この記事をまとめると
■山本晋也さんの元愛車「ザ・ビートル カブリオレ」の欠点を振り返る
偶然か? それともパクリか? 驚くほど似たデザインの輸入車と国産車3組
■4人乗れるオープンカーとしてパッケージングには優れたクルマであった
■ドアミラーの角度やギヤのフィーリングがあまり良くなかった箇所だった
元愛車「ザ・ビートル カブリオレ」のダメポイントを振り返る
日本には「あばたもえくぼ」ということわざがあります。多少の欠点であっても惚れてしまえばチャームポイントになってくることを意味しているのですが、100%欠点のないクルマというのはないものですから、購入するときには「あばたもえくぼ」とばかりに欠点が気にならないくらいの気持ちになっていることが多いのではないでしょうか。
「あばたもえくぼ」と勘違いしているとわかっていたのに、ほかの魅力にやられて購入に至りつつ、結局は欠点が気になって愛車を手放してしまうこともあるかもしれません。個人的に、そうした意味で思い出すのが「ザ・ビートル カブリオレ」です。
ザ・ビートルといえば、フォルクスワーゲンがFFプラットフォームを流用して初代ビートルのイメージを再現したモデルの2代目。電動ソフトトップのカブリオレが追加され、日本に導入された2013年4月。すぐさま購入したのが自身としては最初で最後のフォルクスワーゲン車となったのでした。
個人的な状況でいえば、子どもが大きくなりチャイルドシートを卒業した頃。ジュニアシートが似合うファミリーカーとして考えたときに、4座のオープンカーというのは「3人家族であれば意外に用途を満たすのでは?」 と思い、国産4ドアセダンから乗り換えたのでした。
ジュニアシートを後席にセットしたり、はたまた前にセットしたりと子どもの気分に合わせてポジションを変えることができるのは、助手席エアバッグをキャンセルできる欧州車の特権。ソフトトップを開ければ後席まで完全にオープン状態となりますから観光地のドライブなどでも家族の誰もが景色を楽しめるというのもザ・ビートル カブリオレのよいところでした。
パッケージングはいいが細かいところが気になった
そんな風に気に入ってはいたのですが、結局最後まで慣れることができなかったダメ出しポイントは「助手席側ドアミラーの角度調整」だったのです。
身長165cmと日本人の平均としても低い筆者個人の問題かもしれませんが、自分の運転しやすいドライビングポジションに合わせると、どうしても助手席側ドアミラーの角度がしっくりとこないのです。5年近く保有していたのですが、ついぞ最後まで納得できる調整はできず、つねに不満を覚えた状態で乗っていたのでした。
オープンカーオーナーであればおわかりのように、ソフトトップをクローズした状態というのは振り返ったとしても斜め後方はほとんど見えません。ですからドアミラーが頼りという面は大きいのですが、その調整が自分に合わないという点は日々のストレスとして蓄積していったわけです。
さらにストレスとなったのはフォルクスワーゲン・グループのコアテクノロジーともいえる「DSG」、一般名詞でいうとデュアルクラッチトランスミッションとなりますが、1.2リッターSOHCターボで前輪を駆動するザ・ビートルは7速DSGが備わっていました。
この7速DSG、乾式クラッチを採用しているためなのか、どうにも坂道発進が苦手な特性となっていました。普通にABペダルを踏みかえてみたり、サイドブレーキを引いてみたり、左足ブレーキを駆使してみたり……いろいろな乗り方を試してみましたが、坂道発進で1速にロックしたようになってシフトアップが遅れる(1速で高回転まで引っ張る)という制御は最後まで気になり続けました。
新車時から気になっていた坂道発進でシフトアップが遅れるという症状は、距離を重ねてくるとさらに気になるようになってきました。アクセルを抜くとシフトアップしませんし、アクセルを踏んでいくと前のクルマに迫ってしまいますし、なによりエンジンが高回転までまわっているのは、ザ・ビートルのキャラクターからするとスマートではありません。
スタイリング、パッケージ、なにより4座オープンとは思えないしっかりとしたハンドリングは期待以上で最後まで不満はなかったのですが、ドアミラー調整と坂道発進が苦手なDSGといった部分が、最終的に「あばた」に感じるようになったことが2度目の車検を前に手放した大きな理由です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
見た目で買って後悔してた人をそこそこ見てきた
知ってる人ならドイツ車はこんなもんと思うけど