現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 雨天短縮の1.5マイルオーバル戦は好機を捉えたウイリアム・バイロンが今季4勝目/NASCAR第19戦

ここから本文です

雨天短縮の1.5マイルオーバル戦は好機を捉えたウイリアム・バイロンが今季4勝目/NASCAR第19戦

掲載
雨天短縮の1.5マイルオーバル戦は好機を捉えたウイリアム・バイロンが今季4勝目/NASCAR第19戦

 プレーオフに向け大詰めに突入しつつある2023年NASCARカップシリーズ第19戦『クエーカーステート400 アヴェイラブル・アット・ウォルマート』は、降雨により短縮となったアトランタでの1.54マイル・スーパースピードウェイ決戦で、嵐が近づくのを読み切り見事な戦略勝ちを収めたウイリアム・バイロン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)が、今季シリーズ初の4勝目を獲得したドライバーとなった。

 歴史上初の試みとして、シカゴ市街地でのストリート戦となった前戦では、初参戦の豪州大陸王者“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンが、カップシリーズ60年ぶりのデビューウインを達成し世界に衝撃を与える週末となったが、カップシリーズのレギュラー陣営にとっては、ここからが別の意味での正念場に。

ハットリ・モータースポーツがGRスープラGT4エボで初出場・初優勝の快挙。BMWに“Wペナルティ”で/IMSA

 シーズン残り少ないイベントのうちで勝利を挙げ、続くプレーオフへの進出権を確保できるか。さらにポイントスタンディングの当落線上に位置するドライバーにとっても、いかに大量ポイントを積み上げられるかが勝負に。その意味で、このジョージア州ハンプトンに位置する古典的高速オーバルでの一戦は、自らのカップドライバーとしての存在をアピールする重要な週末となる。

 そのスーパースピードウェイ戦を前に、NASCARはターン3からピットレーン・エントリーとなるアトランタのコース設計も考慮し、コーション中こそ全ボックスエリアのスピードリミットを統一したままとしたものの、アンダーグリーンの場合にのみボックスのセクションによって上限速度を引き上げることで、ラップダウンの危険性を回避する対応を採った。

 こうして始まった週末は、予選こそアリック・アルミローラ(スチュワート・ハース・レーシング/フォード・マスタング)が最速をマークして今季初、キャリア通算5回目のポールポジションを獲得。フロントロウにもライアン・ブレイニー(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)が並び、背後の2列目にもチェイス・ブリスコ(スチュワート・ハース・レーシング/フォード・マスタング)やジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)が続くなど、フォード陣営が反撃の狼煙を上げるかに見えた。

 しかし日曜の決勝はステージ1こそブレイニーが制したものの、背後にはカイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)、マーティン・トゥルーエクスJr.(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)と、ライバル陣営がヒタヒタと迫る展開に。

 そんななか、トップ5圏内を伺いながらステージ2序盤の80周目にスピンを喫していたバイロンは、ピットロードへ入る前にラップダウンへと転落し、この時点で詰め掛けたファンの誰もが「今日の優勝候補からは外れた」と思われていた。

 しかし92周目に僚友ラーソンを起点としたコーションで同一周回に復帰したバイロンは、続く125周目にタイラー・レディック(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)らトヨタ陣営の3台と、ロス・チャスティン(トラックハウス・レーシングチーム/シボレー・カマロ)らを含むターン2での“マルチタングル”の発生を受け、すかさずコーションのもと「ピットロードへ飛び込むよう」24号車に指示が飛ぶ。

 これによりバイロンは、隊列の半分以上がピットを引き延ばしていた状況も逆手に取り、アレックス・ボウマン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)とデニー・ハムリン(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)が絡んでイエローコーションでのステージ2フィニッシュとなった後、165周目からのファイナルステージに向け、なんと4番手のリスタートポジションを手にいれる。

