メガーヌ・ルノー・スポールに「トロフィー」
ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィーが発表。
ルノーはこのクルマについて「ラップタイムを競うニュルブルクリンクサーキットで、量産FF車最速の記録を塗りかえてきたDNAを受け継ぐモデルです」と説明する。
1.8L直列4気筒ターボユニットが増強。ルノー・スポールが279psであるのに対し、トロフィーは300psに。最大トルクも39.8kg-m/2400rpm→42.8kg-m/3200rpm(MTは40.8kg-m/3200rpm)となった。
コーナリングスピードの向上を目的に、メガーヌ・ルノー・スポールのダンパー、スプリング、アンチロールバーのレートを高めてロールを抑えた「シャシーカップ」を採用。
メガーヌ・ルノー・スポールに対し、スプリングレートを前:23%、後ろ:35%、ダンパーレートを25%高め、フロントアンチロールバーの剛性も7%高まる。
トルセンLSDは、サイドギアを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘリカルスプライン。左右輪のトルク配分比を高め、トラクション性や走行時のフィーリングを向上させる。
また、アクセルオンの時は差動制御が大きく機能。トルク配分比を大きく高める。一方アクセルオフの時には差動制御の効きを抑える。
フロントブレーキには、鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製ハブを組み合わせる。メガーヌ・ルノー・スポールに対し、1個当り1.8kg軽い。
ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール(デュアルクラッチAT):499万円
ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール(MT):489万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?