現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2泊3日対応のツーリングバッグをスズキの大型バイク『GSX-S1000F』に積んでみた!【SUZUKI GSX-S1000F/積載インプレ 後編】

ここから本文です

2泊3日対応のツーリングバッグをスズキの大型バイク『GSX-S1000F』に積んでみた!【SUZUKI GSX-S1000F/積載インプレ 後編】

掲載 2
2泊3日対応のツーリングバッグをスズキの大型バイク『GSX-S1000F』に積んでみた!【SUZUKI GSX-S1000F/積載インプレ 後編】

スズキ『GSX-S1000F』の唯一の弱点とも言える荷物積載の解決にチャレンジ! いちばんスマートなのは前編でお伝えした方法ですが……2泊3日ツーリングも行けそうな、もうちょっとデカめのバッグにも挑戦です!

スズキの『GSX-S1000F』に2泊3日ツーリングできるバッグを積みたい!
前編で検証した結果、小型シートバッグは安心して積めることはわかりました。

500円で何キロ走れる?「モンキー125」VS「スーパーカブC125」燃費対決

間違いない正解はシートバッグです。

【前編】からの続きです

だけど、できればもうちょっと大きめのバッグが積みたいのがライダーの本音。

そこで中型バッグにトライしてみましたが、やっぱり問題あり。

このあたりは上の【前編】にてご確認ください。

そこで、今回はちょっと『チャレンジ』です!

メーカーは絶対に推奨しない方法ですが……
でも、このままでは小型シートバッグ以外のツーリングバッグをGSX-S1000Fに装着できない。

そこで考えまくったのですが……結果、もうこれ(上の写真)しかないと結論しました。

先に断っておきますが、これはメーカーは推奨しない方法だと思います。

我々『スズキのバイク!』はスズキ公式ではない、ユーザー目線でのファンサイトですので、これは提案です。

今回はナンバープレートの間に間に挟むTANAX『プレートホルダー3』を採用しました。

装着すると、こんな感じになります。

このパーツの装着自体に違和感はありません。

さりげなく荷掛けロープを通せる場所が増設された感じ。

このパーツならナンバープレートを1ミリも隠さないので法律的にも問題ありません。

ただし!

先に言ったとおりナンバープレートホルダーはすべて樹脂でできています。過度な負荷を掛ければ部品破損の可能性もあります。

苦肉の策だということをご理解ください。

(下に続きます)



単純にわたし(キタオカ)はツーリングが大好きで『ボクがGSX-S1000Fを愛車にしたら、きっとこうするだろう』と考えた結果です。

あくまで安心して推奨できるのは【前編】で紹介したシートバッグ方式ですから。

でも今回はチャレンジです。

このプレートフックを使って、写真のように後ろ側へ引きます。今回はわかりやすいように水色のストラップにしています。

理想はバッグの後ろ側のDカンから引きたかったのですが、どうしてもウインカーなどに干渉してしまうため前側のDカンから引くことにしました。

ちなみに言うと!

こうやって灯火類が隠れるのはダメです。ウインカーもだし、テールランプも隠しちゃダメ。

法律的にも、ライダーの安全にも悪影響しかありません。

そして、こういう風にウインカーをグニッと押してしまうのもNG。

さらにさらに、たまに見かけますが……

こういう積載方法は絶対にやめましょう。

荷物を落とします。

ちなみにわたし(キタオカ)は20歳前後の頃、10年かけて集めた釣り道具をまるごと高速道路で落とした経験があります。

後続車にも危険だし、道路公団の人にも迷惑かけたし、長年集めたリールやルアーは全部バラバラ&粉々に。

荷物の確実な固定は『ツーリングライダーのマナー』なのだと思い知った、恥ずべき経験でございます。

固定は前側で、後ろへ引くのは『補助』と考える
前編でやったとおり、メインの固定はタンデムステップあたりを駆使して、前方向4本で固定してください。

そして『荷物が前にズレるのを防ぐための補助』として、プレートフック3を活用するイメージです。

プレートフック3自体は頑丈なので、けっこう強く引けますが、車体側の部品が破損しないように適度にライダー側が加減してくださいね。

申し訳ないのですが、この方法で何かトラブルがあっても、編集部で責任を負うことはできませんのです……恐縮ながらご了承ください。

でも、バランス良く固定すれば前4本のみで走るよりも、確実に安定感を出せました。

体感的にはかなりイケる。

それに、このサイズのツーリングバッグが詰めれば、かなり公道範囲が広がるはず。

GSX-S1000Fの荷物積載でお悩みのかたは、参考にしてみてくださいね!

大型ツーリングバッグはスズキ『GSX-S1000F』に積めるのか?
ちなみに、前ページの方法だと、けっこうバランス良く荷物を固定できるんですね。

なので実験的に、もっと大型のツーリングバッグにもチャレンジしてみました。

その結果……

これがまた詰めちゃうんですよ、それもけっこうスマートに。

写真はTANAXの『キャンピングシートバッグ2』という大型バッグで、容量は実に59Lという大きさ。最大まで拡張すれば75Lまでいけます。

商品名がキャンピングシートバッグですからね。バイクキャンプまで想定するサイズってこと。

ツーリングバッグでは最大クラスの大きさだと思います。

でもまぁ、個人的には推奨はいたしません。

前ページの中型バッグくらいまでなら、中に入れる荷物の重量もそこまで重くなることはないでしょう。

だけど、この大型バッグだと何でも収納できちゃうから……内容物が重くなる。

そうすると樹脂パーツのナンバープレートホルダーに大きく負荷がかかり過ぎると思うんです。

コーナリング・加速・ブレーキなど、バイクは走るものなので、状況によって大きく負荷がかかることが想定されますから。

どうしてもこのサイズが積みたい!というライダーもいるかもしれませんが、こちらも自己責任でお願いします。

積んでみた感触としては『けっこうイケるんじゃ?』と感じるレベルで固定できますが、油断は禁物。

そのうち、車体側のパーツ破損をやらかしそうな予感があります……

もし本気でバイクキャンプをしたいなら、スズキの『Vストローム250』フルパニア仕様に乗り換えるとか、ゴージャスですが2台持ちとかをおすすめしたいところです。

【関連記事】

スズキ『GSX-S1000F』でツーリングを自由に楽しむ!
いかがでしたか?

既にGSX-S1000Fのオーナーの人には釈迦に説法だったかもしれません。

でも、これからGSX-S1000FやGSX-S1000を狙っている、という人には参考になったでしょうか?

フルノーマルのままだと、ちょっと制限がありますが、ひと工夫で十分にツーリングが楽しめるバイクになります。

スーパースポーツの心臓を持ったエキサイティングなGSX-S1000Fで、ツーリングも自由に楽しむ。

そんなワクワクのイメージが持ってもらえたら良いナァ……と『スズキのバイク!』では思っています!

スズキ『GSX-S1000F』の荷物積載インプレ【前編】はこちら!
【前編】はこちらです

【こちらも人気】

スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • テールランプの位置や形は改善したほうがいいと思う。
    シートバッグやサイドバッグはワリとどうにか積めるかな。記事のやり方とは違うけど。
  • 公道範囲って何?webオートバイってロゴがあるんだか校正ぐらしろよって思う。それともモーターマガジン社はノータッチでライターが勝手にUPしてるとでも?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村