2022年10月21日、ロータスは開発が進められているロータス最初の純電動SUV「エレトレ(Eletre)」の詳細を、2022年10月25日(火)21時(日本時間)からグローバル ブロードキャストで明らかにすると発表した。
世界の主要市場の範囲や車両価格なども発表
「タイプ132」のコードネームで呼ばれていた、ロータス初のフル電動ハイパーSUVの車名が「エレトレ」に決まり、その内外装の一部が公開されたことは、以前に当Webモーターマガジンでも紹介した。
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そしていよいよ2022年10月25日(火)、日本時間の21時からグローバル ブロードキャストで、そのデザイン、テクノロジー、ダイナミックパフォーマンスなどの詳細が明らかにされる。しかも、世界の主要市場の範囲(まずは、どこの国や地域で販売されるのか)、車両価格、および仕様などに関する詳細も発表されるという。
今回、それに先だって、ここで紹介している画像とイメージ動画が公開された。
ロータスの約75年間にもわたる、スポーツカーの設計ノウハウとエンジニアリングのコア原則、さらにロータスのDNAを継承した、次世代のロータスのカスタマーにとって望ましい、まったく新しいライフスタイルカーに進化しているという「エレトレ」。
ロータス初の5ドア プロダクションカーとなるエレトレは、バッテリーの総電力量は100kWh以上で、2モーターの4WDはシステム最高出力で600hp以上を発生。最高速度は260km/h、0→100km/h加速は3秒以下、しかもWLTPの航続距離は約600kmという目標値は、以前にアナウンスされていた。
はたして市販モデルのパフォーマンスは、この目標値を達成でできたのだろうか。また、日本仕様も発表されるのだろうか。まずは、10月25日(火)の発表を楽しみに待つことにしよう。
ロータス エレトレ 主要諸元(目標値)
●全長×全幅×全高:5103×2135×1630mm(電動リアミラーディスプレイ車)
※通常のドアミラー車の全幅は2231mm
●ホイールベース:3019mm
●モーター:交流同期電動機×2
●システム最大出力:600hp以上
●バッテリー総電力量:100kWh以上
●WLTCモード航続距離:約600km
●駆動方式:4WD
[ アルバム : ロータス エレトレ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ロータスマークつけて3倍の価格で売ればいいんじゃない?
結局ロータスはチャップマンが生きていた時代の、
ロータスエスプリターボで終わってる。
市場やマニアの評価もそんなもんでしょ。
トヨタ製Eg積んだMR-Sもどきとか吐き気がする
変わり果てたイギリスブランドの大陸な車。