6月3日(土):ウォームアップ走行&スーパースポーツTT(600ccクラス)決勝
マン島TTは6日目を迎え、いよいよ決勝レースがはじまった。本日のスケジュールは、午前10時に道路封鎖の予定だったが、マウンテン区間で一般車の事故があったため処理に時間がかかり、レーススケジュールも3時間ほど遅れてのスタートとなった。
【画像7点】2023マン島TT、ついに決勝スタート!スーパースポーツ(600cc)クラスの戦いを写真で見る
まずはウォームアップラップとして13時30分よりソロの走行が1周行われた。トップライダーの多くは明日に決勝を控えたスーパーバイクを走らせたが、このあとのスーパースポーツ、スーパーストックを走らせるライダーも見られた。
そして14時45分、日本人ライダー・山中正之選手も参戦しているスーパースポーツTTレース1がスタートした。マン島TT決勝レースは、予選タイム順におよそ10秒ごとに1台ずつ出走する。そのため1周目の序盤からテールトゥノーズやサイドバイサイドになることはあまりない。
出走順こそ6番手だったマイケル・ダンロップ選手(ヤマハ YZF-R6)は、1周目の中盤、バラフ付近でトップタイムを記録。2周目を終えてピットに入り、給油などを済ませて3周目へ突入したときには2位のディーン・ハリソン選手(ヤマハ YZF-R6)に10秒以上の差をつけてトップを独走。4周目のファイナルラップも勢いはとまらず、昨日の予選3クラス制覇の勢いをそのままにチェッカーフラッグまで首位をキープして優勝を決めた。
マイケル・ダンロップ選手はこれでスーパースポーツTTで10勝目、TT通算22勝目となり、現役ライダー最多勝利数を持つジョン・マクギネス選手(ホンダ CBR1000RR-Rファイアブレード)の23勝まであと1勝に迫った。
2位はピーター・ヒックマン選手(トライアンフ デイトナST765RS)、3位にはディーン・ハリソン選手がつけ、スーパースポーツTTの表彰台を飾った。
山中正之選手(ホンダ CBR600RR)は4ラップすべて完走を果たす
山中正之選手(ホンダ CBR600RR)は、1周目を44位でラップすると、リタイアしていく選手たちを横目に順調にラップを重ねた。
「3周目あたりから全身に疲労が出てきて、とくに太ももに痛みが出てきましたが、そのままのペースで走り続けました」(山中選手)
1周約60kmの長丁場に加えて、路面ギャップが多く「250km/hのモトクロス」ともたとえられるマン島TTがライダーに与えるダメージは大きい。レース中はシートに腰を落とすことなく、ほぼずっと浮かせた状態で走り続けるため、3周目となると疲労が蓄積する。
「気を抜ける場面がほとんどなく、真っ直ぐ、がっつりとブレーキングするジンジャーホールやパーラメントスクエアの手前くらいしか休めるところがなかったですね」(山中選手)
4周目のラップタイムは19分47秒231をマークし、1時間20分22秒400、平均速度112.664mhp(181.32km/h)で完走を果たした。
「チェッカーを受けてピットロードに戻ってくるときは、ほっとひと安心する気持ちと、応援してくださっている皆さんへの感謝の気持ちがわいてきました。まだまだ詰められるところはありますけど、自分としては好タイムで完走できたので結果には満足しています」(山中選手)
明日と明後日は山中選手が参戦するクラスのレースはなく、2日間の休養となる。しっかりと身体と精神を休めて次の決勝レースに備えてほしい。次回は6月6日、スーパーツインTTレース1が山中選手の出番だ。
レポート&写真●山下 剛
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?