現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 価格破壊級のBEV MGモーター MG4へ試乗 ID.3より活発で快適 しかもお手頃 後編 

ここから本文です

価格破壊級のBEV MGモーター MG4へ試乗 ID.3より活発で快適 しかもお手頃 後編 

掲載 4
価格破壊級のBEV MGモーター MG4へ試乗 ID.3より活発で快適 しかもお手頃 後編 

充分以上の加速力 優れた乗り心地

MGモーターの新型バッテリーEV(BEV)となる、MG4。その走りが、これまでのブランドの趣とは異なる点も面白い。

【画像】コスパは価格破壊級 新型MGモーター MG4 欧州で競合するBEVモデルと写真で比較 全105枚

キーを身に着けて運転席へ乗り込めば、自動的にダッシュボードに並ぶ2面のモニターが点灯し、システムオン。ブレーキペダルを踏み、驚くほど大きなロータリースイッチを回してD(ドライブ)を選ぶと、発進の準備は整う。

スタートダッシュは活発で、走行中の車内はほぼ無音。鋭く隆起したアスファルトをなだめる、しなやかな乗り心地を楽しめる。フォルクスワーゲンID.3と乗り比べれば、ロードノイズが小さく、乗り心地が滑らかだということに気づくはず。

加速力も、若干だが勢いは良いようだ。ファミリー層向けの手頃なハッチバックBEVとして考えれば、力強さは充分以上。中間加速も不満ないほどたくましく、遅いトラックの追い越しを躊躇することもないだろう。

110km/hを超えた辺りからトルクが細くなり始め、加速の勢いは穏やかになっていく。とはいえ、これは現在の同価格帯のBEVには共通する特性といえ、MG4の主なターゲット層なら気を揉むことはないはず。

ちなみに、0-100km/h加速を5秒以下でこなすツインモーター版のMG4も、2023年に控えている。より積極的に走らせたいなら、こちらを楽しみにお待ちいただきたい。

現在のMGモーターで1番運転が楽しい

リアに搭載された駆動用モーターは即時的に25.3kg-mの最大トルクを発生するため、交差点などで不意にアクセルペダルを踏み込むと、トラクション・コントロールが介入する。そこで右足の力を緩めると、フロントノーズが内側へ巻き込まれていく。

挑発的な挙動ではないものの、正直いって楽しい。コーナリング時のグリップ力にも優れており、姿勢制御は良好。駆動用バッテリーの搭載位置による低重心と、理想的な前後の重量配分、限定的なボディロールなどの相乗効果だ。

舗装の古い郊外の道へ進んでも、起伏を滑らかにいなし安定性が保たれる。路面の傾きが左右へ急に転じるような場面でも、不安になるようなことはなかった。現在のMGモーターで、1番運転が楽しいモデルといって良いだろう。

その印象を高めてくれるのが、インフォテイメント用モニターかステアリングホイール上のボタンで選べるドライブモード。ノーマルとスポーツ、エコ、スノー、カスタムの5種類から選択できる。

ブレーキペダルとステアリングホイールの重み付け、アクセルペダルの反応、回生ブレーキの効きの強さが変化する。エコやスポーツ・モードで強くなる回生ブレーキも、扱いやすいと感じた。

価格破壊といえる新モデル

気になる点を挙げるなら、インフォテイメント・システムのインターフェイス。操作時に手のひらを支える場所がなく、表示されるメニューボタンが小さい。また、高い位置に浮いたセンターコンソールはエッジが立っていて、左膝に当たるのが心地良くなかった。

木陰で休憩するような場合、キーが車内にあるとシステムは完全にオフにならない。着座センサーも反応してしまう。キーを持って外に出て、ロックする必要があるようだ。とはいえ、些細な弱点ではあるだろう。

新しいMG4が、コストパフォーマンスで突出していることは明らか。ライバルとなるID.3より運転が楽しく、乗り心地も良好。スタイリッシュだし、車内は広々としていて価格もずっとお手頃だ。

英国ではMGモーターは最近伸びているブランドだが、BEVのMG4はその好調を後押しするはず。残価設定プランの月額を比べれば、英国では航続距離で接近するフォルクスワーゲンID.3より4割ほど安い。価格破壊といえる新モデルの登場といえるだろう。

MGモーター MG4 SEロングレンジ(英国仕様)のスペック

英国価格:2万8495ポンド(約470万円)
全長:4287mm
全幅:1836mm
全高:1504mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:7.7秒
航続距離:452km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:1685kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:64.0kWh
急速充電能力:−
最高出力:203ps
最大トルク:25.3kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
VAGUE
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
AUTOCAR JAPAN
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
レスポンス
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
WEB CARTOP
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
旧車王
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
motorsport.com 日本版
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
GQ JAPAN
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
くるまのニュース
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
レスポンス
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
レスポンス
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
AUTOSPORT web
レッドブル、今季の”最低地点”はイタリアGPだと振り返り「タイトルが遠ざかっていく瞬間だった」
レッドブル、今季の”最低地点”はイタリアGPだと振り返り「タイトルが遠ざかっていく瞬間だった」
motorsport.com 日本版
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村