシップを終えるなんてナンセンスだし、どこかでもう一度レースをしなければならないだろう。でも、年末のチームの状況も知っているし、財政的にそれは簡単なことではないんだ」

「まだ話すのには早すぎる。2日前に起こったことなんだ。僕たちはすべてを評価し、イベントのことではなく、人的要因から何がベストなのかを見極めなければならない。僕たちは、人々を助けるために何が最善かを考え、それに基づいて決断しなければならないんだ」

「僕はイベントがキャンセルになるとは言っていないし、背後にあるすべてのことを知る必要があるはずだ。でもバレンシアから送られてくる映像を見て、一人の人間として、すべての物的資源と時間、人手を人々を助けるために捧げたいと思う。今あそこに欠けているのは人の手なんだ」

 目の前のマレーシアGPに向けて、マルケスは厳し目の評価を下しており、4位が目標になると付け加えた。

「(セパン・インターナショナル・サーキットは)歴史的に、僕にとって最も難しいサーキットのひとつだ。もし4位になれると言われたら、それに乗るだろうね」

 バレンシアGPが引退レースとなる予定のアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)は「今は、レースをするためにバレンシアに行くことはそれほど重要なことではないと思う」と語った。

「施設の問題ではない。施設は修理できると思う。でも、病院や緊急事態(の人員配置)は、そこに行ってスポーツショーをすることよりも重要なんだ」

「もし僕たちが現地に行ってレースをすることができるのであれば、何とかして彼らの助けにならなければならないと思う」

「僕たちは様々な方法で対応できる。例えば、賞金を寄付するとか。あるいは、(MotoGPを運営する)ドルナが彼らを助ける方法を見つけることもできるだろう」

「とても難しい状況だ。ドルナとスペイン政府が正しい決断を下すことを願っている」

 エスパルガロのチームメイトであるマーべリック・ビニャーレスは、レースをキャンセルすべきとまでは言わなかったが、道徳的な面に関してはエスパルガロの意見に同調した。

「マレーシアにいる以上、レースをする必要がある。でも心はバレンシアにあるよ」

「レースはさておき、家や人々を失った人たちのために祈っている。バレンシアでのレースは優先事項ではない」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGPのスペイン人ライダーたち、バレンシア豪雨災害に悲痛「今最も大事なのは被災者のサポート。グランプリなんて後回しだ!」
MotoGPのスペイン人ライダーたち、バレンシア豪雨災害に悲痛「今最も大事なのは被災者のサポート。グランプリなんて後回しだ!」
motorsport.com 日本版
スペイン・バレンシアで豪雨洪水被害が発生……MotoGP最終戦の開催危うし? 現在サーキットは救急センター化
スペイン・バレンシアで豪雨洪水被害が発生……MotoGP最終戦の開催危うし? 現在サーキットは救急センター化
motorsport.com 日本版
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
motorsport.com 日本版
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
くるくら
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「ロッシから代役オファーがあって即答だった」イアンノーネ、MotoGP5年ぶり復帰の経緯明かす。目標は“楽しむ”コト
【MotoGP】「ロッシから代役オファーがあって即答だった」イアンノーネ、MotoGP5年ぶり復帰の経緯明かす。目標は“楽しむ”コト
motorsport.com 日本版
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
motorsport.com 日本版
チーム運営の原動力は、“競争”の美しさとファン目線での“ワクワク”。TGM Grand Prix池田代表の思いを探る|モタスポ就職白書
チーム運営の原動力は、“競争”の美しさとファン目線での“ワクワク”。TGM Grand Prix池田代表の思いを探る|モタスポ就職白書
motorsport.com 日本版
体調不良のアロンソ、連戦の合間にヨーロッパに一時帰国。感染症の治療でサンパウロGPも遅めに現地入り
体調不良のアロンソ、連戦の合間にヨーロッパに一時帰国。感染症の治療でサンパウロGPも遅めに現地入り
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとお揃いの罰は嫌だ! ルクレール、放送禁止用語使う”しくじり”で処罰の危機か……FIA審議か否か検討中
フェルスタッペンとお揃いの罰は嫌だ! ルクレール、放送禁止用語使う”しくじり”で処罰の危機か……FIA審議か否か検討中
motorsport.com 日本版
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
F1アメリカGP、“コース外走行”論争受けてFIAと協議。レッドブルリンク式のグラベルトラップ敷設か
motorsport.com 日本版
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
motorsport.com 日本版
【MotoGP】MotoGP復帰のイアンノーネ「世界チャンピオンのバイクに乗れるなんてワクワクする」
【MotoGP】MotoGP復帰のイアンノーネ「世界チャンピオンのバイクに乗れるなんてワクワクする」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • hab********
    バレンシアがそんなことになってるとは知らんかった。
    モトGP開催が復旧復興の足枷になるなら、中止にした方がいいでしょう。
    まあ、タイトル争うしている2人には影響大だとは思うが・・・
  • sou********
    今回は開催を諦めて来年、復興イベントとして開催がベターかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村