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マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-70」が世界初公開! ワイドボディがグッとくる! 日本発売はあるのか!?

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マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-70」が世界初公開! ワイドボディがグッとくる! 日本発売はあるのか!?

 マツダの北米部門は、新型ミドルサイズクロスオーバーSUV、CX-70を現地時間1月30日にワールドプレミア。北米向けモデルで、CX-50とCX-90のちょうど中間に位置する。発表された新型CX-70はどんなモデルなのか見ていこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/マツダ

マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-70」が世界初公開! ワイドボディがグッとくる! 日本発売はあるのか!?

■CX-60のワイドボディ版2列シート

新型CX-70

 新型CX-70は、マツダラージ商品群第1弾のCX-60(欧州、日本ほか)、第2弾のCX-90(北米ほか)に続く、第3弾となるモデルで、北米市場向けに開発されたワイドボディ2列シートのクロスオーバーSUVだ。

 北米向けモデルとしてはすでに発表されているコンパクトクラスのCX-50、ラージクラスのCX-90の中間に位置するモデルとなる。CX-90の弟分、CX-60のワイドボディ版というとわかりやすいかもしれない。

3列7人乗りのCX-90

 ちなみに2023年の北米市場におけるマツダの販売台数は前年比20%アップの36万台を販売し、昨年発表したCX-90の販売が好調で、3列シートセグメントにおける発売初年度の販売台数として過去最高を記録し、2024年もこの勢いを維持する見通しという。

 なお、新型CX-70は、米国およびカナダで2024年春の発売を予定しているが日本での発売は予定していない。日本市場(および欧州)には第4弾となる3列7人乗りとなるCX-80の発売を予定している。

弟分のCX-50

■パワートレインは3.3L、直6の48Vマイルドハイブリッドと2.5L、直4+モーターのPHEV

美しいCX-70のリアスタイル

 マツダは、PHEVが現時点における最適解としており、 現在の動向を踏まえて、マツダは2030年までにすべてのマツダ車を電動化する計画を立てている。

 新型CX-70に搭載されるパワートレーンは、3.3L、直6ガソリンエンジン(ターボチャージャー付き)にM Hybrid Boost(48Vマイルドハイブリッドシステム)を組み合わせた「e-SKYACTIV G3.3」と、2.5L、直4ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACIV PHEV」の2種類を用意。

 後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーとの組み合わせにより、意のままにクルマを操る愉しさと優れた環境性能の両立を目指している。

 エクステリアデザインにおいては、デザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」にもとづき、生命感を表現。また、力強い造形の前後バンパー、新デザインの21インチアルミホイール、各所に施された黒色パーツが特徴的なエクステリアが特徴。

新型CX-70のコクピット

 インテリアは鮮やかさと深みをあわせもつ赤系色のバーガンディを基調としたデザインを採用。ラゲッジスペースは、後方開口部からスイッチ操作で2列目シートを倒すことができる電動リモートフォール度機能のほか、2列目シート折り畳み時でもリアの吹き出し口からフラットになる床面や、3つの床下収納スペースを備えるなど使い勝手にも工夫が凝らされている。

 安全性能では、最新の「クルージング&トラフィックサポート(CTS)緊急停止支援機能付」を採用。CTSの使用時、手放し運転やドライバーの閉眼や脇見を検出した場合にドライバーへの注意喚起を段階的に行う。さらに注意喚起をしてもドライバーの状態に変化がない場合は、車両の減速・停止を支援し事故時の被害軽減を図る。

■新型CX-70のデザインの要素について

マツダデザインアメリカのシニアディレクター、土田康剛氏

 最後にマツダといえばデザインが重要なので、新型CX-70のデザインについて、マツダデザインアメリカのシニアディレクター、土田康剛氏が語っているので紹介しておこう。

 「マツダのラージ商品プラットフォームに、美しくもダイナミックな造形とゆとりある居室空間を織り込みました。まずは、CX-70の命題ともいうべきデザイン要素をご紹介します。

 CX-70をもっとアクティブに生活を楽しみたいというお客さまの志向をもとに開発しています。まずは、興味や趣味を心置きなく楽しめる機能を提供できるよう、居室空間と荷室空間を確保しました。

 マツダのラージ商品群の特徴ともいえる大胆なプロポーションとしつつ、週末の小旅行や長距離ドライブ、ちょっとした探検などに十分な荷室空間があります。つまり実用性と魅力あるデザインを両立した、活動的なライフスタイルのお客さまに最適なクルマです。

 CX-70のデザインコンセプトは、「Dignified Performance」です。クルマが動いているときも静止しているときも、大胆なプロポーションとボディの造形による映り込みが、ダイナミックな動きを感じさせます。

 マツダらしい洗練されたスタイリングはそのままに、スポーティかつ凜とした存在感により、お客さまに愛着を抱いていただけるデザインを目指しています。

 フロントバンパーでは、光沢のある黒のハニカムフロントグリルとシグネチャーウィングが際立ち、前後のバンパーはともにワイド&ローな印象を与え、自信に満ちたスタンスを生み出します。グロスブラックのリアルーフスポイラーは「CX-70」をクーペのようなシルエットに仕上げ、そのパフォーマンスを強調します。

新型CX-70のフロント回りはブラックにアウト

 加えて、ルーフレール、ドアミラー、サイドトリム、ウィンドウトリムなど、エクステリア各所に黒色のパーツを配置することで、スポーティな魅力を高めています。ホイールは21インチで、2種類の新デザインから選択できます。総ブラックメタリック仕上げ、または、ダイヤモンドカットのディテールをあしらったブラックメタリック仕上げです。いずれもスポーティかつ高品質な外観となります。

 インテリアはCX-70のダイナミックかつスポーティな性能に合わせつつ、この車両セグメントのお客さまの期待に応えるような品質の良い素材をあしらい、洗練さとクラフトマンシップを表現しています。新採用となるレッドナッパレザーが、スポーティな印象を与えます。

ボルドーのナッパレザー

 ステアリングホイール、ダッシュボード、センターコンソール、そしてドアトリムに施された赤のダブルステッチは、インテリアを色鮮やかに見せます。私たちはCX-70において、快適さと上質さだけでなく、マツダのクロスオーバーファミリーのなかで最も自信に満ちた存在にしたいと考えました。

 街中のちょっとしたドライブでも、小旅行の楽しいドライブでも、CX-70のインテリアオプションがみなさまの体験を素晴らしいものにしてくれることでしょう」。 

※        ※        ※         ※

 日本で販売されている2列シートであるCX-60のワイドボディとなるCX-70。デザインもCX-60かなりいいセンをいっているのではないだろうか。

 残念ながら新型CX-70は日本で販売されないが、近いうちに3列シート7人乗りのCX-80の発売されるから、こちらに期待したい。

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みんなのコメント

1件
  • pea********
    本来フォグランプとなる部分のデザインが少しダサい。これならcx50の方がカッコいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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