現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 賞金もアメリカンドリーム。インディ500ウイナーのパジェノーは約2億9千万円を獲得。3位の琢磨は約5900万円

ここから本文です

賞金もアメリカンドリーム。インディ500ウイナーのパジェノーは約2億9千万円を獲得。3位の琢磨は約5900万円

掲載 更新
賞金もアメリカンドリーム。インディ500ウイナーのパジェノーは約2億9千万円を獲得。3位の琢磨は約5900万円

 26日に決勝レースが行われた第103回インディ500。翌日にはビクトリーセレブレーションが行われ、賞金と共に出場ドライバー33人が表彰。ポール・トゥ・ウインでインディ500初優勝を飾ったシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)は、2,669,529ドル(約2億9000万円)を手に入れた。

 壮絶な終盤の優勝争いを制しシモン・パジェノーが勝利した第103回インディ500。翌日には恒例のビクトリー・セレブレーションが開催。参戦ドライバー33人の賞金総額も公開された。

第103回インディ500まとめ

 2009年のエリオ・カストロネベス以来のポール・トゥ・ウインでインディ500を初制覇したパジェノー。リードラップは116周を記録し、総額2,669,529ドル(約2億9千万円)の賞金を手に入れた。

 午前中にインディ500ウイナー恒例の写真撮影を行ったパジェノーは、「700通くらいで目が覚めました。写真撮影もあったので、まだ電子メールをチェックできていないけど、なんて素晴らしい日だろうね」と記者会見でコメント。

 さらに、フェルナンド・アロンソのインディ500挑戦をサポートしてきたジル・ド・フェランからもメッセージがきていたことをパジェノーは語る。

「長年に渡って彼から多くのサポートを受けてきた。僕の進歩、ドライバーとしての発展において彼は非常に重要な人物で、彼がいなければ、自分に可能性があるとは思わなかった。間違いなく僕の心の中で特別な場所になっている。“あなたのアドバイスですべてがうまくいった。ありがとう!”とメッセージを送ったんだ」


「1カ月に渡って僕に運が向いていた。昨日のような日があるんだと思ったよ。何も悪いことはなかった。ほんの少し幸運の女神がほほ笑んだのさ。レース全体で勝利にふさわしかったし、常に女神は僕たちの側にいたんだ」と語った。

 2位のアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)は、759,179ドル(約8300万円)。3位となった佐藤琢磨の賞金は540,454ドル(約5900万円)だ。


 ルーキー・オブ・ザ・イヤーは7位に入ったサンティーノ・フェルッチ(デイル・コイン)。賞金は435,404ドル(約4800万円)となった。

「これがもし僕のオーバルレースのイントロデュースだったら、とても幸せだよね。可能なら明日も500マイルを走りたいよ。インディ500は非現実的で、こんなもの他にはないんだ。そのすべてが大好きだよ」

「30万人の前に立ったことも、見たこともなかった。おそらく僕の人生で最もクールな1日のひとつだったと言えるね」とフェルッチは語っている。

 ランキングトップにも立ったパジェノーは、インディ500ウイナーとしてニューヨークへ、さらに水曜日にはダラスを訪れ、そして今週末のデトロイトでのダブルヘッダー戦を迎えるタイトなスケジュールをこなすことになる。

■第103回インディアナポリス500マイルレース賞金
Pos.No.DriverTeamEngEarnings122S.パジェノーチーム・ペンスキーC2,669,529ドル227A.ロッシアンドレッティ・オートスポートH759,179ドル330佐藤琢磨レイホール・レターマン・ラニガンH540,454ドル42J.ニューガーデンチーム・ペンスキーC462,904ドル512W.パワーチーム・ペンスキーC444,554ドル620E.カーペンターエド・カーペンター・レーシングC450,554ドル719S.フェルッチデイル・コイン・レーシングH435,404ドル828R.ハンター-レイアンドレッティ・オートスポートH379,129ドル914T.カナーンA.J.フォイト・レーシングC369,129ドル1025C.デイリーアンドレッティ・オートスポートH230,805ドル115J.ヒンチクリフアロウ・シュミット・ピーターソンH365,129ドル1233J.デイビソンデイル・コイン・レーシングH220,305ドル1363E.ジョーンズエド・カーペンター・レーシングC233,305ドル1421S.ピゴットエド・カーペンター・レーシングC377,229ドル154M.レイストA.J.フォイト・レーシングC344,129ドル1639P.マンクラウソン-マーシャル・レーシングC200,305ドル179S.ディクソンチップ・ガナッシH359,204ドル183H.カストロネべスチーム・ペンスキーC200,305ドル1924S.カラムドレイヤー&レインボールドC204,305ドル2048JR.ヒルデブランドドレイヤー&レインボールドC200,305ドル2160J.ハーベイマイヤー・シャンク・レーシングH200,305ドル2277O.セルビアアロウ・シュミット・ピーターソンH203,305ドル237M.エリクソンアロウ・シュミット・ピーターソンH384,629ドル2442J.キングレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングH200,805ドル2523C.キンボールカーリンC200,305ドル2698M.アンドレッティアンドレッティ・ハータ・オートスポートH334,129ドル2715G.レイホールレイホール・レターマン・ラニガンH334,129ドル2810F.ローゼンクヴィストチップ・ガナッシH353,279ドル2926Z.ビーチアンドレッティ・オートスポートH334,129ドル3018S.ブルデーデイル・コイン・レーシングH342,129ドル3132K.カイザーユンコス・レーシングC205,305ドル3281B.ハンレイドラゴンスピードC200,805ドル3388C.ハータハーディング・スタインブレナーH351,129ドル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村