現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMWのクーペSUVにEVも出た! 新型iX2 xドライブ30へ試乗 シングルモーターの方がベター?

ここから本文です

BMWのクーペSUVにEVも出た! 新型iX2 xドライブ30へ試乗 シングルモーターの方がベター?

掲載
BMWのクーペSUVにEVも出た! 新型iX2 xドライブ30へ試乗 シングルモーターの方がベター?

スポーティな見た目を裏切らない動力性能

2025年に発売予定の次世代BMW、ノイエクラッセ・シリーズは、バッテリーEV専用のプラットフォームを採用する。それまでは、マルチパワートレイン戦略に則り、内燃エンジン版と基礎骨格が共有される。

【画像】BMWのクーペSUVにEVも出た! 新型iX2 xドライブ30 サイズの近いモデルはコレ 全143枚

今回のiX2は、既存のiX1と同じUKLプラットフォームがベース。その名前のとおり、2代目X2のバッテリーEV版となる。3代目のミニ・カントリーマン(旧クロスオーバー)とも、血の繋がりは濃い。

内燃エンジン版と電気モーター版を併売することで、市場によって大きく速度感が異なる、自動車の電動化へ柔軟に対応できる。英国でも両者を選べるが、販売の92%はiX2が占めると予想されている。

かなりの割合に思えるが、これは2030年代初頭までを見据えた数字。その頃には、殆どの新車がバッテリーEVになっているはず。

iX2の全長は4554mm。iX1より54mm長い。ホイールベースは2692mmで、タイヤはボディの四隅へ位置する。内燃エンジン版との見た目の違いは、かなり限定的だ。

駆動用バッテリーの容量は66.5kWhで、フロア下に敷き詰められる。フロントアクスルを駆動するシングルモーターのほか、リアアクスルにも追加される、ツインモーターも用意される。

当初用意される、シングルモーターのiX2 eドライブ20 Mスポーツは、203psと25.3kg-mを発揮。試乗車だったツインモーターのiX2 xドライブ30では、312psと50.2kg-mまで向上する。スポーティな見た目を裏切らない、動力性能といえる。

iX1で見慣れた光景のインテリア

航続距離は、iX2 eドライブ20で478km。xドライブ30では428kmへ短くなる。SUVとしては低めのボディのおかげで、iX1より約9km長い。

iX2 xドライブ30の電費は、カタログ値で4.5-5.6km/kWh。今回はポルトガルの一般道で試乗したが、現実的な距離は350km前後のようだ。急速充電能力は、最大130kWまで。韓国のジェネシスGV60は260kWへ対応しており、際立つ性能ではない。

インテリアは、iX1で見慣れた光景。望ましい位置に操作系がレイアウトされ、シートは座り心地が良い。複数のトリムグレードを選べ、一部は若者を強く意識しているが、プレミアムな雰囲気では共通する。装備は充実しており、スポーツシートも標準だ。

リアシート側の空間は、クーペ風のルーフラインを考えれば、高さ方向にも余裕がある。荷室容量は525Lと充分だが、内燃エンジンのX2よりは小さい。実際の使い勝手では、スクエアな形状のiX1が勝ると思うものの、強い不満は出ないだろう。

インフォテインメント・システムも、基本的にiX1と同一。英国仕様はライブコクピット・プラスが標準で、10.25インチのメーター用モニターと、10.7インチのインフォテインメント用タッチモニターが滑らかに弧を描く。

ロータリー・コントローラーがなく、システムの操作には若干のもどかしさを伴うが、最新バージョンは直感的。音声操作システムも利用可能で、USBポートも多数ある。

ちなみに、インフォテインメント用モニターではゲームも遊べる。手持ちのコントローラーを接続できるという。

車重を忘れるパワフルさ 操舵は僅かにダル

ツインモーターのiX2は、2020kgの車重を感じさせないほどパワフル。アクセルペダルの操作に対し即座にトルクが立ち上がり、爽快な加速が始まる。0-100km/h加速は5.6秒で、最高速度は180km/hでリミッターがかかる。

ドライブモードは3種類。パワートレインとステアリング、サスペンション、スタビリティ・コントロールが連動して変化する。

回生ブレーキは、ブレーキペダルを踏まずに停止できる、ワンペダル・モードを含めて3段階。強さは自動的に調整され、パドルで調整できるような仕掛けはない。前方の道路や交通状況を判断し、自動的に強さが変化する、アダプティブ・モードが備わる。

ステアリングホイールの裏にあるのが、ブーストパドル。1度引くと、10秒間、通常より鋭い加速を引き出せる。試すと案外楽しいが、多用すれば航続距離は短くなる。

軽くない駆動用バッテリーと、2シリーズ・グランクーペより高めの重心位置で、身のこなしはクーペ風のシルエットほど軽快ではない。乗り心地は全般的に良好。よほど酷い路面でない限り、落ち着きが保たれていた。

ステアリングは感触が薄く、反応の精度もBMWの期待値には届いていない。iX1と同じように、僅かなダルさがあり、運転を楽しみたいドライバーが魅力を感じることはないかもしれない。

ファミリー・クロスオーバーらしく、リラックスした気持ちで走らせるのが合っている。快適性は低くなく、長距離ドライブも安楽だろう。

シングルモーター版の方が訴求力は上?

サスペンションは、アダプティブダンパーが標準。減衰特性はドライブモードによって制御され、個別に変更はできない。

スポーツ・モードを選ぶと、ステアリングホイールの操舵感は重めに。そのかわり、乗り心地は明らかに硬くなる。試乗車が履いていた20インチ・ホイールも、足を引っ張っていたはず。

このクラスでは、充分に運転を楽しめるといえる新型iX2。プレミアム・ブランドらしい特別感があり、ファミリー・クロスオーバーへ適う快適性や実用性を得ている。スタイリングも重視する人には、訴求力の高い新モデルといえるだろう。

ただし、見た目ほどスポーティというわけではない。実際のところ、ドライビング体験はiX1に似ている。クーペ風のシルエットに、約7000ポンド(約132万円)の価値があると感じるかどうかは、人それぞれだ。

ツインモーターのiX2 xドライブ30は、必要以上にパワフルに感じられた。シングルモーターの方が、航続距離は僅かに長く、英国価格は5830ポンド(約110万円)もお手頃。今回は試乗できなかったが、iX2 eドライブ20の方が一層訴求力は高いかもしれない。

◯:不足ない加速性能を備えたパワートレイン 実用性を犠牲にしないスポーティな見た目 広々とし機能的なインテリア
△:際立つほど、運転が楽しいとはいえない 航続距離と急速充電能力は、もっと高めても良い

BMW iX2 xドライブ30(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万7445ポンド(約1086万円)
全長:4554mm
全幅:1845mm
全高:1560mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:416-428km
電費:4.5-5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2020kg
パワートレイン:ツイン励起同期モーター
バッテリー:64.7kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:312ps
最大トルク:50.2kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

BMW iX

3.8 6件

新車価格(税込)

1098.01788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

568.01358.0万円

中古車を検索
iXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1098.01788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

568.01358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村