現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元王者ローブ「首位に立てるとは予想していなかった!」/WRC第5戦トルコ デイ1後コメント

ここから本文です

元王者ローブ「首位に立てるとは予想していなかった!」/WRC第5戦トルコ デイ1後コメント

掲載 更新
元王者ローブ「首位に立てるとは予想していなかった!」/WRC第5戦トルコ デイ1後コメント

 9月18日、WRC世界ラリー選手権第5戦トルコはデイ1のSS1~2が行われ、元シリーズ9連覇王者のセバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)が競技初日の総合トップに立っている。そんなラリー・トルコの初日を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合6番手
テーム・スニネン
「今日のふたつのステージでは、できる限り激しくプッシュしようとしていた。パワーステージを走るようにね。なぜなら明日の出走順がとても重要になるからだ」

WRCトルコ:トヨタ、選手権リーダーのオジエがSS2でトップタイム。初日3番手に

「自分たちのパフォーマンスにはとても満足しているよ」

「でもまだ先は長いね。タイヤやサスペンションを傷めてしまうような多くの岩を見つけたから、タイムを出しつつも、慎重にクリーンな走行をする必要がありそうだ」

●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合8番手
「スタートはかなり良かった。マシンの感触は良かったし、ドライビングも順調だった。でも、最後のステージで小さなトラブルがあったんだ」

「右のフロントをぶつけてしまい、パンクしたかと思った。でもそれはソフトダンバーか何かだったかもしれない」

「ステージの終盤でまたトラブルが出てきて、数秒を失うことになったが、この数秒は今夜はとても重要だった」

「明日の出走順は難しいものになるよ。それでも僕たちはベストを尽くす。長いラリーだから、長丁場に備えることが重要だ」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合9番手
「何の問題もなく無事にマシンを戻すことができたから良かったよ(編注:グリーンスミスはシェイクダウンでコースオフを喫した)。でも、もう少しいい結果を期待していた」

「シェイクダウンではミディアムタイヤで良い感触をつかんでいた。しかし、今日の午後はハードタイヤでいったんだ。経験がなかったから最初の走行ではマシンをうまく扱えずに苦労した」

「その後のタイムはとても良かったから、少々チャンスを逸してしまったと感じている」

「だが、今では明日が楽しみだよ。僕の出走順からすると簡単にはいかないが、ステージは僕のお気に入りの場所のひとつだから、戦いに加われることを願っている」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合2番手
「ラリーの良いスタートを切れたし、最初のステージではコンディションも良かった」

「多少土埃が上がっていたが、ふたつ目のステージではさらに酷かった。こうしたコンディションで不必要なリスクを取りたくなかった」

「マシンの動きは順調で、ヒュンダイi20クーペWRCは最初のステージで、そのスピードを示し(ヒュンダイ勢が)ワン・ツー・スリーを占めたんだ。ポジティブな面を見なくてはならない」

「今晩は首位に近いところの2番手にいる。このラリーがタフで過酷なことは分かっている。明日は集中して、首位争いに絡んで1日を終えることを目標にしているよ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合7番手
「難しいラリーのスタートになった。ステージは実際のところかなり良い状態だったが、2番目のステージでは土埃がかなり酷かったんだ」

「ラリーの序盤でリスクをとる準備はできていなかった。このような状況に陥らないと、昨年心に決めたことをはっきり覚えているから、とても期待外れな気分だよ」

「それでもイベントは長い。過酷なラリーになるが、あらゆることが僕たちの前に待ち受けている。今日はマシンの感触は良かったから、明日は視界が良くなって、もっとプッシュできることを願っている」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合首位
「僕はつねに先頭で戦うことを望んでいたが、正直なところ首位に立てるとは予想していなかった! 僕にとっては新しいラリーだから、その点では不利だと感じていたんだ」

「スタートからマシンの感触はとてもよかったし、ペースノートが正確だったことにも満足している。僕たちはすぐにリズムをつかむことができた」

「有利な出走順になるためにはスタートからペースを出していかなければならないと分かっていたから、首位になれて本当に素晴らしいよ」

「2番目のステージでは、ロードセクションに土埃が舞い上がっていたから、ペースノートを完全に信頼するしかなかった。僕たちは良い調子に乗れているから、このまま続けていきたいと期待している。まだ先は長いけれどね」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合3番手
「総合3番手は予想以上の順位だ。良いスタートを切れたことをうれしく思いうよ。出走順が1番だった今晩のステージは予想どおり非常に滑りやすく、本当に大変だった」

「しかし、自分たちの持てる力をすべて出し切り、特に2本目のステージは、パワーステージに挑む時のように全力で走った」

「ダストの中を走らずに済んだのは少し有利だったと思いますが、路面をクリーニングしながらの走行は本当に大変だったね」

「これから始まる長い戦いに向けて、出走順を改善できたのはうれしいが、まだまだやるべきことは多くある」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合4番手
「今晩のステージが鍵を握っていることはわかっていたし、明日ベストな出走順を得るためには、最高の力を発揮しなければならないと思っていた」

