現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > どこかで見覚えある!? ダイハツ新型商用車 グランマックス突如誕生!!

ここから本文です

どこかで見覚えある!? ダイハツ新型商用車 グランマックス突如誕生!!

掲載 更新 32
どこかで見覚えある!? ダイハツ新型商用車 グランマックス突如誕生!!

 ダイハツが6月22日、突如として新型商用車「グランマックスカーゴ」、「グランマックストラック」の2モデルを発表。

 軽自動車の雄、ダイハツが送り出す登録車の新型商用バン&トラック、その見覚えある顔つきと、このタイミングでの投入の理由は?

スポーツカー苦境の時代 それでもフェアレディZが愛される理由とは

文:ベストカーWeb編集部
写真:DAIHATSU

【画像ギャラリー】当たり前だが超ソックリ!? ダイハツ 新型グランマックス&トヨタ タウンエースを写真で比較!

新型グランマックスはトヨタ タウンエースの“本家本元”!?

こちらは新型グランマックストラック。その顔つきはあの商用車に似ている?

 今回発表されたのは、先述のとおり新型グランマックスカーゴ、グランマックストラックの2モデルで、それぞれいわゆるライトバンとトラックとしてビジネスユースに応える商用車。

 実は、ダイハツが日本で販売する商品としては初めての海外生産車でもあり、インドネシア現地法人の「アストラ・ダイハツ・モーター」で生産し、日本に輸出・販売する形をとる。

同バン仕様のグランマックスカーゴ

 さて、この顔、どこかで見覚えある? と感じた方はご名答。ダイハツの新型グランマックス カーゴ/トラックは、トヨタが販売しているタウンエース バン/トラックの“ダイハツ版”ということになる。

 トヨタのタウンエースもグランマックスに合わせてマイナーチェンジモデルを発表しており、両モデルとも9月4日発売予定。

 もともとダイハツ生産だったトヨタのタウンエースが2008年には発売されており、今回は開発・生産を担当している、ある意味で“本家”のダイハツブランドとしてグランマックスが発売されたともいえるちょっとレアなケースだ。

スマアシも搭載! ダイハツ版登場で進化した最新小型商用車

新型グランマックスは全長約4mで軽より大きくハイエースより小さい登録車の小型バンという立ち位置

 さて、新型グランマックスはどんな車なのか? 基本的な内容は当然ながらトヨタのタウンエースに準じたものとなっている。一方、従来型のタウンエースとは異なる装備なども追加されているので、そのあたりも見ていきたい。

 まず、新型グランマックスの特長としてダイハツがあげているのは以下の3点。

【1】軽商用車よりもゆとりのある快適性(積載力、使い勝手等)
【2】様々な環境下でも頼れる高い基本性能(走行性能、安全性能等)
【3】グローバルに活躍してきた商用車ならではの高い品質

 ダイハツ自身もあげているとおり、グランマックスは軽自動車よりひと回り大きく、なおかつハイエースなどと比べると小型な商用車という位置づけだ。

 全長×全幅×全高は、カーゴが4065×1665×1930mm、トラックは同4295×1675×1920mmで、トラックの方がやや全長・全幅ともに大型となる。

 価格はカーゴが197万5000~234万7000円、トラックが178万7000~212万9000円で、ともにエンジンは新開発の小型車用1.5L・NAの一本。トランスミッションは5MTと4ATが用意され、駆動方式も2WDのほか4WDがラインナップされている。

 ちなみに、カタログ燃費は新しいWLTCモードで、カーゴが12.6km/L(2WD・5MT車)、トラックが12.9km/L(同)となっている。

 カーゴの最大荷室長は2名乗車時で2045mm、トラックの荷台フロア長も2480mmとなっていて、これは軽商用バンのハイゼットカーゴ(荷室長:1860mm)や軽トラックのハイゼットトラック(フロア長:2030mm)と比較しても、ゆとりのサイズとなる。
 
 また、装備面では自動ブレーキの「スマートアシスト」も全車標準装備で、しかも先日発売された新型タフトに準じた夜間の歩行者対応なども可能な最新式のシステムとなっている。

 ちなみに、トヨタのタウンエースも今回の改良でこのスマートアシストを新たに標準装備している。

なぜあえてダイハツブランドで発売?

グランマックストラックの積載イメージ。軽トラックではどうしても賄えないというダイハツユーザーの囲い込みを図る

 さて、そもそもトヨタ版のタウンエースは、すでに2008年から日本で販売されていた。では、なぜダイハツはこのタイミングで新型グランマックスを送り出したのか?

 リリースには以下のようにその理由が記されている。

「現在日本国内の1トンクラスの小型商用車は底堅い需要があり、建設業やサービス業、農業など、幅広いお客様の業務で利用されている」

「高効率でコンパクトなキャブカーゴ&トラックである『グランマックス カーゴ』『グランマックス トラック』の投入により、軽商用車よりもゆとりをもって仕事をしたいというニーズにお応えし、様々なお客様の仕事や生活を支えていく」

 もう少し掘り下げるべく、ダイハツ関係者に取材すると「例えば、グランマックスカーゴの最大積載量は750kgで、ハイゼットカーゴの350kgです。(軽商用の)ハイゼットでは賄えないニーズというところで今回、ダイハツブランドでも販売することになりました」とのことだった。

 たしかに、これまでダイハツの国内商用車ラインナップは軽自動車のみとなっており、そうなるとどうしても登録車の商用車が欲しいというユーザーには勧める車種が存在しないことになる。