■レースは降雨により赤旗終了。バイロンが今季4勝目を飾る
 その2周後となる167周目には、ハイラインからA.J.アルメンディンガー(カウリグ・レーシング/シボレー・カマロ)を抜き去り首位浮上に成功すると、178周目にライアン・プリース(スチュワート・ハース・レーシング/フォード・マスタング)やダレル“バッバ”ウォレスJr.(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)、リッキー・ステンハウスJr.(JTGドアティ・レーシング/シボレー・カマロ)らが絡んだ、この日7回目のコーションでもステイアウトを決め首位をキープする。

 そのまま隊列の先頭を走り続けたバイロンだったが、ここで雨雲が上空に差し掛かり、降雨が強まるなかで185周を終えた現地21時47分にレースは赤旗中断に。そのままピットレーンで待機したカップカーの車列はふたたびオーバルに出ることはなく、そのままNASCARはレース終了を宣言。この時点で首位にいたバイロンをウイナーに認定し、今季初の4勝ドライバーになるとともに、自身アトランタ2勝目、カップ通算8勝目を手にする結末となった。

「なんてクールな展開だ!」と、自身も驚きを隠せない様子のバイロン。「インフィールドでスピンしてクルマのフロアを破損したり、リードラップを維持しようとしてエプロンの周りを引き摺ったり。僕らはこの一晩でたくさんのことを経験した」と笑ったバイロン。

「その時点ではグリップが足りていないので、トラフィックに戻ったときは本当にイライラした。でも適切なタイミングでピットに呼び戻してくれ、その後はステイアウトする判断を下した。前に出てしまえば大丈夫で、正しい判断でAJをブロックできたよ」

 そんな序盤の苦戦にも関わらず、バイロンは直近に再舗装されたオーバルの路面と、導入2年目になるNext-Gen車両とのマッチングが後半戦のハンドリング改善と躍進に繋がったと明かした。

「最高だった。スーパースピードウェイに求められるのはそれだけさ」と続けた25歳のバイロン。

「実は最初のステージは本当に楽しかったし、ボトムラインでもある程度、自由に動くことができた。今はあらゆるコーナーで(スロットルを)リフトするから、パワーが550PSあった昔ながらのレースとは異なっているからね」

「より密集しているけど、それでも問題を処理してドライバーたちは攻撃的な動きをすることができる。今日はラップダウンしていて、終わっていたかもしれないレースを救ってくれたチームに心から感謝している」

 併催されたNASCARエクスフィニティ・シリーズ第17戦『アルスコ・ユニフォーム250』は、度重なる延長リスタートの末に初のリードを奪ったジョン-ハンター・ネメチェク(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタGRスープラ)がシーズン3勝目を獲得。

 一方、同じ週末にミドオハイオのスポーツカーコースで開催されたNASCARクラフツマン・トラック・シリーズ第14戦『オライリー・オート・パーツ150』は、こちらも大洪水から一転して強い日差しを受けたフィニッシュラインで、コーリー・ハイム(トリコン・ガレージ/トヨタ・タンドラTRDプロ)が結果的にポール・トゥ・ウインで今季2勝目を飾る展開に。

