現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:2018年第2戦富士の参加条件が明らかに。GT3のBoPに変更

ここから本文です

スーパーGT:2018年第2戦富士の参加条件が明らかに。GT3のBoPに変更

掲載 更新
スーパーGT:2018年第2戦富士の参加条件が明らかに。GT3のBoPに変更

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは4月25日、富士スピードウェイで5月3~4日に開催する第2戦の参加条件を発表した。

 スーパーGTでは、各車ごとに異なる性能を均衡化させるべく、各大会ごとに参加条件を定めており、参戦各車は車両重量やエアリストリクター径をそれに合わせなければならない。

スーパーGT:第2戦富士でGT500デビューの坪井翔「可夢偉さんの代役をしっかり果たしたい」

 GT500クラスでは、DTMドイツツーリングカー選手権と統一化したクラス1規定に則っているため、レクサスLC500とニッサンGT-RニスモGT500に参加条件は特に定められていないが、市販車にあわせてミッドシップ化されているホンダNSX-GTについては参加条件が定められている。

 そのホンダNSXの競技車両最低重量は、これまでと同様の1034kg。ライバル陣営のドライバーからは今年のNSXはストレートが伸びるとささやかれているだけに、第2戦富士でも戦いの中心になりそうだ。

 また、FIA-GT3とJAF-GT、マザーシャシーが争うGT300クラスについても参加条件が発表されている。

 ブランパンGTシリーズのBoPをもとに定められるGT3車両については、各コースの特性によって事前に定められる。そのBoPにより、第2戦では9車種のBoP重量が変更されたほか、複数車種で最低地上高、最大過給圧についても変更が加えられた。

 なお、マザーシャシーを含むJAF-GT車両については、第1戦岡山から数値変更はない。

 具体的な数値は次のとおりだ。(太字は前戦からの変更点)
I.クラスI(GT500)
対象車種:HONDA NSX-GT
参加条件:競技車両最低重量:1034kg

クラスI(GT500)参加車両については、燃料補給装置流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。


II.クラスII(GT300)
■JAF-GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP重量備考TOYOTA PRIUS #301150kg28.70mm×2+0kgHYBRID重量:+51.0kgTOYOTA PRIUS #311150kg28.70mm×2+0kgHYBRID重量:+51.0kgSUBARU BRZ1150kg45.00mm×1+0kg過給圧は別表参照

※1 2018年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
※3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
※4 燃料補給装置 流量リストリクター(内径 27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

■JAF-GT300 Mother Chassis
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP重量備考1個2個TOYOTA 86 MCLOTUS Evora MCTOYOTA MARK X MC1100kg 40.00mm x1 28.29mm x2 +20kg

※1 2017年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
※3 燃料補給装置 流量リストリクター(内径27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

■FIA-GT3 : 2018 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考NISSAN GT-R NISMO GT3GT3-0481285kg+15kg1300kgNoneF:124mm / R:165mm35.0mm BMW M6 GT3GT3-0431290kg+20kg1310kgNoneF:89mm / R:92mm36.0mm13/01EVO 適用 PORSCHE 991 GT3-RGT3-0411225kg+30kg1255kg41.5mm x2F:72mm / R:124mm30.0mm17/01EVO 適用


■FIA-GT3 : 2017 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考HONDA NSX GT3GT3-0471240kg+40kg1280kgNoneF:66mm / R:66mm35.0mm LEXUS RC F GT3GT3-0461300kg+5kg1305kg38.0mm x2F:90mm / R:280mm33.0mm

■FIA-GT3 : 2016 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考Mercedes-Benz AMG GT GT3GT3-0421285kg+20kg1305kg34.5mm x2F:81mm / R:87mm33.0mmLambda 0.90Lamborghini HURACAN GT3GT3-0401230kg+55kg1285kg39.0mm x2F:65.5mm / R:128mm30.0mm AUDI R8 LMS GT3GT3-0381225kg+40kg1265kg39.0mm x2F:65.5mm / R:128mm30.0mm Bentley Continental GT3GT3-0351300kg+0kg1300kg38.0mm x2F:70mm / R:80mm36.0mm09/01EVO 適用

■FIA-GT3 : 2015 Specification
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリストリクター径最低地上高給油リストリクター備考NISSAN GT-R NISMO GT3GT3-0301290kg+20kg1310kg40.0mm x2F:178mm / R:130mm34.0mm

■最大過給圧
JAF-GT300FIA-GT3 2018FIA-GT3 2018FIA-GT3 2017FIA-GT3 2016FIA-GT3 2015 SUBARU BRZNISSAN GT-R NISMO GT3 BMW M6 GT3 HONDA NSX GT3 Bentley Continental GT3 NISSAN GT-R NISMO GT3 エンジン回転数 [rpm]最大過給圧[barA] @ Lambda最大過給圧[barA] @ Lambda最大過給圧[barA] @ Lambda最大過給圧[barA] @ Lambda最大過給圧[barA]最大過給圧[barA] 4000 1.93 @0.88 1.78 @0.921.87 @0.85 2.022.014250 1.83 @0.92 4500 1.92 @0.88 1.86 @0.921.87 @0.85 2.001.9847504.11 @0.92 1.88 @0.92 50004.04 @0.92 1.90 @0.88 1.92 @0.921.96 @0.85 1.901.9552503.85 @0.92 1.94 @0.92 55003.64 @0.92 1.89 @0.88 1.95 @0.922.00 @0.85 1.821.9257503.45 @0.92 1.94 @0.92 60003.23 @0.92 1.85 @0.88 1.88 @0.922.02 @0.85 1.731.906200 2.06 @0.85 62503.06 @0.92 1.83 @0.92 65002.93 @0.92 1.83 @0.88 1.73 @0.922.06 @0.85 1.631.886600 2.06 @0.85 67502.85 @0.92 1.66 @0.92 6900 1.81 @0.88 >/ 7000 2.70 @0.92 1.51 @0.88 1.65 @0.922.04 @0.85 1.531.85>/ 7250 2.53 @0.92 >/ 7500 2.39 @0.92 - 2.02 @0.85

上記値は 1010mbar の大気圧に対する絶対圧とする。
チームは各イベントにおいて GTA が発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTA ロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms 以上、規定過
給上限値より+15mbar を記録した場合、審査委員会に報告される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村