現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチン、シーズン前半戦の課題は予選「レースは良いのに、スタート位置が後ろすぎる」

ここから本文です

アストンマーチン、シーズン前半戦の課題は予選「レースは良いのに、スタート位置が後ろすぎる」

掲載
アストンマーチン、シーズン前半戦の課題は予選「レースは良いのに、スタート位置が後ろすぎる」

 アストンマーチンF1チームは、シーズン後半の改善ポイントに予選を挙げており、好成績を残すにはスタート位置が後方すぎると考えている。

 来季に向けて、フェルナンド・アロンソを獲得し、サマーブレイクの話題をさらっているアストンマーチンだが、シーズン前半は期待していたような成績を残せずに終わってしまった。

■アロンソの移籍は判断ミス? アルピーヌ代表「彼がいる間に、アストンマーチンに負けることはない」

 13レースでアストンマーチンのポイント獲得は20点。コンストラクターズランキングは9番手となっているのだ。ハース(34点)やアルファタウリ(27点)との差が大きく開いているわけではないとはいえ、レーシングポイント時代の2020年は4位、昨年も7位にはつけていただけに、このポジションは満足行くものではないだろう。

 これまでのシーズンベストリザルトはアゼルバイジャンGPでセバスチャン・ベッテルが記録した6位となっている。

 チーム代表のマイク・クラックは、レースペースはポジティブである一方で、予選パフォーマンスが欠けていることが主な問題だと考えている。

「我々はポジティブなレースを積み重ねていると思う」と、クラックは言う。

「しかし同時に、もっと前方でスタートすることも必要だ。というのも、レースでは非常に強いペースがあり、良い判断ができたことがすでに何度かあったからだ」

「だがスタートの位置が後ろすぎだ。それが問題なんだ。1点、2点、1点、1点、1点とポイントを獲得していくわけだが、これでは前にいるコンストラクターとの差を縮めるには不十分だ」

 クラック曰く、予選と決勝でパフォーマンスレベルに大きな差が生まれる理由を説明できていないという。

「ああ、正直なところ、それを理解しようとしているんだ。もし理由がわかれば、それを変えようとすることもできる。だから、これは本当に理解しなければならないことなんだ」

「そして、これを理解するための最良の方法は、ランキングではなく、常にラップタイムの差を参照することだ。中団のタイトな争いの中では、何かを間違えると3つも4つも順位を落としてしまうことがよくあるんだ」

「もし誰かがうまくやれば3グリッド、あるいは5つか6つもグリッドを上げることができる。それだけ中団はタイトなんだ。だから、客観的でいることがとても重要で、ラップタイムの差をきちんと把握することが大切なんだ」

「そして、どこを改善しなければならないかを見極めることだ。でも、日曜日よりも土曜日のほうが苦労しているのは明らかだ」

「シルバーストーンやオーストリアのようなサーキットを見ると、我々の最大の弱点がわかると思うんだ。高速コーナーが多いところでは苦戦する」

「その観点から空力に取り組まなければならないが、このクルマはまだ改善できると思う」

 クラックは、現アルピーヌ代表のオットマー・サフナウアーの後任として2022年1月にアストンマーチンのチーム代表に就任した。就任後数カ月の総括を求められた彼は、次のように述べた。

「正直なところ、複雑な気持ちだ。チームの運営にはとても満足している。そして、私が歓迎され、物事が発展していく様子にもね」

「だが我々のパフォーマンスにはとてもがっかりしている。そして、もっと早く進歩したいと思っている」

「我々も進歩しているが、他も同じようなペース、あるいはもっと速いかもしれない」

「どうすればもっと早く進歩できるのか。あるいは、より良いベースからスタートできるのか。それが今後に向けて必要なことのひとつなんだ」

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
くるまのニュース
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
乗りものニュース
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
OPENERS
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村