現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ、2022年のインディカー参戦体制を発表。佐藤琢磨のチームメイトとして20歳のデイビッド・マルカスがデビュー

ここから本文です

ホンダ、2022年のインディカー参戦体制を発表。佐藤琢磨のチームメイトとして20歳のデイビッド・マルカスがデビュー

掲載 2
ホンダ、2022年のインディカー参戦体制を発表。佐藤琢磨のチームメイトとして20歳のデイビッド・マルカスがデビュー

 ホンダは1月14日、18時からオンラインで行われた2022年のモータースポーツ参戦体制発表のなかで、2022年にNTTインディカー・シリーズに参戦する6チーム17台のラインアップを発表した。チップ・ガナッシ・レーシングの1台、そしてアンドレッティ・オートスポートの1台がTBA(後日通知)となっている。

 2021年シーズンは参戦2年目のアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)の活躍によりシリーズタイトルを掴み取ったホンダ。2022年に向けて既に多くのチームからドライバー体制が発表されているとおり、1月14日時点で17台中15人のラインアップが確定している。

松下信治がニッサンから電撃出戻り移籍! ホンダ陣営2022年スーパーGT500クラス体制発表

 ディフェンディングチャンピオンとなったアレックス・パロウはチップ・ガナッシ・レーシングから継続して参戦。また12月に発表があったとおり、インディ参戦13年目を迎える佐藤琢磨はデイル・コイン・レーシングに移籍して新たなシーズンを迎えることとなった。

 一連の体制発表の後、発表会では佐藤琢磨からのビデオメッセージが公開された。

「みなさん、こんにちは。2022年シーズンデイル・コイン・レーシングからインディカー・シリーズに参戦する佐藤琢磨です。いつも応援してくださりありがとうございます」と語り出した琢磨。

「2021年はなかなか思うような結果に結び付かず、試練のシーズンとなりましたが、全レース追い上げてゴールするという戦い方の中で、多くの収穫もありました」

「2022年は新体制となりますが、今からすごく楽しみにしています。デイル・コインは過去に在籍したチームの中では、最も小さな規模になりますが、少数精鋭のスタッフが揃っており、非常にコンペクティブなチームです。昨今の状況下で、プレシーズンテストが非常に限られており、実走行はわずか1日のみのテストで開幕を迎えることになりそうですが、できるかぎりの準備を進めていきたいと思っています」

「開幕戦は2月27日にフロリダ州のセント・ピーターズバーグの市街地コースで開催されます。インディカー・シリーズ参戦200戦目となるレースになりますので、新チームでのキックオフを楽しみにしています」

「また、インディ500では、2021年のリベンジを果たすべく、ふたたび勝利を目指して頑張りたいと思います。全17戦、北米での挑戦13年目の2021年も全力で走りたいと思います。2022年シーズンも、応援のほど、よろしくお願いします」と、琢磨はインディカー・シリーズ参戦13年目となる2022年シーズンに向けた意気込みを語った。

 2022年シーズン、ホンダユーザーからインディカーデビューを迎えるのは2名。2021年インディ・ライツのランキング2位、20歳のデイビッド・マルカスがデイル・コイン・レーシングから参戦し、佐藤琢磨のチームメイトとなる。もうひとりは2021年インディ・ライツのランキング6位、21歳のデブリン・デフランチェスコで、アンドレッティ・シュタインブレナー・オートスポートから参戦する。

 2022年シーズンのNTTインディカー・シリーズは2月27日にセント・ピーターズバーグで開幕を迎える。

■ホンダ/HPD 2022年NTTインディカー・シリーズ
参戦ドライバー/チーム
No.DriverTeam6エリオ・カストロネベスマイヤー・シャンク・レーシング60シモン・パジェノーマイヤー・シャンク・レーシング8マーカス・エリクソンチップ・ガナッシ・レーシング9スコット・ディクソンチップ・ガナッシ・レーシング10アレックス・パロウチップ・ガナッシ・レーシング48ジミー・ジョンソンチップ・ガナッシ・レーシングTBATBAチップ・ガナッシ・レーシング15グレアム・レイホールレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング30クリスチャン・ルンガーレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング45ジャック・ハーヴィーレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング18デイビッド・マルカスデイル・コイン・レーシング51佐藤琢磨デイル・コイン・レーシング26コルトン・ハータアンドレッティ・オートスポート27アレクサンダー・ロッシアンドレッティ・オートスポート28ロマン・グロージャンアンドレッティ・オートスポートTBATBAアンドレッティ・オートスポート29デブリン・デフランチェスコアンドレッティ・シュタインブレナー・オートスポート

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • 参戦ドライバーとチームのところが読みづらい
  • ムムム...
    F1は撤退するけどインディカーは撤退しない。
    なんでなのかねぇ....
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村