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【F1メカ解説】メルセデス、”超低速”モナコにサスペンションアップデートを実施。より曲がりやすく?

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【F1メカ解説】メルセデス、”超低速”モナコにサスペンションアップデートを実施。より曲がりやすく?

 第4戦スペインGPが終わった時点で、コンストラクターズランキング首位に立っていたメルセデス。しかしモナコGPは一転、大苦戦のレースとなった。

 メルセデスは伝統的に、ホイールベースの長いマシンを走らせてきた。ホイールベースの長いマシンは、モナコのような狭く曲がりくねったようなコースには不向きと言われることが多いが、それでもメルセデスは2013年からモナコ4連覇。そして2019年にも勝利を収めている。

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 ただ、モナコへの指標とも言われるカタルニア・サーキットのセクター3の速さは、今年に限ってはレッドブルの後塵を拝していた。

 そんな状況でメルセデスは、モナコに向けて数々のアップデートパーツを投入。その効果は発揮されなかったのか、ルイス・ハミルトンが7位、バルテリ・ボッタスがリタイアと、前述の通り大苦戦のレースとなってしまった。

 結果が伴わなかったとはいえ、メルセデスが行なったアップデートは、マシンとタイヤからペースを引き出すための最良の方法だったはずだ。

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