 もちろん、トヨタにはタウンエースがあるのだが、であればウチのブランドでも用意するのがユーザー本位、ということで、新型グランマックスの発売に至ったのだろう。

 それゆえ月販目標台数はカーゴ、トラック合計で100台と控えめだが、軽だけでなく登録車でも人々の生活を支える、ダイハツならではの働くクルマといえるかもしれない。 

【画像ギャラリー】当たり前だが超ソックリ!? ダイハツ 新型グランマックス&トヨタ タウンエースを写真で比較!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アプリリア・レーシング、ロレンツォ・サバドーリとテストライダー契約を2年延長
アプリリア・レーシング、ロレンツォ・サバドーリとテストライダー契約を2年延長
AUTOSPORT web
曙ブレーキが社長交代、日産出身で元三菱自副社長の長岡宏氏が就任 2025年1月1日付
曙ブレーキが社長交代、日産出身で元三菱自副社長の長岡宏氏が就任 2025年1月1日付
日刊自動車新聞
オープンカーで453.91キロを達成! ブガッティ「W16ミストラル ワールドレコードカー」以外の世界最速記録を打ち立てた3台とは?
オープンカーで453.91キロを達成! ブガッティ「W16ミストラル ワールドレコードカー」以外の世界最速記録を打ち立てた3台とは?
Auto Messe Web
細身のスポークで足長感を強調!トムスが60系プリウス用19インチ鍛造アルミホイールを発売
細身のスポークで足長感を強調!トムスが60系プリウス用19インチ鍛造アルミホイールを発売
Webモーターマガジン
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
レッドブル昇格のローソンに、ホーナー代表が寄せる期待「フェルスタッペンのチームメイトになるのは大変。でもリアムは立ち向かえるはず」
motorsport.com 日本版
ブリヂストンがミニバン・コンパクトSUV専用・新プレミアムタイヤ「REGNO GR-Xlll TYPE RV」を発売
ブリヂストンがミニバン・コンパクトSUV専用・新プレミアムタイヤ「REGNO GR-Xlll TYPE RV」を発売
レスポンス
車の「フロントガラス交換」近年なぜ高額に? 「数十万円超え」の請求例も! “そのまま放置”は「絶対NG!」 走行中「突然の悲劇」 どう対処すべき?
車の「フロントガラス交換」近年なぜ高額に? 「数十万円超え」の請求例も! “そのまま放置”は「絶対NG!」 走行中「突然の悲劇」 どう対処すべき?
くるまのニュース
日本最大級のモータースポーツイベント、2025年3月に横浜で開催へ
日本最大級のモータースポーツイベント、2025年3月に横浜で開催へ
レスポンス
「年末ジャンボが当たった→じゃあF80を予約」……はできない! フェラーリの特別モデルにはお金だけじゃ乗り越えられない壁がある!!
「年末ジャンボが当たった→じゃあF80を予約」……はできない! フェラーリの特別モデルにはお金だけじゃ乗り越えられない壁がある!!
WEB CARTOP
損保協の城田宏明会長、「テリトリー制」廃止の考え示す 自動車ディーラーに理解求める
損保協の城田宏明会長、「テリトリー制」廃止の考え示す 自動車ディーラーに理解求める
日刊自動車新聞
「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した
「部屋が狭い」「英語が聞き取れん」! 外国人ドライバーを走らせるスーパーGTのチームにメリデメを直撃した
WEB CARTOP
ローソン、レッドブルF1昇格決定は「生涯の夢だった!」と喜び爆発。世界王者フェルスタッペンからの学びにもワクワク
ローソン、レッドブルF1昇格決定は「生涯の夢だった!」と喜び爆発。世界王者フェルスタッペンからの学びにもワクワク
motorsport.com 日本版
【試乗】復活プレリュードは「退屈とは無縁」のハイブリッド! タイプRのシャーシを使い本気の走りを追求!!
【試乗】復活プレリュードは「退屈とは無縁」のハイブリッド! タイプRのシャーシを使い本気の走りを追求!!
WEB CARTOP
ホンダ次期型「ステップワゴン」そろそろ登場!? “受注停止の噂”が話題の「人気ミニバン」どうなる? 新デザイン採用&価格アップか?
ホンダ次期型「ステップワゴン」そろそろ登場!? “受注停止の噂”が話題の「人気ミニバン」どうなる? 新デザイン採用&価格アップか?
くるまのニュース
ポルシェ『マカン』新型、「ユーロNCAP」で最高評価の5つ星を獲得
ポルシェ『マカン』新型、「ユーロNCAP」で最高評価の5つ星を獲得
レスポンス
グランツーリスモ世界王者やスーパーGT参戦プロドライバーもeスポーツでガチンコ対戦! 約24万名の参加者から勝ち抜いた猛者によるeモータースポーツ「Honda eMS Motorsports 2024」が熱かった
グランツーリスモ世界王者やスーパーGT参戦プロドライバーもeスポーツでガチンコ対戦! 約24万名の参加者から勝ち抜いた猛者によるeモータースポーツ「Honda eMS Motorsports 2024」が熱かった
WEB CARTOP
新型「プレリュード」や「ヴェゼル」仮装の実験車に試乗! ホンダ次世代「e:HEV」強化の詳細が明らかに
新型「プレリュード」や「ヴェゼル」仮装の実験車に試乗! ホンダ次世代「e:HEV」強化の詳細が明らかに
LE VOLANT CARSMEET WEB
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

32件
  • グランマックスよりデルタで出せば馴染みあったのにね!
  • 4ナンバータイプのピックアップやバンが増えるの好ましい。
    さらに車高が低いサニートラックタイプが出てこないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

197.5234.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

150.2423.4万円

中古車を検索
グランマックスカーゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

197.5234.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

150.2423.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村