第4戦スペインGPが終わった時点で、コンストラクターズランキング首位に立っていたメルセデス。しかしモナコGPは一転、大苦戦のレースとなった。
メルセデスは伝統的に、ホイールベースの長いマシンを走らせてきた。ホイールベースの長いマシンは、モナコのような狭く曲がりくねったようなコースには不向きと言われることが多いが、それでもメルセデスは2013年からモナコ4連覇。そして2019年にも勝利を収めている。
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ただ、モナコへの指標とも言われるカタルニア・サーキットのセクター3の速さは、今年に限ってはレッドブルの後塵を拝していた。
そんな状況でメルセデスは、モナコに向けて数々のアップデートパーツを投入。その効果は発揮されなかったのか、ルイス・ハミルトンが7位、バルテリ・ボッタスがリタイアと、前述の通り大苦戦のレースとなってしまった。
結果が伴わなかったとはいえ、メルセデスが行なったアップデートは、マシンとタイヤからペースを引き出すための最良の方法だったはずだ。
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