フォードは8月24日、「GT40」のルマン優勝から50周年を記念して現代のスーパースポーツ「フォードGT」をベースに作られたスペシャルエディション「フォードGT ヘリテージエディション」を発表した。
フォードGT ヘリテージエディションの最大の特徴は、水色とオレンジを組み合わせたカラーリング。これは米ガルフ石油のスポンサードを得たレーシングカーに与えられていたボディカラーだ。その後ガルフ石油は“シェブロン”に改名し、このカラースキームは伝説のものとなった。
当時、ガルフカラーをまとったGT40は、世界各地のモータースポーツシーンで活躍した。なかでも輝かしい記録は、ルマン24時間レースでの連覇。GT40は1966年から69年まで4連覇を成し遂げ、そのうち1968年と1969年の優勝マシンがこのカラーリングを採用していた。このたびの限定車フォードGT ヘリテージエディションは、このガルフカラーを現代に甦らせ、さらに数々の特別装備が与えられている。
ガルフカラーのほかでは、フロントスポイラーやピラー、ドアミラーなど内外装の各所にカーボンファイバーのアクセントが与えられている。
また、2019年モデルとして販売される車両には1968年の優勝マシンのゼッケン「9」が、2020年モデルには1969年の優勝マシンであるゼッケン「6」があしらわれるのもユニークなポイントだ。
内装はシートやステアリングホイール、インパネ、ピラー、ルーフライナーにアルカンターラ表皮が用いられ、上質な雰囲気が高められている。また、シートやステアリングホイールにはブルーとオレンジのステッチが施され、外装とコーディネイトされるのも心憎い演出だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
中韓企業が上位[独占]? 車載電池世界シェアトップが納得すぎた件
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?