現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー移籍よりも、ホンダを使う方がリスクがあった……リカルド移籍決断の理由を激白

ここから本文です

ルノー移籍よりも、ホンダを使う方がリスクがあった……リカルド移籍決断の理由を激白

掲載 更新
ルノー移籍よりも、ホンダを使う方がリスクがあった……リカルド移籍決断の理由を激白

 昨シーズン限りでレッドブルを離れ、今季からルノーのワークスチームに加入したダニエル・リカルドは、今季からホンダ製のパワーユニット(PU)を使うレッドブルに残留していたならば、失敗のリスクが大きかっただろうと考えている。

 リカルドがルノー移籍を決断したことは、周囲に驚きを与えた。レッドブルは優勝も狙えるトップチームの一角、対するルノーは、ワークスチームでありながら、先頭集団へ分け入ることを目指している”発展途上”のチームであったからだ。さらにリカルドは昨年、ルノー製PUのトラブルに多く悩まされた。

■レッドブル・ホンダのタイムは? F1バルセロナ合同テスト前半2日目:ライブコメント実施中

 昨シーズン、コンストラクターズランキングで4位になったルノーは、ワークス参戦復帰以来、上昇し続けているのも確かに事実だ。しかしリカルドは、今季メルセデスやフェラーリ、そして彼が昨年まで所属していたレッドブルと、すぐに戦うことはできないだろうと考えつつも、移籍という決断を下したことについては後悔はないようだ。

「確かに、少し賭けだった部分もある。でもそれについてもっと考えれば、レッドブルと比較してそれほどギャンブルだとは思わない」

 そうリカルドは語った。

「僕らは”勝つつもりだ”と言って、このチームに入っているわけじゃない。だから期待も、そしてハードルもそれほど高くはないんだ。でもレッドブルでは毎年、自分自身でハードルを上げていた。それは、これまでにも勝ってきたからだ。でも、勝てなければプレッシャーは毎年低減されていく。レッドブルに留まるというリスクは、ルノーに来て勝つことができないというリスクよりも大きいと思う」

「ふたつの選択肢には、どちらもある程度のリスクがあった。当然、リスクを負えば、その分見返りも大きいが、ここで成長することはもっと大きな意味がある可能性があった。ここでの見返りの方が、大きくなる可能性があったんだ」

 ルノーとの契約を交わした後、2018年後半のリカルドは、信頼性の問題に悩まされ続けた。しかしリカルドは、レッドブルにはいくつかの問題の原因となるものがあり、さらにホンダ製PUのパフォーマンスはまだ”明確”ではないと感じていたことから、移籍するという決断について再考することはなかったと語る。

「トラブルの責任は、チームとルノーのそれぞれにあったと思う」

 そうリカルドは語った。

「オースティンでのトラブルは、ルノーの問題だったと思う。でもその後のメキシコでは、レッドブルのミスだった」

「実際、僕は決断を考え直そうと思ったことはなかった。そしてまた、ホンダにも未知数の部分がたくさんあった」

「それは確かに難しい決断だった。チームにとっては、ホンダは新たな希望だ。しかしその一方で、多くの未知数の部分があった」

「パワーユニットの観点から言えば、ルノーはまだ、彼らが目指す所にたどり着いていない。でも2014年以来、彼らは(メルセデスやフェラーリに)追いつこうと本当に努力してきた。彼らは犯してきた全ての失敗から学んでいる。それを否定することはできない」

「確かに、彼らがまたミスを犯す可能性はある。しかし、彼らはそれについて憤っているように感じる。そしておそらく、ホンダの方がより苛立つようなことが多くあるように感じるんだ」

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村