ヒュンダイ・モータースポーツの代表を務めるアンドレア・アダモは、今シーズンのWRC世界ラリー選手権で頻発しているヒュンダイi20クーペWRCのサスペンションについて、足回りの問題が2020年シーズンからパーツを変更したことが原因ではないと否定した。
ヒュンダイ陣営を牽引するダブルエースのひとりであるティエリー・ヌービルは、先月行われた第6戦ケニアで総合首位を走りながら、サファリの最終日にi20クーペWRCの右リヤサスペンションが壊れた影響でリタイアを喫した。
母国戦連覇狙うタナク「今年も優勝争いができることに期待」/2021WRC第7戦エストニア 事前コメント
ヒュンダイi20クーペWRCのサスペンションはそれ以前のふたつのイベント、第4戦ポルトガルと第5戦イタリアでも同様の問題が発生。このトラブルによってもうひとりのエースであるオット・タナクが勝利の可能性を失っている。
これらのメカニカルトラブルは、マニュファクチャラー選手権2連覇中のメーカーが、今季に向けてサスペンションのパーツを変更したことによって引き起こされたとの憶測を呼んだ。
しかし、アダモ代表はこの憶測が事実ではないと否定。「去年と比べて(サスペンション関連のパーツに)新しくなっているものは何もない」とWRC公式サイト『wrc.com』に述べた。
「私たちはこれらすべての部品を何年にもわたってテストしてきた。それと異なる準備をしてケニアに行くのは、愚かなことだとは思わないかい?」
「(サファリ前の)最後のラリーの後、我々は安全にゲームをしたかった。そのために必要と思ったことはすべて実施したよ。基本的に毎晩パーツを交換し、状態を確認した。また、3回のダブルチェックを行っていたんだ」
このチームボスは、マニュファクチャラー選手権でトップ立つTOYOTA GAZOO Racing WRTから59ポイントの差をつけられてシーズン後半戦に突入することについて、同選手権3連覇狙うヒュンダイにとって厳しい状況であることを認めた。
「そう思う」とサファリ・ラリー直後に語ったアダモ。
「私がヒュンダイで働き始めて以来、これはもっとも困難な瞬間のひとつだと思う」
「3つのラリーでリードしていたのにもかかわらず、3戦連続でトラブルが起きストップしなければならないのは、明らかに何かが間違っている」
「クルマのパフォーマンスは向上しているが、信頼性は欠いていると言わざるを得ない。我々はその理由を理解する必要がある。それは簡単には受けれ難いことだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
格の違いを見せつけてやれ!
他の部分が変わっているのに、そことのバランスが取れてない。
激しい動きをする部分だし、例えば、車体の強度上げたりしたら、逃げが無くなって負荷のバランスめっちゃ変わる、とか。