現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペレス、2024年以降の契約延長の鍵は継続的なマシンへの適応? 「後退する時もあった……シーズン中の進歩が問題」

ここから本文です

ペレス、2024年以降の契約延長の鍵は継続的なマシンへの適応? 「後退する時もあった……シーズン中の進歩が問題」

掲載
ペレス、2024年以降の契約延長の鍵は継続的なマシンへの適応? 「後退する時もあった……シーズン中の進歩が問題」

 レッドブルのセルジオ・ペレスは2023年シーズンをランキング2位で終えたものの、チームメイトで3度目のドライバーズチャンピオンに輝いたマックス・フェルスタッペンには大きく差を付けられてしまった。シーズン中に交代論も噴出する状況だったが、来シーズンではマシンの進歩に適応していくことが契約を延長する上でも重要になってくると語った。

 ペレスは2023年シーズン序盤戦で2勝を挙げ、第5戦時点ではフェルスタッペンと僅差でタイトル争いを繰り広げていた。しかし6月には調子を崩してしまい、タイトル争いからは脱落。レッドブルが交代人事も考慮しているのではないかと囁かれるようになった。

■F1タイトル争いから急ブレーキ、スランプからの脱却……セルジオ・ペレス、激動の2023年シーズンを語る

 それでもペレスは終盤戦では持ち直してなんとか目標だったランキング2位を確保してシーズンを終えることができた。2024年は契約の節目の年となっているが、ペレスは新しい契約を確保するための鍵はシーズンを通じてレッドブルのマシンのアップデートに適応していくことだと考えていると話した。

「一貫性を保って、プラットフォームを築きたいと思っているんだ」と、ペレスは言う。

「今年の僕に欠けていたのは進歩だった。初めは凄く良くて、マックスと同等のスタートを切っていたんだ。でもシーズンを通じて進化することができなかった。言ってしまえば、後退するときもあった。だから僕の優先順位の高い問題はそこにある。シーズンを通じて進歩できるようにすることだ」

 ペレスはレッドブルに加入して以来、レッドブルのマシン開発に彼のドライビングスタイルを適応させていくことに苦労する、というのが一貫した課題となってきた。

 レースウィーク初日に適切なセットアップの方向性をしばしば見つけることができず、そのせいでマシンのポテンシャルを使い切れていなかったのだ。

 2023年に限れば、この問題はスペインGP以降表面化した。この週末、ペレスは予選Q3進出を逃し、その後のQ2敗退が続くきっかけとなってしまった。ペレスはスペインGP以降でマシンと自分に起きていた事について、次のように説明している。

「マシンが違っているように感じて、これまで以上にドライビング方法について考えなくてはいけなかった」

「今年のちょっとした転換点だったよ」

「最初の5戦はとても強力にスタートを切れていたけど、その後マシンと一緒に進歩できなかった。それこそが今年の僕に欠けていたことだし、来年はしっかりと改善したいと思っている」

「この問題を経て、僕は問題があったときにどの方向へ進むべきか、自分がどうセットアップを行なっていたのかをより深く理解できるようになった。間違いなく、来年の僕を強くしてくれると思う」

 ペレスがスランプからの脱却の鍵を掴んだのは、カタールGP後にみっちり3日間シミュレーター作業を行ない、チームとブレインストーミングを行なったことだった。そしてシーズン終了後の冬の間にも、再び得るものがあるとペレスは語った。

「冬の間にエンジニアの皆と時間を使って検討するつもりなんだ」

「それ以外でも、シーズン中に確実に進歩できるようにすることを重視するつもりだ。これが大事なことだと思っている」

「今年のスタートがどうだったかを振り返ると、もし1年を通じて進歩を維持できれば僕らはもっと強力なシーズンを過ごせていただろうね」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村