現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アンフィニ「MS-6」は「クロノス」の派生モデルだった! 今思えば贅沢な2種類のV6エンジンを設定していました【カタログは語る】

ここから本文です

アンフィニ「MS-6」は「クロノス」の派生モデルだった! 今思えば贅沢な2種類のV6エンジンを設定していました【カタログは語る】

掲載 1
アンフィニ「MS-6」は「クロノス」の派生モデルだった! 今思えば贅沢な2種類のV6エンジンを設定していました【カタログは語る】

登場から3年あまりと短い販売期間だった

1991年11月から販売が開始された「アンフィニMS-6」は、車名の通りマツダのアンフィニ店から専売車種としてリリースされていたモデルです。同社のクロノスをベースにした派生車種で5ドアハッチバックスタイルを採用。あらためて当時のカタログから振り返ります。

アンフィニ「MS-6」を覚えていたらマニア確定! 欧州で人気も日本では不人気。フォード「テルスター」の兄弟車でした

昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルを採用

サラッとだけ触れておくと、1989年以降、マツダ/オートラマ/オートザム/ユーノス/アンフィニと販売店の5チャネル化が実行され、その際、平たくいうと各チャネルに販売車種を用意するため、共通のプラットフォームから複数の車種が生まれた。

アンフィニ「MS-6」もその中の1台だった。改めて車名を列挙してみると、アンフィニMS-6、マツダ クロノス、マツダMX-6、オートザム クレフ、アンフィニMS-8、ユーノス500、オートラマのフォード テルスター&TX5の各車が、このときに登場したモデルたちだ。

発売時期はクロノスの1991年10月からMS-8の1992年3月。いずれも2600mmのホイールベースが共通で、全幅はユーノス500のみ1695mmの5ナンバー、それ以外の車種は1750mmまたは1770mmに仕上げられていた。

そのうちアンフィニMS-6は、マツダ クロノスのいわば5ドア版で、同じ5ドアのフォード テルスターTX5とは兄弟車のような、もっとも近い関係にあるクルマ。ちなみにMS-6はクロノスとともに前身のマツダ カペラ(フォード テルスター)の後継モデルの位置づけにもあり、ワゴン(やクーペ)こそ設定されなかったが、販売チャネルがセダンと5ドアとで振り分けられてしまうことになり、販売の現場は大変だったはずだ。クロノスとMS-6とで、4ドアセダンと5ドアがあったカペラのニーズを引き継ぐ……はずのクルマでもあったのだが……。

そんなMS-6のカタログだが、トップページに記されているコピーは「V6&ワイドラウンドプロポーション、アンフィニMS-6」というもの。このコピーからも、上質、上級志向のクルマだったことが伝わってくるが、昔から5ドアの評価が定まりにくい日本市場にあって、ある意味で意欲的なコンセプトを狙っていた。

とくにプロポーションについては、4ドアセダン版のクロノスが比較的シンプルにスッキリと4ドアセダンのスタイルとしていたのに対して、もともと丸みを帯びたデザインだったこともあり、今見直すと昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルのクルマともいえた。

日本車離れした洗練されたスタイルは魅力のひとつだった

なおカタログの図面でクロノスとMS-6のサイズの違いを確認すると、ボディサイズは全長4695mm×全幅1770mmが同じ、全高はクロノスの1400mmに対しMS-6のほうが10mm低い1390mm。一方で室内空間については、4ドア&5ドアの両方の用意があったフォード テルスターの4面図で確認すると、座面から天井までの高さがセダンに対し5ドアは前席で-10mm(935mm)、後席で-30mm(865mm)の差となっており、室内長も5ドアのほうが30mm短い数値(1860mm)になっていた。

室内幅(1450mm)、シートサイズ(後席で座面前後長=500mm、幅1295mm)は5ドアもセダンも同じなので、スタイル(ルーフ形状)の違いがそのままパッケージングの違い、居住空間の差になっていたことがわかる。

とはいえやはりMS-6といえば、当時としては日本車離れした洗練されたスタイルは魅力のひとつだった。5代目カペラのようにドアガラスをガイドピンで支える方式(当時アウディからパテントを買ったと聞いた憶えがある)こそ採用していなかったがガラスとボディの段差の小さいスムーズな表面処理の6ライトウインドウや、無用なキャラクターラインのないすっきりと豊かなボディ面など、なかなか上品なものだった。

さらに5ドアの見せ場だったのが、ボディスタイルと完全に一体化したリアスポイラー部。見かけ上はボディ(リアゲート)だがよく見ればウイング状にし、その下が抜いてある巧みな形状でリアウインドウから流れてくる空気をさばくようにしてあった。テルスターTX5もリアコンビランプ、ガーニッシュのデザインは異なったが、スポイラー部分はMS-6と同形状に仕上げられていた。

それともうひとつ、小型・軽量設計のV6エンジンの搭載もMS-6の売りのひとつだった。

しかも今にして思えば非常に贅沢なことに、同じV6で2L(1995cc)と1.8L(1844cc)と排気量違いで2機種のV6エンジン(ボアは異なりストロークが同じ)が設定されていたのだった。同時期のV6ではMX-6などに搭載した2.5L(2496cc)もあったが、この時期のマツダは、ファミリア系のランティスにも2LのV6を搭載したり、上級のセンティアには縦置きのV6(2.5Lと3L)を搭載するなどしていたが、V6エンジンの採用で、ノイズ、振動が少ない、より上質なパワーフィールを求めていたのだった。

