メルセデス・ベンツEQS
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
【画像】メルセデス・ベンツEQS、テスラ・モデルS、ポルシェ・タイカン、ジャガーXJ、アウディeトロンGT【ライバル比較】 全104枚
テスラ・モデルS、ポルシェ・タイカン、次世代のジャガーXJに対抗する、新しいメルセデス・ベンツEQS電動サルーンの、プロトタイプが再び発見された。
以前のテスト車両につけられていた、大きなボディ・クラッディングとフェイクライトが取り外され、ヘッドライトとテールライトのデザインと、ボディ全体のプロポーションを垣間見ることができる。
初めて確認されたインテリアからは、物理的なコントローラーがほとんど取り除かれ、最近発表された2021年型Sクラスと同じ、11.9インチのセントラル・タッチスクリーンと、12.3インチのデジタルディスプレイを確認することができる。
メルセデスは以前、EQSは700km以上の航続距離を提供すると述べていた。
ダイムラーのボスである、オラ・ケレニウスは、この新しいモデルは、豪華さ、快適さ、安全性の「新しい基準を設定するでしょう」と語っている。
エレクトリック・プレミアムサルーン・セグメントで、次世代アウディeトロンGTなどと競うEQSは、同社のSクラスにちなんで名付けられた。
プロトタイプは、低くて傾斜のあるルーフラインと、ヘッドライトのスリムなデザインが特徴的となっている。
現在のCLSと同等サイズとなると言われているEQSは、昨年のフランクフルト・モーターショーで、EQSビジョン・コンセプトとして紹介され、EQC中型SUVとEQAコンパクトSUVに続き、2021年に発売予定となっている。
MEAプラットフォームを採用
EQCは、既存のGLCの基盤をベースとしているが、レンジトップのEQSは、メルセデスの最新EV専用モジュール式アーキテクチャ(MEA)を採用する、最初のEQモデルとなる。
アルミニウム集約型MEAプラットフォームの、エンジニアリング・ソリューションには、フラットフロア構造が含まれている。
プロポーションに関しては、Sクラスよりもボンネットがはるかに短く、大きなレーキ・ウインドスクリーンを備えている。
フラットなフロア、3m近いホイールベースの組み合わせと、内燃モデルのようにギアボックスとトランスミッション・トンネルによりスペースを削られることが少ないため、現行のトップモデルよりも、広いインテリア・スペースが期待されている。
大きくカーブしたルーフラインと、比較的浅いエンジンルームはCLSに似ているが、ファストバック・スタイルのリアには、メルセデスAMG GT 4ドアクーペに似た、リフトバックスタイルのトランクが含まれている。
EQSは、フロントとリアに搭載された2基のモーターから電力が供給され、フルタイム四輪駆動で提供されることが期待されている。
EQCは、このセットアップで406psと71.3kg-mを提供する。
EQCのブレーメン、EQAのラシュタットに続き、EQモデルを生産するドイツで第3番目の工場となる、シュトゥットガルト郊外のジンデルフィンゲン工場で生産される。
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