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マクラーレン、早ければ2022年中にインディカー3台体制に? バンドーンも「ドライバー候補」と認める

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マクラーレン、早ければ2022年中にインディカー3台体制に? バンドーンも「ドライバー候補」と認める

 インディカー第15戦ラグナセカの決勝レースが行なわれた9月19日(日)の朝、マクラーレンはアロー・エレクトロニクスとの契約を延長。アローがインディカーチームのタイトルスポンサーを継続すると共に、F1チームのパートナーとなることが発表された。

 今回の契約更新は、マクラーレンのインディカーチーム拡大のためには重要な要素となる。インディカーに参戦しているチーム『アロー・マクラーレンSP』は、元々シュミット・ピーターソン・モータースポーツとのジョイント参戦だったが、マクラーレン・レーシングは8月にチーム株式の75%を取得。3台目のフルタイムエントリーを目指している。

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 マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは3台目のエントリーについて次のように語った。

「それがいつであれ、我々が3台目のマシンに着手したら、それ以降は3台目を(フルタイムで)走らせることになるだろう。(2022年の)シーズン開幕時からにはならないだろうけどね」

「出たり出なかったりはしない。一度出たなら、その後は走らせ続ける」

「2023年に3台目のマシンを走らせるのは確実だし、22年のどこかの時点で走らせることになるかもしれない。それがいつになるかは、まだ考えていない」

 現在アロー・マクラーレンSPに所属しているパトリシオ・オワード、フェリックス・ローゼンクヴィストは、来季も引き続きドライブする。マクラーレンは長期的な戦略の一環として、現在3人目のドライバーを探しているところだ。

 5月のインディ500では、3台目のマシンにファン・パブロ・モントーヤが乗り、ロードアメリカでは負傷したローゼンクヴィストの代役として、ケビン・マグヌッセンを起用したアロー・マクラーレンSP。どちらも、マクラーレンのF1チームに在籍した経験を持つドライバーだ。

「多くの部分が、ドライバーに依存している」とブラウンは付け加えた。

「もし、チャンピオンにふさわしいドライバーを獲得できなければ、ただ走らせることを目的に3台目のマシンを出すことはない。少なくとも5年間はマシンに乗っていられるような人に、その機会を与えたいんだ」

「ファンはインディで素晴らしい仕事をしてくれたので、(インディアナポリスで)もう一度走らせたいと思っているが、サードドライバーが誰であれ、5年間我々のクルマに乗っていてほしいと思う」

 メルセデスのフォーミュラEドライバーであるストフェル・バンドーンも、元マクラーレンF1ドライバーであり、ラグナセカのパドックを訪れていた。ブラウンは、バンドーンがその条件に当てはまるかとmotorsport.comが訊くと、彼は次のように答えた。

「ストフェルは間違いなく検討対象になるだろうね。彼は非常に優れたレーシングドライバーだと思う」

 ブラウンは3台目のマシンを用意するタイミングは、適切なドライバーを見つけられるかどうかにかかっていると付け加えた。

「もし、我々が『これだ!』と思うドライバーを見つけたら、それを実行する。 もし2人か3人に絞れていて、確信が持てないのであれば、それ(3台目のドライブ)を2人か3人のドライバーによるタスクにするかもしれない。レイホールがやったようにね。ドライバーについては、我々がどこまでやれるかにかかっているんだ」

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モーサイ

みんなのコメント

2件
  • インチとミリを取り違えてセッティングをメタクソにしたのはもう過去のお話
  • 今のF1ってこんな形なの?スーパードラゴンみたいやん!いいな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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