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これぞトヨタ最強のピックアップ超ハードSUV「タンドラ」の魅力とは?

掲載 更新 4
これぞトヨタ最強のピックアップ超ハードSUV「タンドラ」の魅力とは?

 2020年7月、北米トヨタは、同社のフルサイズピックアップトラック「タンドラ(Tundra)」の2021年モデルを発表した。

 トヨタのピックアップトラックいえば、日本でも「ハイラックス」が売られているが、このタンドラはハイラックスよりもずっと大きく、まさに「アメリカン」な迫力を持つクルマだ。

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 今回はこのトヨタ最強ピックアップトラック「タンドラ」について、詳しくご紹介していく。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

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ハイラックスが子供に見えるほどの大きさ

 北米トヨタが販売する「タンドラ」は、北米市場で、フルサイズピックアップトラックが大流行した2000年に初代が登場しており、実はまだそれほど歴史が長くない。しかし、デビュー当初と今とでは、見かけも中身も、見違えるほどに進化をしている。

ボディサイズは、ダブルキャブ(ショートBOX、4×4)は、5814×2029×1935(全長×全幅×全高mm)とかなりデカい

 現在、販売されているモデルは、2007年に誕生した2代目タンドラだ。既に13年目を迎えてはいるが、毎年、改良モデルが発表されており、2014年にはビッグMCを受けている。エンジンは4.6リッターと5.7リッターのV8、燃費はV8の5.7リッターモデルで15mpg(約6.4km/L)と、良いとは言えない。

 タンドラのボディサイズは、ダブルキャブ(ショートBOX、4×4)は、5814×2029×1935(全長×全幅×全高mm)、ホイールベース3700mmとなる。日本でも販売されているトヨタのハイラックスが、5340×1855×1800、ホイールベースは3085mmなので、ハイラックスがまるで子供のように見えるサイズ感だ。なにより、狭い道では絶対にすれ違いたくないほどに、車体がデカい。

写真は前席2人乗りで乗車定員5人のクルーマックス 2列目のドアが大きい点が、ダブルキャブと見分けるポイントだ

 タンドラには、他社のピックアップトラックと同様に、数種類のボディ様式がある。現在のタンドラ(北米市場向け)には、前席・後部座席ともに3人乗れて乗車定員6人のダブルキャブと、前席2人乗りで乗車定員5人のクルーマックスという2種類がある。

 どちらも全長5.8mは変わらないが、ダブルキャブよりも、クルーマックスの方が、2列目スペースが長く、荷台部分の長さが短くなる。荷室長もレギュラーベッドと、ロングベッドがあり、ダブルキャブのロングベッド仕様は、全長6.2メートルにもなる。もはや普通の交差点を曲がるのでさえ、苦労するほどの長さだ。

オンロード、オフロード問わず、どこでも走れる走破力の高さも魅力だ

 ちなみに、ピックアップトラックでよく聞く「キャブ」とは、キャビン(乗員スペース)のこと。2枚ドアのトラックをシングルキャブ、2列のシートを持ち4ドアになるとダブルキャブと呼ぶ。ちなみにキャブオーバーとは、エンジンの上に運転席があることを意味している。

アル/ヴェルがおとなしく見えるほどのギラギラフェイス

 現行タンドラのデザインでまず目を引くのは、眩しいほどの大型グリルだ。ボンネットにかかる範囲まで、ギラギラしたメッキでおおわれており、それがフロントバンパーにまで続いている。デビュー当時はもっと大人し目のフロントフェイスであったが、他社車と張り合った結果、ここまで「ギラギラ」になった。

メッキ部分の面積が、デビュー当時に比べて倍くらいに広がったタンドラ それでも、ライバルと比べると、まだまだ控えめに見える場合もある

 もはや、アルファードヴェルファイアが大人しく見えてしまうほどだ。タフさや武骨さ、そしてカッコよさ(日本人には気後れしてしまうだろうが)を両立した厳ついマスク、そして日本の「TOYATA」が作っているという信頼感が、北米の若者の心をつかんでいるようだ。

なぜ北米人はピックアップが好きなのか

 北米のフリーウェイでは、ピックアップトラックを実によく見かける。北米市場で売れているクルマのトップ3が、すべてピックアップトラックなのだから、当然のことではある。

 ベストセラーのフォードFシリーズを筆頭に、GMのシルバラード、FCAのラムトラックの3台が、北米のピックアップトラック市場を独占している状態だ。日本では、燃費が良くて、安くて、コンパクトなクルマが売れているのに、なぜ北米では、まるで真逆のピックアップトラックが売れるのか。

 これは日本も同じなのだが、貨物車や商用車は、税金も保険料も安くなる。特に保険は、乗用車とは大きく違ってくる。「若者+スポーツカー」と聞くと、いかにも危険なにおいがするだろう。その通りで、保険料もとんでもない値段となるが、ピックアップトラックは、保険が割安となるのだ。

 このように税金や保険料の安さ、そしてオフロード性能の高さ、などもピックアップトラック人気の理由ではあるが、北米で人気の理由は、それらではない。北米の方々は、ピックアップトラックは「カッコいいから買う」のだという。

牽引性能の高さもピックアップトラックには求められる トレーラーハウスやジェットスキーをけん引して、遊びに行くのが定番だ

 アメリカでも、もはやセダンはダサいイメージで、親が子供に買い与えるには、ピックアップの方が断然人気なのだという。メーカーもその事情を承知の上で、ピックアップトラックを毎年改良し、魅力的な装備を付け、最優先で売りにかかっている。

 ちなみに、タンドラ 2021年モデルの価格は、3万3675ドル(SR 4x2 Double Cab 5.7L V8)、日本円だと約358万円だ。決して安くはないが、多少値段が高くても、ガソリン価格の安さ、保険料金の安さ、魅力的なデザインなどに引き寄せられて、自分の好きなクルマを買っちゃうのだ。

 日本では、めったに見かけることができないタンドラだが、もし運よくお目にかかることができたら、ぜひ横から見ていただきたい。思わず「長っ!!」と言ってしまうに違いない。

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みんなのコメント

4件
  • カッコいいけど日本じゃ北海道くらいしか乗れないよ
  • タンドラ何度か見た事あるけど、本当にハイラックスが子供に見えるほどデカい。小さな車の運転すら危なっかしい当方に運転は絶対ムリだと思ったw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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