 服部茂章率いるハットリ・レーシング・エンタープライズ(HRE)の16号車タイラー・アンクラム(トヨタ・タンドラTRDプロ)は、最後の勝負で弾き出されたものの奮闘のトップ10フィニッシュ。自身NASCAR2戦目で初のトラックシリーズ参戦で注目を集めたマルコ・アンドレッティ(スパイア・モータースポーツ/シボレー・シルバラードRST)は19位に終わっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスAMG E53 4MATIC+ など7車種でリコール…配線トラブルで火災のおそれ
メルセデスAMG E53 4MATIC+ など7車種でリコール…配線トラブルで火災のおそれ
レスポンス
2024 SUPER GT Rd.5 SUZUKA GT 300km GRAND FINAL No.36 au TOM’S GR Supra 坪井、山下組が最終戦をポールトゥウインで締め連覇達成!
2024 SUPER GT Rd.5 SUZUKA GT 300km GRAND FINAL No.36 au TOM’S GR Supra 坪井、山下組が最終戦をポールトゥウインで締め連覇達成!
AutoBild Japan
【ときに厳しく、ときに優しく】自動運転トラックの要素技術検証開始
【ときに厳しく、ときに優しく】自動運転トラックの要素技術検証開始
AUTOCAR JAPAN
房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
乗りものニュース
アウディ、中国で新型EV『Q6L e-tron』生産開始…第一汽車と共同設立の新会社で
アウディ、中国で新型EV『Q6L e-tron』生産開始…第一汽車と共同設立の新会社で
レスポンス
【アメリカ】スズキがタイヤ剥き出しの「電動モビリティベースユニット」実車展示へ! “50年”培った「伝統技術」採用! まさかの「ハンドルがない」足回り特化モデルCESで公開!
【アメリカ】スズキがタイヤ剥き出しの「電動モビリティベースユニット」実車展示へ! “50年”培った「伝統技術」採用! まさかの「ハンドルがない」足回り特化モデルCESで公開!
くるまのニュース
ガルフ・オイルがMotoGPへ! 小椋藍加入の新興トラックハウスとパートナーシップを締結
ガルフ・オイルがMotoGPへ! 小椋藍加入の新興トラックハウスとパートナーシップを締結
motorsport.com 日本版
マレーシア初の国産EVが発売、プロトン『e.MAS 7』航続410km
マレーシア初の国産EVが発売、プロトン『e.MAS 7』航続410km
レスポンス
ターボ×MTで300馬力超! トヨタの「FRスポーツコンセプト」がスゴかった! “次期スープラ”と予想されてた「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」とは?
ターボ×MTで300馬力超! トヨタの「FRスポーツコンセプト」がスゴかった! “次期スープラ”と予想されてた「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」とは?
くるまのニュース
「俺が乗りたいクルマにした」鈴木亜久里コーディネートの『LEGAVELO』が国内初お披露目
「俺が乗りたいクルマにした」鈴木亜久里コーディネートの『LEGAVELO』が国内初お披露目
AUTOSPORT web
先に生まれた立場のツラさよ!! トヨタ・[クラウンクロスオーバー]さんからの悲しいお悩みとは!?
先に生まれた立場のツラさよ!! トヨタ・[クラウンクロスオーバー]さんからの悲しいお悩みとは!?
ベストカーWeb
802台しか生産されなかったロールス・ロイスが400万円ほどで落札!「シルバー スパー」は希少性が独自の価値を生み出している? 今後値上がり必至!?
802台しか生産されなかったロールス・ロイスが400万円ほどで落札!「シルバー スパー」は希少性が独自の価値を生み出している? 今後値上がり必至!?
Auto Messe Web
夜の帳を駆け抜ける精悍スタイル「ナイトシェードエディション」を追加。トヨタbZ4Xの2025年モデルが北米で登場
夜の帳を駆け抜ける精悍スタイル「ナイトシェードエディション」を追加。トヨタbZ4Xの2025年モデルが北米で登場
Webモーターマガジン
BMW 5シリーズ など27車種1万台リコール…最悪の場合、走行中にエンジン停止のおそれ
BMW 5シリーズ など27車種1万台リコール…最悪の場合、走行中にエンジン停止のおそれ
レスポンス
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
くるまのニュース
モリワキから CBR400R用「SHORT FENDER KIT」が登場!
モリワキから CBR400R用「SHORT FENDER KIT」が登場!
バイクブロス
山陰道の整備率は約6割。鳥取・島根・山口の東西軸はどこまでできている?【いま気になる道路計画】
山陰道の整備率は約6割。鳥取・島根・山口の東西軸はどこまでできている?【いま気になる道路計画】
くるくら
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村