アプリリアのマーベリック・ビニャーレスは陣営が大苦戦したMotoGPイギリスGPの結果を受けて、”目が覚まされた”と主張した。
イギリスGPの舞台であるシルバーストン・サーキットは、これまでアプリリアが強さを見せてきたコースだ。昨年はドゥカティを退けてアレイシ・エスパルガロが勝利しており、今シーズンも期待されるレースになっていた。
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実際、アプリリアはエスパルガロが予選でポールポジションを獲得。下馬評通りの強さを見せると思われていた。しかしレースになると一転してアプリリアは苦戦してしまった。
エスパルガロはポールポジションから後退して6位、ビニャーレスも予選8番手から13位フィニッシュという結果に終わってしまった。
アプリリアはこの結果を受け、第11戦オーストリアGPまでの2週間の間に、イギリスGPで苦戦した理由の分析と理解に時間を費やすことになった。
ビニャーレスはソフトタイヤを使用したときの1発の速さやスプリントは依然として強力なものがあるとしつつも、アプリリアのロングディスタンスでのペースは深刻な問題となっていると指摘している。
「シルバーストンでの結果は、当然だけど警鐘を鳴らすことになったね。あのコースは普通なら僕らが表彰台を獲得できる場所だったんだから」
ビニャーレスはそう語る。
「だからああして後方に沈んでしまって、多くの問題を抱えていたとなると、レースウィークに適切な方法でアプローチしていたのか、タイヤの扱いは正しいのかなど、ちょっと考慮すべき事態になっている」
「バイクは昨年からはかなり変わっているところがあるけれど、どういうわけか今シーズンの序盤戦は、路面のせいなのか何故なのかは分からないけれど、レースで最大限のパフォーマンスを発揮するのも簡単だったのに、今では複雑になっているようなんだ」
「予選ではとても速いし、スプリントでは守ることもできるけれど、決勝レースでは競うのが難しいんだ」
「だから、そのワケを理解する必要がある。序盤戦では決勝レースでもかなり競争力があったんだからね」
ビニャーレスはイギリスGPの苦戦でアプリリアの目が覚めたと考えており、今週末のオーストリアGPが理解を深めていくための良いスタート地点になるだろうと語った。
「特に僕からしてみれば、競争力が下がっているように思う。それは僕が(アメリカズGPで)勝てていたからだし、ドゥカティの2024年型にも対抗できていたからだ」
「シルバーストンの一件はちょっとした目覚めになったのは確かだろう。なぜなら僕らが良い位置にいて然るべきレースだったのに、今シーズンで最悪のレースウィークのひとつだったからだ。だからこそ、僕らは理解を深めなくちゃいけない」
「オーストリアは、理解を深め始めていくための良いコースだと思う。皆が作業を進めているのはポジティブなことだし、シーズン序盤につけていたポジションに戻れる様頑張っているんだ」
今シーズン、ミシュランは供給するタイヤの仕様を新しくしており、これは様々なコースでレコードラップが更新されていることの一因になっている。
特にドゥカティのGP24はシーズンが進むごとにリヤタイヤからさらにパフォーマンスを引き出すことに成功している。しかしアプリリアはその点で苦戦しており、パフォーマンスの低下に繋がってしまっている。
エスパルガロはアプリリアが前進しているにもかかわらず、ポールポジションを獲得したレースを結果につなげることができなかったことに、困惑していると語る。
「だからこそショックを受けているんだ。(ドゥカティの後塵を拝している)理由が分からないんだ」
「僕たちは速いし、バイクも競争力がある。でもバルセロナやシルバーストンのようなレースで彼らに匹敵できないのか、その理由が理解できていない。その2戦にしても僕が最も強いと感じていたのに、レースでは10秒差だ。理解するのが難しいよ」
「(イギリスGPで)僕は相当強かったし、スピードもかなりの速さだった。だけど最大限やって届くのが6位だったんだ。レースでも他のアプリリア勢、KTM勢、ヤマハやホンダよりずっと速かった。でも(トップからは)かなり離されていた」
「なにかひとつのことが違いを生み出しているわけではないと思うけれど、彼ら(ドゥカティ)は僕らよりもバイクを上手く減速させていて、タイヤを壊すことなく加速していくことができているみたいだ」
「僕らももう少しスロットルをうまく使わなくちゃいけない。ソフトタイヤを履いてポールポジションを獲るという時なら純粋なスピードは優れているんだけど、タイヤの消耗という面ではベストではない。レースでそこを合わせていくのは難しいだろう」
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みんなのコメント
問題は フロントで、信頼感がなければ 攻める事は出来ない
詰まり フロントが強いと予選が速いが、ロングランでは フロントの負荷が強く、リアが抜け易く
スプリントまでは 耐えられるが、今のミシュランでは デグラデーションに苦しめられる
モトGPには パルクフェルメ ルールが無い分、まだマシだが F1と同じ状態
マシンの技術力が タイヤを上回っているから、起こる
ダウンフォースなり センサーコントロールの機能を落とすか、より燃料流量を厳しくするか 排気量を落とすしかないが
では何故 ドゥカティが、群を抜いているのか
ホンダとヤマハがこの2年 追い付けないのだから、眼にも見えず センサーでもエアロでもない、何かのギミックか?
リアだけではなく、ステアリングヘッドの中 フロントにも マスダンパーがあるとかw