メルセデスF1は、モナコとアゼルバイジャンで大惨敗。ライバルであるレッドブル・ホンダにランキング首位の座を明け渡しただけでなく、そのリードを拡大することを許してしまった。
同チームのトト・ウルフ代表は、タイトル争いに踏みとどまるためにも、次のフランスGPからは優勝を争えるだけのパフォーマンスを取り戻さなければならないと考えている。
■ルイス・ハミルトンのまさかのコースオフを引き起こした“魔法のボタン”とは一体何なのか?
アゼルバイジャンGPでは、バルテリ・ボッタスは全くペースを上げることができず、入賞にすら届かないというまさかの状態だった。またルイス・ハミルトンは勝ったレッドブルのセルジオ・ペレスにプレッシャーをかけたものの、赤旗中断からの再スタート時にステアリングの間違ったボタンを押してしまったため、ターン1でロックアップしコースオフ。これで入賞圏外まで滑り落ちてしまった。
ウルフ代表はその体たらくについて、フラストレーションが溜まったと語る。
「スムーズにいかないことも多々あると思う。彼らがここ数年味わったようにね」
そうウルフ代表は語る。
「我々は今、優勝争いの中にはいない。予選やレースで、マシンのスイートスポットを見つけられていないんだ。だから予選でも、決勝でも速いマシンを手にできていない」
「改善しなければならないことがたくさんある。チャンピオンシップを実際に戦えるようにするために、この話が終わった後には、そのためのことをやりたいと思っている」
「モナコやここ(アゼルバイジャン)でのように、ポイントを失い続けるわけにはいかない。それは、我々のチーム全員にとって受け入れ難いことだ」
ウルフ代表は、モナコとアゼルバイジャンでの失速に対処することは、メルセデスに加入して以来最大の課題だと語る。
「最も厳しい週末だった。モナコではパフォーマンスが足りなかった。バルテリは表彰台は確実だったのに、36時間にも及ぶピットストップが必要だったんだ。このことは、我々が定めている基準に従えば、素晴らしい成果ではなかった」
「その後バクーでは、いずれのセッションでもマシンのパフォーマンスは完全に劣っていた。正直に言って、3番手でクルージングし、そのポジションを確保できれば問題はなかったんだ」
「でも、スタート直後に高性能のマシンを手にできていないことは、受け入れられるようなモノではない。我々はどんどんタイムを失っていった」
メルセデスにとって幸運だったのは、ランキング首位のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、タイヤバーストに起因するクラッシュのため、アゼルバイジャンGPを無得点で終えたことだろう。しかし、ハミルトンが入賞圏内から脱落してしまったことは、特に受け入れ難いことだとウルフ代表は語る。
「正直なところ、我々はふたり揃って打ちのめされている」
そうウルフ代表は語る。
「ドライバーとして、彼にとっては明らかなことだろう。勝利が近づいていたが、それは全て失われてしまったんだ」
「我々はただ、自分たちの可能な中で最高、そして自分たちの持っているモノで最高のパフォーマンスを発揮する必要があるだけだ。そして、アゼルバイジャンでの週末には、ドライバーたちに競争力のあるパッケージを提供することができていなかった。競争力のあるパッケージからは、程遠いモノだったんだ」
「それはフラストレーションの溜まることだった。苛立たしいのは、レースの終盤に起きたことだけではない。我々は全体として、我々の期待に応えることができていない。ルイスも、エンジニアも、私も、そしてその他のチームの全員もだ」
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みんなのコメント
オレの期待には応えてくれてるけどねw