ザウバーは、2026年に向けアウディへの移行を継続するなかで、フェラーリの元レースストラテジストであるイグナシオ・ルエダを含む数名が新たに加入したことを発表した。
スペイン出身のルエダは、ザウバーのスポーティングディレクターに就任する。この役職は長年チームに所属してきたベアト・ツェンダーが務めていたが、ツェンダーはシグネチャープログラムおよびオペレーション担当ディレクターという新たな役職に就き、チームの変革を監督することになる。
ベテランか若手か。ザウバー/アウディの決定を待つボッタス「チームと懸命に仕事をする以外に今できることはあまりない」
ザウバー/アウディのボスであるマッティア・ビノットの指揮のもと、数年間フェラーリのピットウォールでメインレースストラテジストを務めたルエダは、スクーデリア時代と、それ以前にジョーダンやルノー/ロータスで積み重ねた豊富な経験をヒンウィルのチームにもたらす。
「イグナシオ・ルエダは新たな役職においてすべての競技活動を監督し、FIAとの関係とトラックサイドのすべてのレギュレーション関連事項を管理する責任を負うことになる」とザウバーは述べた。
さらに、ジャンパオロ・ダッラーラがレーシングエンジニアリングの責任者に任命された。ダッラーラは2000年から2015年まで15年間チームに在籍しており、ザウバーを熟知している。イタリア出身のダッラーラは、ヒンウィルとトラックサイドにおけるザウバーのレースエンジニアリング業務を監督し、「マシンパフォーマンスに関するすべてのトピックの調整を最適化する」ことになる。
アウディ/ザウバーは今年の夏、ビノットをチームのチーフオペレーティングオフィサー(COO)及びチーフテクニカルオフィサー(CTO)に任命し、経営再編を本格的に開始した。これに続き、現レッドブルのスポーティングディレクターであるジョナサン・ウィートリーがザウバーに移籍し、2025年からチーム代表に就任することが発表された。
ザウバーは最新の人事について次のようにコメントした。
「これらのリーダーシップの変更により、チームは新たな自信を得ている。組織が強化されるなかで将来の挑戦と機会に備えており、この先にはファクトリーチームとしての明るい未来が待ち受けている」
ザウバーはまもなく2025年のフルラインアップを発表するものと見られている。ニコ・ヒュルケンベルグとともにチームの残りのシートを埋める最有力候補としては、現ドライバーのバルテリ・ボッタスと、マクラーレン傘下のガブリエル・ボルトレートが挙がっている。なおザウバーは、今シーズンにまだチャンピオンシップポイントを獲得していない唯一のチームだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?