現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「彼らにレースを奪われた」。ベッテル、ペナルティで勝利を失い怒り収まらず。フェラーリは控訴の意志を示す

ここから本文です

「彼らにレースを奪われた」。ベッテル、ペナルティで勝利を失い怒り収まらず。フェラーリは控訴の意志を示す

掲載 更新
「彼らにレースを奪われた」。ベッテル、ペナルティで勝利を失い怒り収まらず。フェラーリは控訴の意志を示す

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1カナダGPでトップでチェッカーフラッグを受けながら、ペナルティにより2位に降格された。納得できないベッテルは、裁定に対する強い憤りを言葉と行動で表した。

 レースをリードするベッテルは、すぐ後ろを走るメルセデスのルイス・ハミルトンからポジションを守りながら走っている際に、ターン3でコースオフ。すぐにコースに復帰したが、その時、すぐ後ろにいたハミルトンをウォールぎりぎりまで押しやる形になった。スチュワードは、ベッテルは「ターン3でコースを離れ、ターン4で安全でない形でコースに復帰し、44号車(ハミルトン)をコース外に押し出した。44号車は接触を避けるためのアクションを取らなければならなかった」と判断、ベッテルに5秒のタイムペナルティとペナルティポイント2を科す裁定を下した。

F1第7戦カナダGP決勝:トップチェッカーのベッテルに無情のペナルティ、優勝はハミルトンの手に。ホンダ陣営は挽回叶わず

 チームから無線でペナルティを告げられた際にベッテルは「どこにも行き場がなかったんだ!」「彼らにレースを奪われた」「フェアじゃないよ。僕には怒る権利がある。何を言われたってかまわない」と憤りを示した。

「芝生の上に乗っていたんだ。目が見えない人でない限り、芝生の上を通過して、マシンをコントロールできるなんて考えるわけがない」とベッテルはチームに対し、ペナルティへの不満を語り続けた。

「ウォールにヒットしなくてラッキーだった。いったいどこに行けばよかった? こんなの間違っている。フェアじゃない」

■「今日の僕らはウイナーにふさわしい」とベッテル。フェラーリは控訴の意向示すも、裁定撤回は困難か
 ベッテルは、チェッカーを受けた後には、マシンを所定の場所に停めず、インタビューを拒否して立ち去った。パルクフェルメに停められたハミルトンのメルセデスの前に置かれた「1位」のボードを外して、自分のマシンを停めるはずのスペースに置き、メルセデスの前に「2位」のボードを置くといった行動で抗議の気持ちを示したベッテルだが、チームの説得で表彰式には出席した。

 ポディウムで受けたインタビューにおいて、ベッテルはこう語った。

「レースは本当に楽しかった。ファンを喜ばすことができたと思う。彼らが応援してくれているのが分かった」
「レースを通して、ルイスの方が少しペースがよかった。それでも前の位置をキープし続けることができた」

「その他のことについては、もう十分話したと思うから、彼らの考えを聞いてくれ。僕らは素晴らしいショーを披露したし、ルイスもリスペクトしてくれた」

 表彰台に上るハミルトンに対し、観客からブーイングが起こり、「僕が決定を下したんじゃない。どうして僕がブーイングを受けるの?」とハミルトンが言うと、ベッテルは「皆、ルイスにブーイングすべきじゃないよ。ブーイングするなら、このおかしな決定についてやるべきだ」と語った。

「僕らは今日、勝利に値する仕事をしたと思う。素晴らしいレースだった。でも、こういう決定が出るなかで、このスポーツの人気が高まるだろうか? ファンは僕らがレースをするところを見たがっている。でも、これはレースじゃない」

 決勝終了から数時間後、フェラーリは、FIAに対し、ベッテルへのペナルティ裁定に対して控訴を行う意向を示した。しかしベッテルが今回受けたタイムペナルティは控訴の対象にはならないとも言われており、すでにFIAはカナダGP決勝の正式結果を発行済みだ。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村