現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > M.マルケス、転倒の原因はタイヤのオーバーヒート「プッシュし過ぎてグリップを失った」/第18戦マレーシアGP スプリント

ここから本文です

M.マルケス、転倒の原因はタイヤのオーバーヒート「プッシュし過ぎてグリップを失った」/第18戦マレーシアGP スプリント

掲載 3
M.マルケス、転倒の原因はタイヤのオーバーヒート「プッシュし過ぎてグリップを失った」/第18戦マレーシアGP スプリント

 11月11日、2023年MotoGP第18戦マレーシアGP MotoGPクラスの土曜日セッションがセパン・インターナショナル・サーキットで行われ、レプソル・ホンダ・チームのマルク・マルケスは予選20番手を獲得し、スプリントは21位となり、ジョアン・ミルは予選16番手、スプリントは23位で終えている。

 また、日本勢の中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は予選21番手を獲得してスプリントは19位、アレックス・リンスの代役として参戦しているイケル・レクオーナ(LCRホンダ・カストロール)は予選23番手、スプリントは21位となった。

アレックス・マルケスがスプリントレースで勝利。ポールスタートのバニャイアは3位/第18戦マレーシアGP

 初日はペースの良さはあったようだが、一発の速さに苦悩を抱えていたマルケスは予選Q1からのアタックとなった。序盤は1分58秒717で5番手につけると、終盤はフランコ・モルビデリ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)の後追い走法を試みるも断念。

 その後、ラストアタックではセクター3まで自己ベストをマークしていたが、転倒を喫してしまい、それ以上のタイムアップは図れなかった。ミルも序盤から積極的にアタックし、早々に自己ベストを更新。そして、終盤には1分58秒440まで縮めて、ホンダ最上位の16番グリッドを獲得した。

 スプリントでは、マルケスは好調なスタートを切って13番手、ミルはやや出遅れて17番手までポジションを下げていた。その後、3周目の14コーナーではマルケス、そして5周目の15コーナーではミルと、ふたり揃って転倒を喫してしまう。

 ともにすぐさま再スタートを切ったが、最後尾から追い上げを図る展開となった。マルケスは早々にアルバロ・バウティスタ(Aruba.itレーシング)を捉えるが、その後は挽回を図れずに21位で終えている。ミルも前を走るバウティスタを追うが、追いつけずに最後尾の23位でチェッカーとなってしまった。

 初日は周回を重ねるごとにRC213Vへ順応させていたレクオーナは、予選Q1の終盤には1分59秒台へと突入させる。新品タイヤでアタックを行うと、自己ベストを大きく更新する1分59秒658をマークして23番グリッドを獲得した。スプリントではスタートでひとつ順位を上げると、前を走る中上を追う。マルケスとミルの転倒もあったことで20番手に順位を上げると、マルケスの追撃を受けながらも、20位でチェッカーを受けた。

■マルク・マルケス(予選:20番手、スプリントレース:21位)
「難しい週末だけど、ペースはそれほど悪くはなかった。しかし、予選で大きなミスをおかし、20番グリッドからのスタートとなってしまい、厳しい戦いになってしまった」

「スプリントでは、いいスタートが切れて、最初の2周で大きくポジションを上げることができたけれど、プッシュし過ぎたため、タイヤがオーバーヒートしてしまい、フロントタイヤのグリップを失ってしまった。しかし、明日の決勝レースに向けて必要なデータを得るため、再スタートを切ってレースを終えたんだ。スプリントでは、21位も15位もあまり変わらない。明日も引き続き、全力を尽くすよ」

■ジョアン・ミル(予選:16番手、スプリントレース:23位)
「コンディションもよく、やるべきことに集中した一日だった。今日は終日、フィーリングを向上させることができたよ。Q1のタイムは、それほど悪くはなかったと思っている。昨年の大会なら、フロントロウを獲得できるタイムだった。しかし、予選ではさらにスピードを見つける必要があるね」

「今大会もグリッドが悪かったために、厳しいレースになってしまった。最終コーナーの転倒は、考えられないものだった。しかし、日曜日の決勝レースに向けてマシンを起こし、再スタートを切ったんだ」

■中上貴晶(予選:21番手、スプリントレース:19位)
「今日は厳しい結果になりました。昨日から抱えているフロントエンドの接地感が弱いために攻めの走りができず、加えて、立ち上がりでもリアのグリップ不足に苦戦しました。この数戦の中では、かなり難しい状況ですが、問題解決に向けて決勝レースでも全力で挑みます」

■イケル・レクオーナ(予選:23番手、スプリントレース:21位)
「今日はペースをキープするのが大変だった。そのため、期待していたようなスプリントにならなかったけれど、しっかり完走することができた。周回数が10ラップと短いレースだったけれど、明日のレースに向けて、どこが課題なのかを知るために、なるべくグループに残ることを心がけたんだ」

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • fire_fox
    読むのが辛いね・・・・・

    なんの為にレースしてるのか

    過去、日本勢に圧倒されて辛酸をなめてきた欧州勢のファンの気持ちってこんなだったのかなぁ
  • yok********
    ウイング止めた方が飯のでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村