現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 【TMS2019現地詳細】スズキのワクスポは、新時代のカプチーノか?

ここから本文です

【TMS2019現地詳細】スズキのワクスポは、新時代のカプチーノか?

掲載 更新
【TMS2019現地詳細】スズキのワクスポは、新時代のカプチーノか?

クーペ+ワゴンをシーレムレスに可変

WAKU(ワク)スポのコンセプトは「家族内でのシェアリング」だという。「おじいさん、お父さん、その子供がワクワクするようなクルマをシェアできたら楽しい」を具現化している。コンパクトボディの特徴は、リヤの形状が変化すること。

次のマツダ ロードスターはまさかEV? MX-30に見るマツダ車名の謎

WAKUスポ 主要諸元
・全長×全幅×全高=3700mm×1650mm×1430mm
・ホイールベース=2460mm
・パワーユニット=PHEV
・駆動方式=4WD

古くは日産エクサ(2代目。1986年)がキャノピーを交換することでクーペとハッチバックを1台で楽しめた(日本では法規の問題で実現しなかった)。ワクスポもそれと似たアイデアだが、ワクスポの場合はスイッチひとつでリヤが可変するというのがポイント。おじいさんはいかにもクルマらしいクーペスタイルで乗り、お父さんや子供はスペースがゆったりしたワゴンスタイルで乗ることができる。3世代がシェアリングできるという新しい提案だ。

エクステリアが可変するだけではなく、インパネも好みに応じて変化させられる。フラットにデザインされたインパネの助手席側を、標準仕様ではシンプルな木目調、スポーツモード時には大型モニターに変更してドライビングのための多くの情報が表示されるという。

リヤシートも同じく可変する。クーペ時はルーフの余裕がなくなるため2人乗りがメイン。ワゴン時には十分なヘッドクリアランスが生まれるため、それに合わせてシートがスライドするようになっている。室内空間に合わせてリヤシートが自動スライドするというのも、ボディ形状が変化するクルマらしいところだ。

さらにオープンボディもプラス!?
このコンセプトカーはボディが2タイプに変化。ただコンセプトカーをよく見ると、フロントピラーの上部からルーフに合わせ目が走っていた。デザイナー氏によると、「コンセプトカーのため、このモデルはルーフが開かないが、オープンモデルに可変させることもアイデアとして用意しています」とのことだ。リヤの可変機構もあるためルーフの折り畳み収納というのは難しいだろうが、トップを着脱式にしてタルガ風のオープンボディにするのも可能だろう。

家族内シェアもおもしろいアイデアだが、1台で3パターンに使えるというのは、現在でもニーズがあるように思える。1台買うだけでオープンカーの雰囲気とクーペスタイルを楽しめ、ふだん使いではワゴンとして活躍するというのは、クルマ好きをじつに”ワクワク”させてくれる。なんだかかつてのカプチーノに、ワゴンという使い勝手をプラスしたような魅力もある。コンセプトカーで終わらせたくない1台だ。

〈文=丸山 誠 写真=岡 拓〉

こんな記事も読まれています

【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
レスポンス
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
GQ JAPAN
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
くるまのニュース
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
レスポンス
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
@DIME
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村