現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ’20新型スズキV-ストローム1050/XT 開発者インタビュー【国内発売は”季節のいい頃”!?】

ここから本文です

’20新型スズキV-ストローム1050/XT 開発者インタビュー【国内発売は”季節のいい頃”!?】

掲載 1
’20新型スズキV-ストローム1050/XT 開発者インタビュー【国内発売は”季節のいい頃”!?】

オフ大好きインタビュアー・ヤタガイも興奮!

’19年11月のV-ストロームミーティングにて国内初お披露目となったスズキの新型アドベンチャーツアラー「V-ストローム1050/XT」。会場でのアンベールにあたり、スズキの鈴木俊宏社長が「2020年の”季節のいいころ”には」との発売意向&時期を電撃発表したこともあり、国内リリースへの期待は高まるばかりだ。本稿では新型の開発陣4名へのインタビューから、V-ストローム1050/XT開発裏話を披露する。

’20スズキV-ストローム1050/XTのスペック&装備解説【最高出力が大幅アップ】

“フラットダートを走れる”オフロード性能とは?

DRビッグ風のオフロードテイストの強いデザインが与えられた、新型V-ストローム1050/XT。EICMAで配布されたプレス向け資料を読んで驚いた。なんと新型は”フラットダートを走れる”という記述があったのだ。スズキ初のトラクションコントロール採用を引っさげてモデルチェンジした時もなかったオフロード性能について、今回初めて明記されたのだ。果たしてどれほどのダート性能なのか。

YM:新型はかなりDRビッグイメージ、つまりオフロード色が強いようですが、これはいったいどういうことなのでしょう?

安井さん(以下:安):もともとV-ストロームというマシンのキャラクターは、ロングツーリング、つまり旅の道具。決してオフロードバイクではありません。我々としてもそこはデザインで明確に分けていたのですが、お客様はいろいろな使い方をされる。旅の中には道なき道を行くこともありますし、アドベンチャースタイルへの要望がものすごく強い。今回は、一度明確なデザインの線引きを取り払ってみることにしました。そこでDRビッグのデザインを作り上げた宮田さんにデザインしてもらうことになったんです。

宮田さん(以下:宮):僕はオフロードバイクしかやらないよ? というスタンスでこの仕事を引き受けました(笑)

YM:僕らからするとこれだけオフロードテイストが強いと、日本の林道、フラットダートぐらいなら走れるのかな? と思ってしまうんですけど?

安:そもそもスズキとしては、砂利道程度のフラットダートはオフロードとは呼んでおりません(笑) 駐車場レベルのダートは鼻歌まじりで走れますよ。

YM:え? つまりスズキとしてのオフロードは、飛んだり跳ねたりのモトクロス的なことであって、フラットダートはあくまで”道”であって”オフロード”ではないと?

安:はい。そのとおりです。

宮:砂利道でスタンディングしてアクセルをパカパカ開けるなんてことは十分想定してます。僕もオフ好きですし、モトクロッサーのデザインもするんですが、V-ストローム1050のデザインにあたっては、スタンディングしても違和感のないような面構成にしています。タンク形状もスタンディング時にちょっと前に動きやすくスリムにしています。

YM:ステップもいかにもやる気を感じるギザギザなものが付いていますね。

安:この鉄製のステップもこだわりのポイントです。鉄なら転んでも曲がるだけで戻せますからね。

YM:実際、幅広でダートでのステップコントロールがしやすそうですが?

小島さん(以下:小):ステップ上面の面が広くなったことで、スタンディング時の安定性もよくなっていますね。実際ダートでの安心感もあります。

YM:スタンディングしやすいポジション、安定性のいいギザギザステップ、もうフラットダートでのコントロール性は上がったと考えていいでしょうか?

安:本当に(この人)行くからなぁ(笑)。…自己責任の範疇ですが、大概のところは行けますね(笑)

YM:よしっ、行ってみよう(笑)! 一方のエンジンは、排気量を上げずに7psアップ。しかも、かなり緻密な制御が可能になったそうですが?

寺田さん:スロットルバイワイヤの採用が大きいですね。最大の功績はスロットルボアを大きくできたことによるパワーアップですが、さらに前後のシリンダーのバタフライバルブを別々に動かせることができるようになったことで制御の緻密さが増してます。

YM:よりアクセルが開けやすくなっているわけですね。資料にはタイヤも専用設計とありましたが?

小:先ほどからダート性能への質問が多いですが、実際はさらにロード性能も上げたんです。タイヤもグリップが向上しましたし、サスペンションの吸収性も柔らかくコンフォートに振っているのですが、同時に安定性も増しています。

YM:V-ストローム1000のアルミツインスパーフレームはかなり硬質な乗り味の印象があります。ですが、タイヤでグリップ確保、安定性もアップしたことで、より車体に応力をかけて、しならせて気持ちよく走れるようになったということですか?

小:フレームの硬さを活かしてより、ロード性能をアップさせています。

安:フレームには手を入れてないのですが、乗ってみると、かなり車体がしなやかになった印象を受けるはずです。

新型V-STROME1050をいち早く体験!

こんな記事も読まれています

マツダが「新型SUV」世界初公開! 次期型「CX-5」登場か!? 新次元の「魂動デザイン」採用した圧倒的“造形美”実現し北京登場!
マツダが「新型SUV」世界初公開! 次期型「CX-5」登場か!? 新次元の「魂動デザイン」採用した圧倒的“造形美”実現し北京登場!
くるまのニュース
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産の謎解きイベントが話題! 「眠っていたブループリント」は5月6日まで。GWは本社ギャラリーに行こう。
日産の謎解きイベントが話題! 「眠っていたブループリント」は5月6日まで。GWは本社ギャラリーに行こう。
くるくら
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
レスポンス
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
motorsport.com 日本版
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
バイクブロス
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村