現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの積載力を爆発的に増大させるルーフキャリアを使いこなせ! 道交法や注意点を解説

ここから本文です

クルマの積載力を爆発的に増大させるルーフキャリアを使いこなせ! 道交法や注意点を解説

掲載 8
クルマの積載力を爆発的に増大させるルーフキャリアを使いこなせ! 道交法や注意点を解説

クルマの積載力を爆発的に増大させるルーフキャリアを使いこなせ! 道交法や注意点を解説

コロナウィルスのまん延に伴ってキャンプをはじめとしたアウトドアレジャーが大人気。クルマにたくさんの道具を積んで出かける人が増えています。しかし、クルマのラゲッジルームには限界があり、だんだん増える荷物を積んで出かけるのが難しくなります。そこで利用したいのがルーフキャリアです。ルーフキャリアを使うことで、荷物搭載能力は爆発的にアップ、アウトドアライフの幅がグッと広がります。

必需品!あると便利!安心!確認したい基本の車載アイテム9選


ルーフキャリアのサイズは道交法で全幅内と決められている

クルマのルーフに荷物を積むこと自体は違反にはなりませんが、荷物のサイズには制限があります。まず幅ははみ出すことが禁止されているのでとくに注意が必要。ルーフキャリア、荷物ともにクルマの全幅を超えてはいけないことになっています。車体からはみ出してはいけないのではなく、全幅を超えてはいけないというルールです。ジープラングラーのようにフェンダーが大きく張り出しているクルマだと、ルーフからルーフレールがはみ出してもフェンダーを含む全幅内に収まればいいことになります。

前後方向は全長の10%までははみ出していいことになっています。全長が4.5mのクルマなら4.95mまでの荷物を積むことができます。

高さについてはボディサイズに関係なく荷物を積んだ状態で全高が3.8m以下であることが求められます。

ルーフキャリアを取り付けるにはまずベースキャリアと呼ばれるものを取り付ける必要があります。ベースキャリアはルーフキャリアの土台となる部分で、ルーフがどのような構造になっているかで構成パーツが異なります。20~30年くらい前のワゴンブームの時代は、ルーフレールが付いたモデルがたくさんありました。ルーフレールが付いている場合はその部分にベースキャリアを固定すればいいですが、それ以外のルーフでもベースキャリアの装着は可能です。

●ダイレクトルーフレール
最近のSUV系で主流となってきているのがダイレクトルーフレールやビルトインルーフレールなどと呼ばれるもので、ルーフの縦方向(進行方向)に、ルーフレールほど盛り上がらず(もしくは少しだけ盛り上がるように)に配置されているものです。

●ルーフオン
ルーフ左右の端に取り付けポイントがあり、細長いカバーをはずすとベースキャリアをロックするための金具が現れるタイプ。ルーフオンタイプのクルマはルーフレール、ダイレクトルーフレール、ルーフオンの場合は純正のルーフレールがアクセサリー設定されていることも多く見られます。

●雨どいのあるクルマ
商用バンなどに見られるルーフの端にパネルを折り曲げたような雨どいが設けられているクルマは、雨どいに引っかけるようにしてベースキャリアを装着します。

●なにもないクルマ
ルーフレールやルーフオンポイント、雨どいがないタイプのクルマでも、ルーフの端とドアの間に金具をはさんでベースキャリアを取り付けられます


ルーフラックとルーフボックスは目的に合わせて使い分ける

ベースキャリアが取り付けられただけの状態では、ルーフキャリアとしての役目は果たせません。ベースキャリアは各種のアタッチメントを取り付けるために必要な土台で、各ルーフキャリアメーカーから、さまざまなアタッチメントが販売されています。

アウトドアスポーツ用としては、サイクルキャリアやサーフボードキャリア、スキーキャリア、スノーボードキャリアなども販売されていますが、キャンプなどでの使い勝手を考えると、ルーフラックやルーフボックスが使い勝手がいいでしょう。

ルーフラックは自転車でいえば荷台、ルーフボックスは固定するハードケースのようなものです。ルーフラックは荷物が雨ざらし(雨合羽のように使えるソフトカバーも存在する)になりますが、価格も比較的リーズナブルで荷物の搭載性に自由度があります。

一方のルーフボックスは価格は高めとなりますが、雨やホコリなどをしっかりと遮断してくれて車内に荷物を積んでいるとの同じような状態で保管、移動ができます。ただし、ボックスのサイズ(内寸)を少しでもオーバーするものは搭載できないという面もあります。どちらを選ぶかは、使い方や何を載せるかによっても大きく異なりますので、熟考して選びましょう。


ルーフラック、ルーフボックスの取り付けは工夫して

ルーフボックスは右開き、左開き、両開きの3種に加えて、後ろ開きものもあります。どの開き方が便利かはその人の使い勝手によります。

カタログなどを見ていると、ルーフボックスをクルマの中央に搭載しているものを多く見かけます。見た目がいいですし、高速道路を走る際などは安定感がいいのは中央搭載です。しかし、実際の使い勝手としては右か左に寄せたようが荷物の搭載が楽になります。左側に寄せれば歩道側から荷物を扱えますが、ガードレールなどがあるとかえってアクセスしにくいということもあります。右側だとガードレールなどは気にしなくていいのですが、車道側からのアクセスなのでちょっと危ないこともあります。両開きタイプや後ろ開きタイプはどちらに取り付けても使うことができます。

ルーフラックはそこに載せるものの工夫も必要になります。まずどうやって固定するかを考えないとなりません。一般的な固定方法はゴムのネットやタイダウンベルトを使うことですが、おすすめはタイダウンベルトとゴムネットの併用です。また、バラバラの状態で載せるではなく、ある程度荷物をまとめてプラスチック製のボックスに入れる、防水袋に入れるなどしたうえで、ボックスなどはタイダウンベルトで固定、防水袋など柔らかいものはゴムベルトで固定しゴムネットを掛ける、もしくはソフトカバーを掛けると落下の危険性を減らせるでしょう。

ルーフラックに荷物を載せる際には「濡れてもいいもの」を基本に考えましょう。プラスチック製のボックスや防水袋には防水性はありますが、隙間や穴などから水が入り込むこともあります。衣服や寝具、炭などが濡れて使い物にならないと笑えないので、テントやタープなど濡れてもどうにかなるものを基本としましょう。また、SUVなどの車高の高いクルマの場合は脚立や踏み台なども用意しておくことをおすすめします。


著者:諸星陽一

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • こういう記事でまず書かないといけないのは、車両のルーフ強度の確認じゃない?
    某車のルーフ強度は30kgだったりする。ここから取付金具・バー・ボックスの重量を引くと、メーカー保証の積載重量が10kg程度しかない場合もあるので注意(数kgオーバーでいきなり破損する訳じゃないと思うが、重量物をパンパンに詰め込んじゃうと・・・)
  • 立体駐車場で、ルーフボックスをぶつけてる車がいたなぁ・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村