現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 正しいやり方を知ってる? 命を預けるタイヤの基本メンテ

ここから本文です

正しいやり方を知ってる? 命を預けるタイヤの基本メンテ

掲載 8
正しいやり方を知ってる? 命を預けるタイヤの基本メンテ

空気圧管理は基本中の基本

 どんな高性能モデルでも、車体を支えながら地面と接地しているのは2本のタイヤのみで、接地面積もごくわずか。それだけに、日頃からのメンテナンスはとても重要です。

なぜバイクのタイヤは黒色をしているのか

 そんなタイヤのメンテナンスは知識があればできる簡単なものばかりなので、定期的に行なうようにしましょう。

 各モデルには空気圧が車体メーカーによって決められていて、その数値はチェーンカバーやアームのあたりに明記されています。基本的にはこの数値に合わせるようにしましょう。また、バイクの場合、ひとりで乗っている場合とふたり乗りでは指定空気圧が異なるので、タンデムする場合は変更します。

 タイヤの空気は、ゴムの分子よりも空気の分子のほうが小さいことが原因で、少しずつ抜けていきます。そのため乗らなくても空気圧は減っていくので、1か月に1度のスパンで空気圧をチェックして、減っていたら規定値まで補充するようにしましょう。

 空気は、家庭にある自転車用の空気入れでも入れられますが、肝心の空気圧は専用ゲージで測る必要があるので、家で測るというのは難しいかもしれません。

 しかし、ガソリンスタンドには必ずゲージ付きの空気入れがあるので、給油の際に一緒に行なうのがオススメです。最近ではセルフスタンドが増えているので、自分でやる必要がありますが、やってみると難しくはありません。どうしてもわからない場合は、スタッフにエアゲージの使い方を聞いてみましょう。

 タイヤの空気圧チェックでよく言われるのが、冷間か温間のどちらを基準にするかという事。これは、走り出す前のタイヤが冷えている状態か、走って暖まっている状態かの違いなのですが、バイクメーカーの指定は冷間での数値となっていることがほとんどです。

 ただ、給油のついでだとどうしても温間になってしまい、厳密に言うと既定値がメーカーの規定とは違ってしまいますが、一般道を走る場合は大きく差がつくことはないので、気にする必要はありません。それよりも定期的に測って、キッチリ補充するほうが重要です。

外観も定期的にチェックする

 道路の管理状況もよくなったことから、昔ほど釘などの異物が刺さってタイヤがパンクするという事は減りましたが、それでもパンクをしてしまう事は度々あると思います。

 チューブレスタイヤが主流になったため、釘が刺さっても一気に空気は抜けないことから、気付かないで走り続けている人もいるでしょう。

 また、タイヤはゴムからできているので、簡単に言ってしまえば生モノであり、自然に劣化は進んでしまいます。

 劣化が進むと表面にヒビなどが発生し、寿命を迎えると、新品への交換が必要です。そのため、異物が刺さっていないか、表面にヒビ割れや亀裂が発生していないかも、定期的にチェックするポイントです。

 チェックは3か月から半年毎に行なうのが理想的で、異物が刺さると空気の減りが早くなるので、空気圧点検のときは減り具合も意識しておくと良いでしょう。

 パンクをした場合は、トレッドであれば修理が効きますが、サイドの場合は修理不可。また何かが刺さっているのではなく、切れてしまっている場合も新品に交換するしかありません。

 ちなみに、外観のチェックで重要になるのは溝の状態。溝、つまりトレッドは、排水などの役割を担っており、溝がなくなってくるとグリップ力が落ちるなどして危険なため、溝残量の点検も重要です。

 点検はただ適当に溝の量を見るのではなく、溝の中に1段高くなっているスリップサインが表面に出たら寿命となります。

 具体的には残量0.8mmまでが規定で、これは法律で定められているもの。この残量以上に溝が残っていなければ、車検にも通りません。スリップサインの場所はサイド部分に△などで示されているので、この印を基準にすると探しやすいでしょう。

 また、見た目による寿命以外に、使用期限も存在します。

 その基準は、タイヤに記載されている製造年月。基本的に、タイヤのサイドにアルファベットと4ケタの数字を組み合わせた表示がありますが、この数字部分の頭2ケタが、タイヤが製造された週で、後ろの2ケタが西暦の下2ケタを表しています。そのため1223とあれば、2023年の12週目に作られたという事。アルファベットは、製造工場などを表しています。

 なお、タイヤメーカーではタイヤの寿命は3年から5年程度とされていますが、ブリヂストンによると「バイク用のタイヤは一概に期間や走行距離などで規定できるものではありません」とのこと。外観や走りのフィーリングに問題がなくても、5年を限度に新品に交換したほうがいいでしょう。

 ゴムは生モノだけに熱によって油分が抜けたり、紫外線の影響を受け、乗らなくても劣化が進むということは覚えておいてください。

 命を預けていると言っても過言ではないだけに、定期的な点検は欠かさず、寿命が来たら迷うことなく交換するのは基本。劣化したタイヤはグリップが落ちたり、乗り心地が悪くなったりするので、楽しく走るためにもタイヤのメンテンスは基本中の基本と言っていいでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
AUTOSPORT web
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
AUTOSPORT web
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
ベストカーWeb
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
Auto Messe Web
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
AUTOCAR JAPAN
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
乗りものニュース
約156万円から! ダイハツ人気の「小型ハイトワゴン」! “多彩な装備”と“先進機能”満載の「トール」ってどんなクルマ?
約156万円から! ダイハツ人気の「小型ハイトワゴン」! “多彩な装備”と“先進機能”満載の「トール」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
AUTOSPORT web
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
AUTOCAR JAPAN
いま注目のラリーを始めるなら「デイラリー」がオススメ! 現在の愛車ですぐに参加できるJAF公認イベントの魅力をお伝えします
いま注目のラリーを始めるなら「デイラリー」がオススメ! 現在の愛車ですぐに参加できるJAF公認イベントの魅力をお伝えします
Auto Messe Web
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す
【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す
AUTOCAR JAPAN
BMW発の「人気アドベンチャーバイク」が全方位的に進化! 充実装備で大陸横断のロングツーリングにも対応 “売れ筋”は「自動変速モデル」か!?
BMW発の「人気アドベンチャーバイク」が全方位的に進化! 充実装備で大陸横断のロングツーリングにも対応 “売れ筋”は「自動変速モデル」か!?
VAGUE
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
motorsport.com 日本版
来季2025年1月にカナダ・ケベックで新境地を切り開く。北米開幕はスノー&アイスの1戦に/WorldRX
来季2025年1月にカナダ・ケベックで新境地を切り開く。北米開幕はスノー&アイスの1戦に/WorldRX
AUTOSPORT web
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • Takashi****
    私はアストロプロダクツの1500円位の物を使っている。誤差は有るでしょう。

    正確を求める人は
    旭産業 デジタルプレッシャーゲージ DPG-50
    が良いでしょう。
  • suzuki
    ぺったんこタイヤでツーリングしてる人結構見かける
    2ヶ月もしたら割と空気減ってる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村