事故ゼロ、渋滞ゼロを目指す自動運転社会
現在世界中のメーカーが自動運転の研究・開発を猛スピードで進めている。事故発生数を抑えるとともに運転手の負担を減らすこと、そして交通の流れを整え渋滞などの環境負荷を改善することが第一義とされている。
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その自動運転がもたらすメリットがもうひとつある。そう主張するのがジャガー ランドローバーだ。すなわち「クルマ酔い」の軽減である。
7割以上の人が抱える乗り物酔いの悩み
アカデミック プレス社刊行の『Motion Sickness(乗り物酔い)』(J.T. Reason、J.J. Brand著)によると、乗り物酔いは全世界で70%以上の人々に発生する可能性があるという。
乗り物酔いは、耳の奥にある三半規管と耳石器という器官や肌、身体が感知する情報と、視覚による情報にズレが生じることで起こると言われている。クルマの中で本を読んだりすると気持ちが悪くなるのもそれが理由だ。
乗り物酔いを軽減するべく独自ソフトウェアを開発
ジャガー ランドローバーは加速や制動、車線変更などの際の動きを検証し、乗員の乗り物酔いを軽減するべくソフトウェアの開発を進めてきた。
プロジェクトの第一段階で、乗り物酔いの度合いを最大60%減らすために個々人の健康状態をアルゴリズム構築した「ウェルネス スコア」を開発。同スコアをアイルランドのシャノンに開設したソフトウェア研究施設で自動運転用ソフトウェアに組み込み、実験を行っている。
ADASの“運転マナー”改善にも活用
実走行とシミュレーター合わせて2万マイル(約3万2000km)の記録を取り、運転時の力学をそれぞれのパラメータとして算出。そのデータに基づき、機械学習を活用して車両が最適なドライビングスタイルを実現できるようにしていくという。むろんスポーティなジャガーと全地形対応型のランドローバーでは“動き”が異なるため、それぞれの車種の個性に相応しいドライビングスタイルを組み込んでいく。
最終的には完全自動運転車に搭載することを計画しているが、本ソフトウェアの開発はADAS(先進運転支援機能)の挙動の改良にも役立つ。ACC利用時の加減速や車線変更時に、より乗員に負担の少ない“運転マナー”を実現してくれるはずだ。
移動時間は自分のためのひとときへ
ジャガー ランドローバーの最高医療責任者(CMO)、Dr. スティーブ・アイリーは次のように語っている。
「モビリティは急速に変化しています。事故ゼロ、渋滞ゼロの社会を実現するため、自動運転車の力を利用していく必要が我々にはあるのです。乗り物酔いの解消は、ドライバーレス車両のポテンシャルを解き放つ鍵となります。移動時間は読書や仕事、リラックスのためのひとときとして使えるようになるでしょう」
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