30kg軽く、30ps・30Nmパワーアップ
マクラーレン日本法人が、新型スーパーカー「マクラーレン750S」のジャパンプレミアを開催した。
【画像】マクラーレン新型車「750S」 デザインと内装を見る【日本上陸】 全43枚
軽量化へのあくなき追求、フォーミュラ1で鍛えられたインベーションとテクノロジーが投入された、720Sの後継となるピュア・スポーツカーの登場である。
外観はフロントバンパー/スプリッター/サイドエアインテークを改良。アイソケットはシャープになり新たな表情を手に入れた。
美しい造形のアクティブ・リアウイングもこれまでより長くなっている。
走行性能では、ファイナルレシオを低めたほか、一体感を高めたサスペンションを新開発。720Sより最高出力を30psアップ、最大トルクを30Nmアップ、車両重量は30kgの軽量化を果たし、ドライビングエンゲージメントを高めている。
最も軽量・パワフルなシリーズモデル
日本発表会には、英マクラーレン・オートモーティブのシェーン・ハーマン プロダクトプランニング・マネージャーが来日し、新モデルのアンヴェールに立ち会った。
「マクラーレン750Sは、マクラーレンの新たな頂点を目指して生み出され、そのブランドのDNAを忠実に具現化したマクラーレン史上、最も軽量で、最もパワフルなシリーズモデルです」
「60年の歴史を持つマクラーレンの血統が生み出した、クラス最高峰でかつ最新のスーパーカーである750Sは、軽量化という当社のスーパーカーづくりに共通するアドバンテージを維持しながら、マクラーレンのドライビング・エクスペリエンスをさらに進化させ、より一体感のある運動性能やクラストップのパワーウェイトレシオ、そして高性能エンジンならではのピュアなパフォーマンスを実現しました」
「そしてエアロダイナミクス・デザインにさらなる磨きをかけ、そのすべてを技術的に進歩させ、実用性の高いパッケージとしてまとめあげたのが、このマクラーレン750Sなのです」と紹介した。
AUTOCAR JAPANではシェーン・ハーマン氏にインタビューする機会を得たので、終わりなき進歩を導いた開発者の声を、皆様にも続報でお届けしたい。
マクラーレン750Sの日本価格は下記のとおり。
マクラーレン750Sクーペ:3930万円
マクラーレン750Sスパイダー:4300万円
グローバルでのデリバリー開始は、2023年最終四半期の予定となっている。
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みんなのコメント
3930万円と言うカービュー雑魚貧民には到底縁のない値段をあえて誇張することによりカービュー雑魚貧民を発狂させて喉を意図的且つ自発的に痛めつけさせ、美味しい3000喉飴を大量に購入させる目論みなのだろうが、一体カービュー&AUTOCAR陣営はノーベルからいくら貰ったんだ?このマクラーレン(しかもほぼ同じ画像)をさっき違う記事で見た気がするが。こうして何度も同じ内容の記事を出して、その度に発狂→ノーベルに金が行くと言う仕組みなのだろうが、このしたたかさはノーベル側から小遣いを握らされたAUTOCAR社員が相当数いると考えていいだろう。大谷や芸能人しか報じないメディアは、こういう重要なニュースは報じないんだろうが。