「正直言って、最初のステージはグリップの高さに驚き、スタート後の数キロは走りのリズムをつかめず、あまりハードに攻めることができなかった」

「その後は調子が上がり、良いフィーリングで走ることができた。2本目のステージは前のクルマが舞い上げたダストがかなり多く、視界不良でタイムを失ってしまったけれど、全体的には悪くない夜だった」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合5番手
「良いスタートになった。今朝のシェイクダウンでは、1本目からすぐに良いフィーリングを感じることができたんだ」

「今晩最初のステージは、予め予想していたように、タイヤの摩耗とペースを見極めるため少し慎重に走る必要があったが、次のステージでは既にペースをつかんでいた」

「順位を上げられたことで、明日の出走順がかなり有利になったのはうれしい限りだ。今日のようにペースを上げていくことができたら、きっと表彰台も狙えるだろう」

「問題と無縁な、クリーンなラリーを戦えるように頑張るよ」

こんな記事も読まれています

【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前の「ケーニッヒスペシャルズ ワイドボディ 500SEC」
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前の「ケーニッヒスペシャルズ ワイドボディ 500SEC」
AutoBild Japan
【現行V8よ、お前もか】 ベントレー現行世代 4LツインターボV8の生産終了を発表
【現行V8よ、お前もか】 ベントレー現行世代 4LツインターボV8の生産終了を発表
AUTOCAR JAPAN
スバル、新型「フォレスター」に「次世代e-ボクサー」搭載へ! 新たなBEV導入計画も!? 24年3月期決算で明らかに! 営業利益は「プラス75%増」
スバル、新型「フォレスター」に「次世代e-ボクサー」搭載へ! 新たなBEV導入計画も!? 24年3月期決算で明らかに! 営業利益は「プラス75%増」
くるまのニュース
【ホンダ フリード 新型】「開発者もターゲット層」だからこそ実現できた3列目シートと車内空間
【ホンダ フリード 新型】「開発者もターゲット層」だからこそ実現できた3列目シートと車内空間
レスポンス
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
くるくら
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
消防団の詰所がモビリティハブに? アイデアコンペ「半島端自治の拠点」
消防団の詰所がモビリティハブに? アイデアコンペ「半島端自治の拠点」
レスポンス
限定150台!「渋カッコいい」都会仕様のコンパクトハッチバック登場!アウディ「A1スポーツバック」の特別限定車発売
限定150台!「渋カッコいい」都会仕様のコンパクトハッチバック登場!アウディ「A1スポーツバック」の特別限定車発売
くるまのニュース
英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
20年にわたってシボレー「カマロ」をカスタムし続けた結果…エンジンやミッションにも手を入れて、450馬力仕様になりました
20年にわたってシボレー「カマロ」をカスタムし続けた結果…エンジンやミッションにも手を入れて、450馬力仕様になりました
Auto Messe Web
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
くるくら
【写真で知る新型フリード】自然体の機能美に、ほどよい上質感をプラス。純正オプションから狙うフリード エアーは普段着を越えた「普段美」を狙う
【写真で知る新型フリード】自然体の機能美に、ほどよい上質感をプラス。純正オプションから狙うフリード エアーは普段着を越えた「普段美」を狙う
Webモーターマガジン
F1候補生多数、女性ドライバーも参加! フォーミュラEルーキーテストがベルリンで開催。トップタイムはフェラーリF1リザーブのシュバルツマン
F1候補生多数、女性ドライバーも参加! フォーミュラEルーキーテストがベルリンで開催。トップタイムはフェラーリF1リザーブのシュバルツマン
motorsport.com 日本版
豊田章男会長、オジエの戦いぶりに「“真のプロ”の仕事」。ペースノート紛失への追伸も/WRC第5戦後コメント
豊田章男会長、オジエの戦いぶりに「“真のプロ”の仕事」。ペースノート紛失への追伸も/WRC第5戦後コメント
AUTOSPORT web
トヨタ「新型ラージSUV」17年ぶり復活へ 全長5m切り“上質デザイン”×「画期的ラゲッジ」採用! 期待の「めちゃ便利なクラウン」はどんなモデル?
トヨタ「新型ラージSUV」17年ぶり復活へ 全長5m切り“上質デザイン”×「画期的ラゲッジ」採用! 期待の「めちゃ便利なクラウン」はどんなモデル?
くるまのニュース
鈴鹿8耐:第45回大会SUZUKI応援グッズ付チケットを発売。販売予定数は100枚
鈴鹿8耐:第45回大会SUZUKI応援グッズ付チケットを発売。販売予定数は100枚
AUTOSPORT web
希少なコンパクトBEVの「ドルフィン」を展示!「ATTO 3」の試乗もできます! BYD出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
希少なコンパクトBEVの「ドルフィン」を展示!「ATTO 3」の試乗もできます! BYD出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「GSX-8S TEAM SUZUKI」登場! プラス16万円でレーシングカラーとシングルシートカウル追加【海外】
スズキ「GSX-8S TEAM SUZUKI」登場! プラス16万円でレーシングカラーとシングルシートカウル追加【海外】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村