MS-6については1992年3月に2Lの直列4気筒エンジン搭載の4WDを設定、翌1993年3月には2Lディーゼルも追加している。とはいえ残念ながら販売には結びつかず、1994年12月には国内販売を終了した。登場から3年あまりと短い販売期間がじつに残念……今でもそう思えるクルマだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

TOYOTA GAZOO Racingが2025年からKYOJO CUPへの支援を拡大。SF参戦チームが多数参加へ
TOYOTA GAZOO Racingが2025年からKYOJO CUPへの支援を拡大。SF参戦チームが多数参加へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 東京オートサロン2025は「ゴルフ」づくし!新型2車をジャパンプレミア
フォルクスワーゲン 東京オートサロン2025は「ゴルフ」づくし!新型2車をジャパンプレミア
グーネット
キャンパーからテスラまで!オートバックスの多彩なカスタムカー集結!東京オートサロン2025
キャンパーからテスラまで!オートバックスの多彩なカスタムカー集結!東京オートサロン2025
グーネット
【インド】全長5m級! トヨタ新型「カムリ」発表! 伝統の「FF最大・最上級セダン」が登場! 斬新“サメ顔”採用した「11代目モデル」の姿とは!
【インド】全長5m級! トヨタ新型「カムリ」発表! 伝統の「FF最大・最上級セダン」が登場! 斬新“サメ顔”採用した「11代目モデル」の姿とは!
くるまのニュース
KDDI、SF新チーム『KDDI TGMGP TGR-DC』のメインスポンサーに就任。人財育成を支える
KDDI、SF新チーム『KDDI TGMGP TGR-DC』のメインスポンサーに就任。人財育成を支える
AUTOSPORT web
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
レスポンス
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
motorsport.com 日本版
布製チェーンの装着体験もできる!プロスタッフ、カーケミカル製品を展示販売でアピール…東京オートサロン2025
布製チェーンの装着体験もできる!プロスタッフ、カーケミカル製品を展示販売でアピール…東京オートサロン2025
レスポンス
トヨタGR、2025年も『もっといいクルマづくり』に向けS耐とニュルへ挑む。プロ11名を発表
トヨタGR、2025年も『もっといいクルマづくり』に向けS耐とニュルへ挑む。プロ11名を発表
AUTOSPORT web
【中国】ホンダ新型「イエ P7」公開! パワフルな「4WD」採用の「超スポーティSUV」! クーペ風な流麗ボディが美しい「新モデル」登場
【中国】ホンダ新型「イエ P7」公開! パワフルな「4WD」採用の「超スポーティSUV」! クーペ風な流麗ボディが美しい「新モデル」登場
くるまのニュース
鮮やかな赤のコスモスポーツや白のトヨタ2000GTなど…アクト冬フェス~クリスマスファイナルクラシックカーミーティング
鮮やかな赤のコスモスポーツや白のトヨタ2000GTなど…アクト冬フェス~クリスマスファイナルクラシックカーミーティング
レスポンス
【愛犬家必読】車内のしつこい動物臭を消す方法は? ペットによる車内の汚れや抜け毛を一気に解決! プロ直伝のクリーニング方法とは
【愛犬家必読】車内のしつこい動物臭を消す方法は? ペットによる車内の汚れや抜け毛を一気に解決! プロ直伝のクリーニング方法とは
Auto Messe Web
TOYOTA GAZOO Racing、2025年もTGR-DCを通じ若手を育成。中村仁の海外挑戦も明らかに
TOYOTA GAZOO Racing、2025年もTGR-DCを通じ若手を育成。中村仁の海外挑戦も明らかに
AUTOSPORT web
高速道路「深夜割引の見直し」が“延期”へ システム整備に時間 「申し訳ない」
高速道路「深夜割引の見直し」が“延期”へ システム整備に時間 「申し訳ない」
乗りものニュース
トヨタ、2025年全日本ラリーへ向け体制拡大。DAT搭載GRヤリスのJN-2出走や、平川真子起用を発表
トヨタ、2025年全日本ラリーへ向け体制拡大。DAT搭載GRヤリスのJN-2出走や、平川真子起用を発表
AUTOSPORT web
EVとかガン無視だけど「これでいいんだ日産」! 北米のSEMAショーに出した4台の激熱カスタムに「売っちゃえ日産」!!
EVとかガン無視だけど「これでいいんだ日産」! 北米のSEMAショーに出した4台の激熱カスタムに「売っちゃえ日産」!!
WEB CARTOP
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
くるまのニュース
トヨタGRが2025年SF参戦体制発表。人材育成目的の新チーム、新外国人3名含む13台に
トヨタGRが2025年SF参戦体制発表。人材育成目的の新チーム、新外国人3名含む13台に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • njq********
    その通りです。
    MS-6はクロノスの5ドアハッチバックで、
    カペラCGの後継になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村